人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食器棚を整理しました!。。。の続き

昨日の記事は
食器棚のBefore画像だと

うまく伝えられていなかった様子(*ノωノ)

失礼しました。。。




今日は整理整頓した食器棚の
Before画像とAfter画像を両方...

お届けしますね☆




全部の器を出した後。。。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10342894.jpg




まずは
大のお気に入りさんたちを
アンティークのガラス戸棚へ。。。


一番上には、
風水にしたがってガラス製品を。

あと、週末によく使う
コーヒーカップとその他陶器類。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10343245.jpg

二段目には、
ソーサー付きのコーヒーカップと
小川麻美さんと村上直子さんのお皿。

あと左側にお茶セットも☆






三段目は、
コーヒーサーバーと
コーヒー豆と紅茶の缶。

木のカトラリーやお皿も。。。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10342666.jpg






全景を見てみると...




Before...
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_17002310.jpg





After...
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10343066.jpg
あまり変わり映えしませんが💦

ちょっと余裕が生まれました(#^^#)








白い引き出し収納は。。。


一段目に。。。
あまりオシャレじゃないけど、
カトラリーや小さめの器たち。。。

息子がよく使うカップも。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10342909.jpg




二段目に。。。
小川麻美さんの器を中心に
少し深めで大き目の器たち。

出番待ちの調理道具と、
左側の一角は、次の断捨離候補たち。。。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10342976.jpg





ついでに三段目。。。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10343059.jpg

ほとんどおつかいに出てますが...

右側が保存容器置き場で

左側が水筒や花器など
背の高いモノ。





Before...
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_16594117.jpg


After...
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_21562286.jpg
少しの器を処分しただけなのに、
かなり余裕が出た気がします(*^-^*)




食事の時に器を準備したり、
洗った後乾かした器を片付けるのは
息子の仕事。。。

これで少しは
危なっかしい扱いへの、
対策になるかな☆





ちなみに、
アンティークのレコード棚は
お皿を購入する度に見直しているので
今回はそのままに。。。
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_17003815.jpg





上に置いてある篠竹の碗カゴは、

以前にも紹介しましたが → 

食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10342787.jpg



ほぼ毎朝、毎晩使う
3人分のお茶椀と味噌汁碗と
湯呑とお箸が入っています^^
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_10342777.jpg

中に敷いたり、上に掛けている
手ぬぐいを縫ったクロスは...

時々絵柄を変えて、
雰囲気の変化を楽しんでいます☆







以上。。。。。。



あ~
スッキリしました。。。(∩´∀`)∩





また来週末には
静岡護国神社で
手創りArt&Craft市があり、
食器棚を整理しました!。。。の続き_f0354014_11092740.jpg
再度小川麻美さんに会いに行き、
器を購入する予定なので。。。


キレイになった食器棚で
新しい仲間を
お迎えしたいと思います(^^♪


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
すこしいいこと。うれしいきもち。

トラコミュ
丁寧な暮らし

トラコミュ
毎日をつくるもの



今日もご訪問いただき、
ありがとうございました(*^-^*)


食器棚の整理をして思ったこと。

年末の大掃除として、

食器を全部出して
棚を拭こうと思ったら、
ちょっと億劫だけど。。。


食器の見直しをしよう!
って思って...
今回みたいな全部出し!を
やってみたら...

すっきり、楽しく、
出来るかもしれないな。。。^^


頑張ってキープしてね!の
応援クリックをお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






Commented by keiki220 at 2014-10-04 22:57
お疲れさま~Yukoちゃん
けいきです。

見てるワタシがスッキリ💛
でもBeforeとAfterが変わらないぐらいキレイよ。
又、Yukoちゃんのお気に入り食器が増えそうだね^^

今日は、午後に何年ぶりかな、お昼寝をしました。
しかも3時間も・・・笑
だから今の時間も元気^^
逆に眠れなかったら・・・どうしょう。羊を数える?(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-04 23:19
keikiさん☆
また同じような時刻に、コメントし合ってましたね(#^^#)☆
昨晩楽しめた分、お昼寝も必要になっちゃいますよね~(笑)

この記事で、気持ちだけでもスッキリしましたか( *´艸`)
Beforeからあまり変わってないようにも見えるけど、使ってる本人はかなりスッキリしました(≧▽≦)

明日もゆっくりできるなら、夜更かししちゃえ~(笑)
わたしは明日お出掛けなので、そろそろ休みますね(^^)/
おやすみなさい💛また明日。。。
Commented by harusuki at 2014-10-04 23:36 x
YUKOさん、こんばんは(^-^)/

食器棚の整理、お疲れ様でした〜‼︎スッキリしましたね(*^^*)
そして、クラフト市、またあるんですねー。羨ましい。。新しい物を迎える為にも、収納場所を確保しておく!大事ですよね〜。
私も今月、京都でやる市に行く予定です
(≧∇≦)なので、その前に、食器整理しますψ(`∇´)ψ
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-10-04 23:40
こんばんは。
楽しそうに食器棚の整理をされているYukoさん、
私もまた、整理をしたくなりました。(^^
ちょこちょこ気が向いた時にしか出来ないので、(と言うか、しないので。笑)
やる気の起きた時が、勝負です。(!)

息子さん、お手伝いをしてくれるんですね。いいなぁ~。
決まったお仕事があると、やってくれますよね。
我が家は、お子達にそれぞれ決まったお仕事があったはずなのに、
いつの間にか、やってくれなくなってしまった・・・。
悪いケースです。 (ノ_-;)  うーん・・・。
Commented by sm-happiness at 2014-10-05 06:58
すごいですね、全部だしてスッキリ収納。
すごく整っている。。。と思いました(^-^)
わたしは全部出すというひと手間をサボってしまっていて。。。
いけないなと思いました。
素敵な焼き物もいっぱいお持ちなんですね。
お家の近くでクラフト市があるなんて素敵。
素敵な器に出会えるといいですね♩
Commented by megane1001 at 2014-10-05 07:13
Yukoさーん!違います!
うまく伝え切れなくてではなく、ただ単にBeforeが綺麗すぎて、ほんまにBeforeなの?と疑ってしまっただけなのです(笑)!

アフターが、まさかのさらにこんなに綺麗になるものなの!と驚愕です。

あー、私も早く器選びに力を注ぎたい!
Commented by chocottoo2 at 2014-10-05 07:46
あっ!!お揃いの茶漉しあった~可愛いね!!
まだ・・・・使ってないのよ!!そろそろ温かいお茶の季節!!
ルンルン~♪

私もゆっくり色んな場所頑張る!!yukoちゃんが言ってくれた・・・
私のペースで!!ゆるりと頑張るね。。。。
さて・・・・何処から・・・・沢山あるから・・・・でもやっぱりあのlivingからやる!!
まずは・・・プレッシャーから・・・・笑!!
Commented by chocottoo2 at 2014-10-05 07:47
追記・・・・
クラフト市・・・・・・・あ~行きたいよ~!!
試合だよ~!!まだ場所が分からない・・・・・多分行けない(T_T)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-05 08:05
harusukiさん☆おはようございます(^^♪
食器整理、終わりましたよ^^気持ちがすごく軽くなりました☆
harusukiさんも、ぜひぜひ勢いで行っちゃってください!!

京都で市があるんですね。。。いいなぁ☆
大阪とか京都とか、とても素敵な市がたくさんありそう。。。
こういう時期って関西に行けないから、harusukiさんのレポで楽しませてくださいね~(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-05 08:41
いもけんぴさん☆
そうそう!やる気が出たときに、勢いでやるしかないですよね!^^
わたしも、皆さんのブログに触発されて、頑張っちゃいました☆
ブログ訪問って、こういう力もらえるから、嬉しいですよね(#^^#)

息子は一人っ子だから、サボるとかごまかすとか、やり方が分からないから、言われたことやるしかないのかもしれません。。。(笑)
兄弟いると、一人がだらだらしたり、さぼったりすると、みんなマネしますからね~(^▽^;)

ほんとは、お手伝いとか気にせずに、伸び伸びと好きなことして育ててあげるのが良いのかもしれませんが、夫が育ててきたときから、お手伝いさせる習慣があるので、そのままの流れです。。。

でも、家事の一通りのことを教えたら、一生懸命挑戦してくれるので、助かります(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-05 08:47
Yukarinさん☆おはようございます(#^^#)
整ってますか~?ちゃんとキープできると良いのですが。。。(p_-)
そうなんですよね。。。全部出しって気力いりますよね。。。
だから、平皿系は出しませんでした。。。(笑)

背の高い食器棚とかは届かないところとかあって、使いづらいし、災害時も怖いので、低い棚で揃えたことも正解だったかもしれません^^
自分がやる気の起きる環境を作り出すのって、奥が深いですよね。。。

クラフト市は、一昨年に伊藤まさこさんの本で松本クラフトフェアの存在を知って、一人長旅して出向いたことがきっかけです。。。
最近はそういうイベントも増えたようなので、いろいろ調べてみたら近くでもけっこうやっていて、年間行事にしちゃいました☆
Yukarinさんも、お住いの近くで探してみたら、あるかもしれませんよ(^^♪
運命的な器との出会いとか、すごくワクワクしますよ☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-05 08:49
meganeさん☆
そっかぁ~...なら良かった^^
そんなにBeforeがキレイに整っている自覚もなかったので、突っ込みに気づきませんでした。。。(笑)

器。。。わたしは小川さんの器と運命的な出逢いをしてから、すごくすごく興味が湧いてきたので、無理に頑張らずに、ゆっくり自分の感覚に合ったお皿に出会うまで、時間かけても良いと思いますよ☆

meganeさんは、まずは、家をある程度完成させなきゃですものね(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-05 08:54
chocottooさん☆
茶漉し...お揃い、嬉しいです(^^♪
わたしも普段遣いにまではなってなくて、休日とか時間あるときにゆっくり楽しむために使うだけになってます。。。
温かいお茶の季節が来て、まだ使ってないので、わたしも早くゆっくりと使いたいなぁ~と(#^^#)

うんうん!たまにプレッシャーだけかけて。。。時間経って忘れて。。。また思い出して。。。3度目の正直くらいで重い腰が上がるかな?
いろんなブログ訪問が背中を押してくれるから、chocottooさんもブログ散策を楽しみながら、自然と動き出せる時を待ってたら良いと思いますよ~(*'▽')☆

クラフト市、行けたらいいですね。。。そこで会える可能性も?!
ちなみにわたしが行けるのは、2日目です。。。(*^^*)

今日はこれから静岡に出発!
いってきまぁ~す...( *´艸`)
Commented by soramamepp at 2014-10-06 07:41 x
おはよぅございます。
もぅすぐしたら、新居に引っ越すのですが…整理整頓、断捨離の、苦手な私。是非とも、参考にさせていただきます。
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-06 08:07
soraさん?☆おはようございます(^^♪
お引っ越しは、断捨離の絶好の機会ですね☆
荷物を整理しなおすチャンスでもありますが。。。引っ越し作業だけで疲れて、なかなか理想通りにはいかないもの。。。

体に無理のない程度に、ゆっくり頑張ってくださいね(#^^#)
参考にしてくださるとは、嬉しいお言葉ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-10-04 22:00 | うつわ | Comments(15)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko