人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お花とスイートポテトと市場かご

今日は、
仕事はお休みいただいて、
お花の研修に参加。。。
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21085529.jpg

たくさんの花材から、
お花を一輪一輪選んで...
ゆっくり生けていきます☆



持ち帰った花材を
さっそく生けてみました☆


玄関入ってすぐの階段...
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21165865.jpg





赤い水引と
コスモスと
ワレモコウ...

うまく生けられてるかな?
写真がちょっと暗いけど。。。
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21085929.jpg

秋っぽい雰囲気が出したくて^^



花器はガラスのピッチャーです。

母がむかしむかし...
結婚祝いにいただいたモノだとか。。。


小さい頃から身近にあったので、
すごく気に入っていて...

わたしが欲しいと言ったら、
嫁入りに持たせてくれました☆






その後、
父が畑で作ったさつまいもが
届いていたので。

スイートポテトづくり☆


Before...
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21085611.jpg



After...
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21085872.jpg

Before、Afterの使い方が違う...!?


アルミのカップとかが
なかったので...

手で丸めて焼いただけですが。。。


甘いお菓子が大好きな
夫と息子☆

少し砂糖は控えめにしたけど、
喜んでくれました^^






最後にもう一度。。。
Before&After


アイロンを小さい方に変えたので、
アイロンとアイロン台収納に
市場かごを設置してみました。


Before...
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21085971.jpg



After...
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21090002.jpg

市場かごは、
お気に入りの
mamatubuさんで購入☆







あぁ...

とってもいい。。。^-^
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21410204.jpg

ちょっとだけど、
好きな空間が広がりました☆





natural styleのai*さんの
知恵をいただいて。。。
お花とスイートポテトと市場かご_f0354014_21460180.jpg

アイロン予定のモノは、
このカゴにポン、ポンと、
置いておこう。。。(^^♪


大丈夫です☆

溜め込む前に、
ちゃんとアイロンかけますから。。。^^



トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
丁寧な暮らし



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

お花があって、
美味しいものがあって...

好きな市場かごが
身近に使える暮らし。。。

日々変わっていく風景も
いいですね☆

応援のクリック、ぜひお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ






Commented by jbeans2 at 2014-09-19 01:08
こんばんは^^ 早速コメントありがとうございました♪
そしてごめんなさい。。。
私、前回YUKOさんと書いていたと思います。
Yukoさんですね、大変失礼しました。。。

お料理もお花も習われているのですね~素敵♪
すっかり秋で秋色のお花が素敵ですね。
そしてお母様の花瓶を引き継いでいらっしゃるのも
物を大切にされて思い入れもあり、さらに素敵です。

スイートポテトも美味しそう~
うちの息子たちもお芋大好きなので作りたくなりました。

↓のマタタビのすいのう、見た目も使い勝手もすごく良さそうですね。
私も昔ながらの日本の手仕事のもの、好きです。
こういったものが少なくなるのは淋しいですよね。
竹のトングもものすごく気になってます!市場かごも~!!

先ほどコメントのお返事書かせてもらいました。
同じく3人姉弟の中間子で、ますます親近感湧いちゃいました。
これからよろしくお願いします♪
Commented by jbeans2 at 2014-09-19 01:09
度々すみません、書き忘れです、

前回コメントさせてもらったポテトの作り方。
早速今夜やってみましたよ!
今までと全然違う!!
ほくほく、ちょっと周りがカリっとして美味しくできました~
旦那も今までと違うって一口でわかったほどです。

これからはマメにポテト作れそうです。
Yukoさん、ありがとう♪
Commented by chocottoo2 at 2014-09-19 06:21
おいしそう~
おいもさん大好きだから~
今日お芋買ってこようかな~多分うちは・・・子供たちの大好きな
大学芋・・・・

お花を飾るって良いよね~
ワレモコウ大好き!!❀
Commented by natural--style at 2014-09-19 06:45
わぁ~yukoさん 生け花も上手なのね*^-^*
お母様が持たせてくれたピッチャーとコスモスのお花の色が合っていて素敵* すっごく上手にディスプレイされてるね^-^
お料理もお花も勉強していて。。それでいてお片付けも上手だし、日本のお母さんの代表ですね^-^
スイートポテト とっても美味しそう~(*˘︶˘*)

アイロンの所イイネ!
私もあまり溜め込まない様にしなくっちゃ(´ー`;)ゝ
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-19 08:46
jbeans2さん☆おはようございます(^^♪
YukoでもYUKOでも大丈夫ですよ~^^

お花...良いですか?!少し暗い階段が明るくなって、夫も帰ってきたときに「すごくいいね☆」って言ってくれました^^
でも、お花もお料理も、ぜんぜん上手くないんです...(p_-)
こういう研修の機会にお花を持ち帰れるし、お料理もお安く美味しいモノが食べれるからあの料理教室に行っているだけで、ちょっと動機も不純で、普段の実践もまだまだで。。。(笑)

スイートポテト...水気含ませたくないから、オーブンで焼いた焼き芋を(味見しながら)つぶして...、(牛乳も生クリームもなかったから)バターと豆乳をケチりながら少しまぜて...、砂糖も少な目。。。
すごくすごく適当だったけど💦、意外にもお芋自体の味が引き立って、美味しかったです。。。(笑)
jbeans2さんは、もっと美味しく作られそう(*^-^*)

あ、フライドポテトの違いに気づくなんて、旦那様すごい☆
これからも楽しく作れそうですね~お役に立てて良かった(^^♪

日本の手仕事道具お好きなんですね?!お話合う方がまた一人増えて、すごく嬉しいです☆
またいろいろお話しましょうね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-19 08:49
chocottooさん☆
大学芋も美味しそう~^^
ちょっと喉に詰まらせながら食べるんですよね。。。わたしだけ?(笑)

お花は、chocottooさんのところのドライのワレモコウ見て「秋だな~」って思ってたから、ワレモコウを選んじゃったんです。。。(´艸`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-19 08:54
ai*さん☆おはようございます(*^-^*)

お花...良いですか?!ガラスのピッチャーとも合ってますか?
こういう秋のお花は、カゴものとか壺が合うと思うけど、置く場所なくて持ってる花器は実家に置いたまま...
唯一このガラスピッチャーだけがあるから使ってるんですけど、たしかに、これはいろいろ合わせやすいです☆

お料理もお花も片付けも。。。上手く出来たところしか見せてないから、そんな日本のお母さんの代表なんて。。。(*ノωノ)
頑張って、目指します☆

アイロンのところ、さっそく実行。。。(笑)
良いアイデアいただいたって、ルンルンしながらやってました^^
Commented by chocottoo2 at 2014-09-19 09:26
yukoちゃんへ・・・

ワレモコウ選んだ理由・・・・そういうとこ好きだわ~!!
可愛らしいね❀❀
Commented by chocottoo2 at 2014-09-19 09:26
yukoちゃんへ・・・

ワレモコウ選んだ理由・・・・そういうとこ好きだわ~!!
可愛らしいね❀❀
Commented by chocottoo2 at 2014-09-19 09:28
もう・・・・・・
もう・・・・
どうすれば・・・いいの??二度送られちゃったよ・・・・ぅ・・・・。
ごめんね・・・(T_T)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-19 10:25
chocotooさん☆可愛い(∩´∀`)∩☆
簡単です。。。Comennted by。。。。の一番右に小さな×印がありますから、それでコメントを消しちゃえばいいんですよ。。。^^

たしか、ブログの持ち主か、書いた本人のところだけに×印が出るから、書いた本人なら消せるはずですけど。。。×無いですか?(exciteにログインした状態だと簡単です...)

それと、わたしもよく誤字脱字しますけど、こうして一度×してもう一度送り直したりしてます。。。
あ...、また同じコメント書くのは大変だから、消す前の間違えのある文章をコピーしておきますけどね。。。そして消した後に貼り付けて、間違えた部分だけ書き直して再度送信。。。

chocottooさんのこういうとこ可愛くて面白いから教えてませんでしたが。。。ゴメンなさい。。。(笑)
できるかな?。。。トライしてみてください。。。^^

ワレモコウ。。。たくさんもらってきたから、一部逆さまにドライにしてみてますよ(笑)
わたしのやること、ぜんぶchocottooさんのマネ。。。(^▽^;)
Commented by keiki220 at 2014-09-19 11:04
おはよう
keikiです。

なんか色々あったのね^^
昨晩は、忙しくてお楽しみのブログtimeが・・・泣
今朝は、これまた5時からバタバタしてまして・・・
今パソコンにご挨拶「今日もよろしくね」
chocotooちゃんお茶目💛
でもワタシも一緒よ。
Yukoちゃんがしっかりしてるからね~
年ごまかしてない?なんて・・・
ワタシがしっかりしてないだけよね。

スイートポテト💛季節を感じるよね。
アイロンも上手く収まって気持ちイイね。
ワタシもクローゼットの中でスカーフやらマフラー入れになってる市場カゴを出してみようかな^^

今朝は、雲っててイイ感じ。
風を感じたよ~
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-19 12:38
けいきさん☆こんにちは(^^♪
けいきさん、忙しいんだろうな~って思ってました。。。
っていうか、わたしたちが暇すぎ??。。。(笑)
ちゃんと、家のこともやらないとね(´艸`*)

わたしはしっかりし過ぎて、可愛くない子なんです。。。(*ノωノ)
この間は、夫と互いの勘違いについて話し合ってたとき(けんかではないですよ...)、わたしがいろいろ証拠を出してきてすべての経緯を説明してたら、「証拠負けした...オレ、やっぱり頭悪い...」って、夫が落ち込んじゃって。。。(^▽^;)
あ~、たまにはウソついてでも、ボケボケな妻を演じないと~って思いました。。。

だから、幾つになっても可愛い☆けいきさんや、chocottooさんみたいに、突っ込みどころ満載な奥様が大好きです💛

けいきさんも、市場カゴ、どんどん使っていきましょうよ!
わたしも、普段の買い物に持って行くのとかあこがれなんですが、自転車のカゴには入らないから。。。💦

でも、けいきさんの自転車通勤...、いい感じのサイクルが出来上がってきた様子ですね。。。☆
今朝は、ちょっと寒いくらいでしたが...確かに気持ちよかった(*^-^*)
Commented by keiki220 at 2014-09-19 13:56
Yukoちゃん

「わたしはしっかりし過ぎて、可愛くない子なんです」?!
いやいや そうじゃないよ
「シッカリしてて素直でカワイイ」だよ。
そして心の優しい子💛

もう そろそろお茶出してくれない?なんて( *´艸`)

「幾つになっても可愛い☆けいきさんや、chocottooさんみたいに、突っ込みどころ満載」・・・(笑)ウケる

旦那さんもタジタジ?想像しちゃった。m(__)m

今月 決算だから少し忙しくなりそう・・・
これからも癒してねYukoちゃん
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-19 15:16
けいきさん☆
女の子は、やっぱりちょっと抜けてるくらいじゃないと。。。母にもよく言われてました。。。(笑)

決算!? うわぁー!!
わたしの仲良い友人も経理課にいますが、決算期は音信不通になります。。。(>_<)
けいきさんのことはいつも想ってますから、無理せず、たまの休憩にでもゆっくりお話しましょうね☆
お茶用意して、待ってます(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-09-18 22:04 | 収納・片づけ | Comments(15)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko