人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食器棚を整理しました!

*四季 ORIORI*」のmayoさんの
素敵な食器たち&食器遣いに
刺激を受け。。。


素敵な「
イタリア空間」のmeganeさんに
背中を押してもらって。。。


ちょっと
予定より遅くなりましたが。。。

目標の食器収納の
見直しをやり遂げました(∩´∀`)∩


☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


我が家の食器収納は
3か所。。。


一つ目が、
Hannnaさんで購入した → 

アンティークのガラス戸棚。。。
食器棚を整理しました!_f0354014_17001683.jpg


お気に入りのモノを中心に
収納していますが...


とりあえずの収納だったので、
中はちょっとバラバラ。。。
食器棚を整理しました!_f0354014_17002310.jpg





そらから、
アンティークのレコード棚☆
食器棚を整理しました!_f0354014_17003827.jpg

同じくHannaさんで購入^^




広くて平らなお皿を中心に
収納しています☆
食器棚を整理しました!_f0354014_17003815.jpg




下の引き出しは、上から順に...

ランチョマットとコースター。
調理に使うさらしやふきんの予備。
手拭い類。
食器棚を整理しました!_f0354014_17003973.jpg






そして3つ目が、
ヤマト運輸のリサイクルセンターで
掘り出しモノとして見つけた...

ベルメゾンの引き出し。。。
食器棚を整理しました!_f0354014_16593573.jpg

どこにあるとも分からない
小さな傷があるだけで...
80%OFFくらいで手に入れました☆
(傷がどこにあったかも忘れました💦)

でも今のインテリアでは、
ちょっと浮いてる。。。

...けど便利☆




中身はこのように。。。
とりあえず、入るだけ詰めてます💦
食器棚を整理しました!_f0354014_16594117.jpg

引き出しの開け閉め時に
食器が移動してしまうので、
底には滑り止めを敷いています☆







ここから食器を全部出して。。。
食器棚を整理しました!_f0354014_17051144.jpg

出しながら選り分けして。。。


大のお気に入りと...

まあまあお気に入り...

そして、
念のため置いてるけど
とくに興味はないもの...





その中から使っていない
これだけを思い切って処分!
食器棚を整理しました!_f0354014_17051914.jpg

新たにいくつかの器を
購入したおかげで、

予備で置いていたこれらの器を
やっと処分することが
確認できました^-^



それぞれの食器棚の中を拭いて、
お気に入りはここに。。。
とりあえずはここに。。。

って、仕分けしながら、
取りやすく見やすく収納しなおしました☆



その後の様子は、
長くなりそうなので...

また明日に整理して
お届けさせていただきますね(^^♪





最後に、
昨日見つけた
秋を感じる景色☆
食器棚を整理しました!_f0354014_16591357.jpg

食器棚を整理しました!_f0354014_16591409.jpg




トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

食器棚の整理。。。

ずっと気になってたけど、
やろう!って腰を上げるまでが
長かった。。。💦

でも
やってみると楽しくて
すぐに終わっちゃいました^^

自分の目で実際に見て、
選りすぐった器たちが
増えてきたからかな。。。


応援のクリックを、
ぜひお願いします(*^^*)☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






Commented by harusuki at 2014-10-03 23:55 x
YUKOさん、こんばんは☆
食器の整理、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )私も、今月の家プロの課題が、食器なので、取り掛かろうと思ってたところでした(;゜0゜)なので、明日の完成系、楽しみにしてます♪
Commented by mayo0709 at 2014-10-04 00:37
Yukoさん、全部器を一度だして、、、本格的ですね!お疲れ様でした!!
ToDoリストに食器整理の付箋が貼ってある!!って思っていましたが、本当にすぐ行動に移して・・・すごいなあ。。。
お仕事・・・されてるんですよね。本当にすごい。Yukoさんの行動力・・・わたしのDNAにはないものだあ。。。

そして、この食器棚たち、とっても綺麗に整理されてるとおもったんですが、整理する前・・・なんですか!?ん?

ちょいと混乱しております。続きを待ちます!
秋の景色・・・いい写真ですね♥
いわし雲!?うちの上にもあって、娘と一緒にながめていました~~!
Commented by megane1001 at 2014-10-04 01:15
OMG!?!?
Yukoさんのブログに私のLINKがーーー⁈
すごく嬉しいものですね。
ブログを始めて本当に良かったと思いました。

食器棚、わたしもmayoさんと同様(mayoさんとyukoさんが交流あったことも今、知りました(笑))ビフォー写真?という感じです!

続きが本当に楽しみぃ〜♫



Commented by chocottoo2 at 2014-10-04 06:23
えらいよ!えらいよ!!
yukoちゃんと・・・頑張ろうねと誓ったのに・・・・
まだ、一つも出来てないよ(T_T)
今年中に・・・・・その話題も出せるのか・・・・・
でも・・・・やらなきゃ終わらないから・・・・・いつか・・・・頑張る・・・・
私の場合は・・・・長い目で見てね・・・・^^
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 09:23
harusukiさん☆
そうでしたか~^^ 課題なら、頑張ってでもやらないとですね。。。💦
明日に引き延ばすほどの、大した変化はないのですが...
断捨離できたおかげで、ちょっとスッキリ感が出ましたよ(^^♪

早目にアップできるように、頑張りますね☆

harusukiさんの頑張りのレポも、楽しみにしています(*^-^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 09:28
mayoさん☆おはようございます^^
付箋紙の、そんな細かいところまで見られていましたか。。。(*ノωノ)
いちを、皆さんに宣言したこともあって、付箋紙管理術で頑張っていますよ☆
やりだしてみると、結構楽しくて、いろんなことが順調に進んでます(^^♪

でも、正直...一度今週欄に移した付箋紙を、今月いっぱい欄に戻すこともありますけどね(^▽^;)

確かにわたしはフルタイムで仕事してますが、息子も中学生であまり手がかからないですし、夫もわたしと同じくらい家事をやってくれてるから、mayoさんなどに比べたら、時間はある方だと思います。。。

いちを、今回はBefore画像です。。。分かりにくかったですね💦
今晩には、あまり変わらないかもしれないけど、多少スッキリした中身をお見せしますね☆
秋を意識して見つけるのも、ちょっと楽しいなって思う今日この頃です^^
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 09:32
meganeさん☆
わたしもmeganeさんがリンクしてくださったから、急にブログに来てくださる方が増えて、嬉しビックリしてます(∩´∀`)∩
mayoさんとmeganeさんが交流されてる様子も拝見してましたが...、同じような興味を持つ人は自然と繋がっていくのですね^^

こうしてブログを通して楽しい輪が出来ていくのも、ブログを始めるまで知らなかった世界。。。
最初は続くかな...なんて思ったけど、予想以上に今は楽しくてやめられません(≧▽≦)

はい...今回はBeforeなので、次にAfterをちゃんと伝えられるように工夫しますね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 09:35
chocottooさん☆おはようございます(*^-^*)
chocottooさんは、chocottooさんのペースで過ごすことが大事です^^

わたしは子供のための役員とかも全然してないし、仕事もペーペーだから大して忙しくないし。。。
家も全然広くないし。。。(笑)

長い目で見て。。。
忘れたころにやってくるはずだと、忘れるようにします。。。(笑)

あ、でもたまにキッチンの様子とかも見せてくださいね~^^
いっぱい古道具があったような気がしますが、あの光景も好きです☆
Commented by keiki220 at 2014-10-04 10:32
Yukoちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今頃、家しごとしてるよね~
食器の整理・・・大変だよね。
でも使いやすくすると日々の料理時間も時短になるよね。
何より気持ちがスッキリするよね。

   *   *   *
いつも心配してくれてありがとうね。
Yukoちゃんのブログにお邪魔するのがワタシの日課になってるよ。
そして元気もらってるよ^^
ワタシ・・・コメントを打つのも遅くて時間がめっちゃ掛かってるんだけど、ボケ防止になるやろか?なるなら頑張らないとね💛
今日は、息子がF1観戦、娘は歯科検診で居ないから ゆっくりまったりしま~す。
Yukoちゃんも一週間お仕事お疲れ様~
週末を楽しんでね。
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 11:37
keikiさん☆ もうこんにちは♪かな~(*^-^*)

たしかに...食器の整理も料理時間の時短になりますね!
うん!気持ちがスッキリしました(#^^#)

今日は、職場の休日日直です~(/ω\)
誰も休日出勤してきてないので、仕事をしつつ、こうしてたまにブログをのぞいて。。。職場でも、週末モードでゆっくりまったりです。。。(笑)

夫も今日はちょうど日直してるので(他部署ですが...)、明日は二人でお出掛けしようねと話してるところです^^

keikiさん。。。今日は少しゆっくり出来てるんですね^^
PC打つのも大変なのに、いつもコメントありがとうございます☆
そうそう!ボケ防止になるらしいから、家族にも今ボケ防止実践中!ってアピールしながら、ブログ散策を楽しんでください。。。(笑)

そろそろ、ちょっと早いお昼ごはんにしようかな。。。
keikiさんも、chie*さんっぽいお昼ごはんしてるかな~(笑)
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-10-04 16:11
Yukoさん。
こんにちは~。
食器の整理。お疲れ様です。
食器の整理って ヨイショ!!が 必要だよね(*ノωノ)

私も 去年一度 やっつけたけれど
まだまだ 減らしたくて(;´∀`) これからする 断捨離のリストに入れてるょ。
ブログで拝見するみなさん。食器の数が少なくてビックリ。
我が家・・・多すぎるな・・・って(;´∀`)
私も 頑張るよ。
うちは 貰い物の食器が多くて お気に入りが少ないんだぁ。

お気に入りを使いだすと
丁寧に使うし ずっと ずっと大切にしたい!!って思うもんね。
私も お気に入りの食器を増やしたいな~。

Yukoさんの取りやすく 見やすい収納。 
アフター編・・・楽しみにしてるね♪

私も 早く 食器の見直しができるように
頑張ります☆
Commented by hibi-bagel at 2014-10-04 17:39
Yukoちゃん^^

同年代と知って・・・ちゃん♥でも良いかしら^^うふ
誕生日の事!びっくりね~!続いているんだものっ、
同じ3月生まれでうれしいわ^^

Yukoちゃんは、ほんと!几帳面なんだね~
ペンケースもキレイに整えられていて、今回もきれいにお片付け!
すばらしいですっ(●^o^●)
わたし、細かい整理が苦手だから(;・∀・)・・・見習わなくっちゃ~♪

あの!パンの手ぬぐいさん♥わたしも持ってるよ~
かわいいよね^^

今回の朝ドラの「マッサン」観ててね、アンティークのガラス戸棚。
Yukoちゃん家のものと似てるな~♪って、うっとり~
今回も、台所見て・・・うはうはしてる(笑)わたし\(^o^)/
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 22:29
donaさん☆こんばんわ~(^^♪
はい^^donaさんの頑張りにも背中を押してもらって、ヨイショ!ってして、やっつけました。。。(笑)

断捨離のリスト。。。あの付箋紙リストですか?
あ~!付箋紙管理術してるぅ~(≧▽≦)って、思いました☆
付箋紙を動かすのが、ちょっと楽しいですよね♪

うちも、食器は、夫のお義父さんがくださった引き出物系のわりと良い食器たちや、夫が100均などで間に合わせに買ったものが沢山あったのですが。。。
わたしが来る前に夫が引っ越しした際に、わたしの判断でかなりの断捨離をしていたので、もともと必要最低限しかありませんでした☆

その後も、使っているうちに邪魔だな...必要ないな...って感じたものは、夫に相談しながら次々と処分もしていましたからね(*'▽')
夫も断捨離好きなので、その点も助けになってます☆

収納場所があると、荷物が増えて大変ですよね~(^▽^;)
donaさんのこと、ささやかなクリックで応援してますから、ゆっくり、無理しない程度に頑張ってくださいね~(*^-^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 22:39
みゆきさん☆
ちゃん付け!嬉しいです~(≧▽≦)☆
ちゃんちゃん、お願いします!!

誕生日が遅い分、近い人見つけるだけでもすっごく嬉しかったりするんですよね~(*^^*)
それにしても、こんなにたくさんいたとは(*'▽')☆

わたしは、A型の几帳面なところが飛び出ちゃったようで。。。(*ノωノ)
A型さんは、手を抜き出すととことん抜くから、整えられないところはぐちゃぐちゃにもなりやすいんですよね~(笑)
その部分を出しちゃうと、大変なことになるから、日々気を引き締めて、頑張ってる次第です('◇')ゞ

パンの手ぬぐい。。。お揃い、嬉しいなぁ~(#^^#)
嬉しいこといっぱい☆☆☆

わたしもさっきまでマッサン見てましたが...(毎晩その日の録画を見てます^^)、似てるガラス戸棚ありましたか?!
わたし、集中して見れてないかも(^▽^;)
わたしも昔のお台所やアンティークのモノ見て、うはうはしなきゃ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-10-03 22:23 | うつわ | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko