人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新年を迎える準備。。。



今日の午後は、

実家で餅つきの手伝いをしました。。。


...といっても、
餅つき器がすべて行うので💦

つきたてのお餅を(つまみながら)
丸める作業のみです☆
新年を迎える準備。。。_f0354014_23203520.jpg

楽しかった。。。






同時に母があんこを作ってくれていたので、
この後にあんころ餅も作りました。

昔から...
「うちの子たちは粒あんが嫌いだから、
こしあんじゃないと。。。」
と言って、

母は丁寧にこしあんを作ってくれます。
新年を迎える準備。。。_f0354014_23340344.jpg




もうわたしたちは大人...

粒あんも好きだけどな☆

って思いながらも、
母の中でわたしたちはずっと子供なんだなと
思いながら。。。

一生懸命作ってくれるこしあんのお餅を
毎年美味しくいただいています♪







本来は28日の末広がりの日に
飾るのが良いらしく、

少し遅れてしまいましたが...

もらってきた小さな鏡餅を
小さな床にお飾りしました♪
新年を迎える準備。。。_f0354014_23204035.jpg
半紙を敷いただけで、物足りないですが...



今年一年、
家族が元気で過ごせたことを感謝し。。。

また来年も
家族みんなが健康で幸せであることを願って。。。



トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
暮らしを楽しむ

トラコミュ
丁寧な暮らし


今年は、
結婚して新しい生活が始まり。。。

大きな変化のある年でした^^


また、
こうしてブログを始めることで。。。

皆さんと情報交換をしながら、
たくさんのことを学ばせていただいた
一年でもありました。



いつもコメントくださる皆さんからも...

ランキングクリックをそっとクリックして
くださる皆さんからも...

本当に大きな力をいただきながら、
前に進めた一年でもありました。

本当に、本当に、
ありがとうございました(#^^#)





来年も、
少しでも皆さんとキラキラ輝く幸せを
共有していけたらと願っております☆


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

新しく来る年も、
皆さんにとってより素敵な一年になることを、
心よりお祈り申し上げます。。。


引き続き....
応援のクリックをお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ



Commented by harusuki at 2014-12-31 00:36 x
YUKOさん、こんばんは☆

静岡に戻られたんですね。お疲れ様でした(*^^*)
ご実家での、餅つき大会、良いですね〜(≧∇≦)私も小学生の頃、友達の家でやった事あるけど、搗き立てのお餅は美味しいですよね♪
今は、お餅はあまり食べないけど、搗き立てなら久しぶりに食べてみたいな…(((o(*゚▽゚*)o)))
皆で、ハフハフしながら食べる…それだけで、美味しさも倍増かな(^-^)

↓京都の錦市場!良いなぁー♪(´ε` )いつも、行きたいなぁーと思いつつ、なかなか行けてません(^^;;
今度、京都に行く時は行ってみようかな(≧∇≦)

私も同じく、ブログを今年の春から再開して、少しずつ皆さんと交流を持てる様になって、色々と学ばせてもらってます(*^^*)もちろん、YUKOさんのブログでも…。
なんか、不思議です。お会いした事もないのに、タイトルに「キラキラ」が入ってるブログを見つけて、それがYUKOさんで、遊び行く様になって、お話しをさせてもらって。。
こちらこそ、有難うございます( ̄^ ̄)ゞ来年も、宜しくお願いします!
2015年も、YUKOさん&YUKOさんのご家族が笑顔がイッパイの素敵は1年であります様に…( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-12-31 05:35
おはようございます。(^^
今年はYUKOさんにとって、ご結婚もあったり、新生活は始まったりと、激動の1年だったのでは?
YUKOさんの素敵な暮らし方、また素敵に暮らしたいなぁというお気持ちに、私もパワーをいただいています。
おかげで、今年は幾つかのマルシェに行くことにしたり、干し野菜にチャレンジしてみたり、私もYUKOさんを見習って自分の生活に取り入れさせていただいて、新しいことに一歩を踏み出せたように思います。ありがとう。(^^

来年もまた、楽しみにしています。
お互い、体調には気をつけて。
よいお正月を。(^^
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 09:08
harusukiさん☆おはようございます(*^-^*)
あっという間の関西旅行でした。。。(笑)
次回は、ゆっくり時間をとって、harusukiさんにもお会い出来たら嬉しいです☆

餅つき。。。といっても、丸めるだけですけどね💦
でも、一年に一回だけのつきたてのお餅。。。美味しかったです♪

京都の錦市場は、もう何回か行きましたが、雰囲気だけでも楽しいですよ(^^♪
ん?先日、器や彩々さんへ行かれたってことは、すぐ近くまで行かれたのでは?!
ちょこちょこと食べ歩きするだけでも楽しいので、今度京都へ行かれたら昼食は錦市場でなんて、いかがでしょうか?^^

harusukiさんは。。。わたしがブログを始めてから、自分からではなく相手から親しく語り掛けてくださっという...数少ない貴重な存在(´艸`*)
とても嬉しかったから、すごく大切な存在なんですよ~!
「きらきら」ブログの、キラ友ですね!(笑)

来年も、たくさん楽しいお話しをしましょうね(^^♪
harusukiさんとマーさんが、新しい年も仲良く楽しい生活を送られることを、願っております(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 09:16
いもけんぴさん☆
お忙しい中、わざわざご挨拶に来てくださって。。。ありがとうございます(*^^*)
本当に。。。今年はいろんなことがあったので、特別楽しく感じた一年でしたが、来年はもう少しゆっくり自分を見つめられる年になるでしょうか。。。^^

そうでした...。マルシェに、干し野菜に。。。
好きなことやり放題だけだったようなわたしの生活が、いもけんぴさんを新しい挑戦に導いたなんてびっくりですが、楽しいことを共有できる方が増えるなんて、これほど嬉しいことはありません(^^♪

4人の男の子を育てながら、勢力的に頑張るいもけんぴさんのお姿も、わたしに勇気や力を与えてくれました。
急に中学2年生の男の子の母になりましたからね。。。(^^;)

いもけんぴさんも楽しみを見つけながら、頑張っていらっしゃるということを思い出しながら、わたしも来年も負けずに前を向いて歩いていこうと思います!
来年も、また時々こうしてお話ししましょうね♪
よい年を、お迎えください(*^-^*)
Commented by Chi-i0524 at 2014-12-31 12:34
はじめまして。
・・・なんて今更ですけど(^_^;)
いつもイイネをありがとうございます。
ご縁いただけたこと、とてもうれしく思っています。
来年もYukoさんのキラキラしたブログを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 13:54
うわぁ。。。Chi-i0524さん☆
お越しいただいて、ありがとうございます(*^-^*)
donaさんがリンクされてたところからお邪魔するようになって、とても可愛い世界にほっこりさせてもらうのが楽しくて、いつもいつものぞかせてもらっては、「イイネ」のポチだけさせてもらってました。。。
わたしのところにも来ていただいていて、嬉しく思っていました♪

わたしこそ、Chi-i0524さんの可愛らしい作品を見て、来年も元気をもらえることを楽しみにしていますね(*^-^*)
2015年も、Chi-i0524さんにとって、素晴らしい一年となりますように。。。
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-31 16:29
Yukoさん、こんにちは~♪
Yukoさんもお餅まるめに行かれていたんですね。私もちょうど義実家に行っていました。お餅をまるめるのって楽しいですよね。
そしてこしあんを丁寧に炊いてくれはるお母さまの優しさが嬉しくってなんだかキューンとしますね。大人になってからわかる親のありがたさってすごく沢山ありますよね。私も自分の親にしてもらったように子どもたちにもできたらなって思うんですが、全くまだまだなんですけどね(^^;
↓の関西旅行記も楽しく読みました~神戸に来られた時めっちゃ歩いたんじゃないですか?お店を見ながらだとあっという間かもですが三宮~元町~神戸って結構な距離ですもんね。でも素敵なデート私も一緒に楽しませて頂きました。またお買い物レポも楽しみにしていますね。
今年はYukoさんとこうしてお話できるようになったこと本当に嬉しく思います。
>キラキラ輝く幸せ。。。
すごく素敵な言葉ですよね。自分にとってのキラキラを沢山見つけれたらいいですね。
来年も良かったら仲良くしてもらえるととっても嬉しいです。
Yukoさんとご家族にとって素敵な年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください♪
Commented by mitsu at 2014-12-31 17:18 x
Yukoさん、こんにちは。
今年は、ブログに来てくださり、お声を掛けて頂いて本当にありがとうございました*
わたしも今年籍を入れたので、親近感を感じていました。
Yukoさんの丁寧に暮らされている様子を見ながら、来年も刺激を頂けたらと思います♪
良いお年を。。。*
Commented by chocottoo2 at 2014-12-31 17:28
yukoちゃん・・・

今年は本当にありがとう!!
結婚式の大切なブーケを私なんかに預けて・・・orderをくれたこと・・・本当に嬉しかった^^
感謝の一言では言い足りないけれど・・・感謝してます!!
優しい子と書いて優子・・・本当にご両親良い名前付けてくれたね~名前の通り優しい子!!^^
えへへ・・・・来年は逢えるのかな~でもなんか・・・気恥ずかしいね・・・笑!!想像と違うかもだし・・・・私・・・恥ずかしい~!!

来年も宜しくお願いしますね^^

❁chocotto❁
Commented by keiki220 at 2014-12-31 18:17
yukoちゃん^^

いつもアクティブなYukoちゃん。。
お正月は、ゆっくり出来るのかな?

いつも気遣いをありがとう。。。
Yukoちゃんの優しさに感謝してるよ。

来年も楽しい記事を楽しみにしてるよ^^
もちろんワタシは、ポケットの中に・・・(笑)

良いお年を・・・
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 21:48
naoさん?!先ほどは、嬉しいお返事をありがとうございました(#^^#)
ドキドキしちゃいましたw

お餅も楽しかったですけど、年末年始って、何をしててもワクワクしちゃうのって、何なんですかね~(≧▽≦)
今も、明日元旦駅伝がある息子を連れて夫が走りに行ってる中、わたし一人で紅白見ながら「ありの~ままの~」って歌ってました(^▽^;)

家族の温かさも、一番感じる瞬間ですよね♪
たしかに。。。いつまでも子供たちが年末年始は実家で!って思ってくれるようなおうちづくりを目指したいですよね☆

神戸。。。分かる人が見たら、かなりの距離移動してますよね(笑)途中電車でも移動しましたけどね。。。
でも、初めてのところは、発見がたくさんで面白かったです♪
帰って来て、なかなかゆっくりおうちで過ごす時間がなくて、買ったモノがまだ袋に入ったままですが。。。2日以降はゆっくりできそうなので、少しずつアレンジしながらアップしていきますね(*^^*)

わたしも、naoさんのchikuwaを持ってきて、脇役だけどさりげなくいい仕事してくれる存在をお気に入りとして大切にする心。。。素敵だなって思ってました☆
来年も、もっとnaoさんのことを知りたいなと思っています(*'▽')☆
どうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 21:58
mitsuさん☆
師走のお忙しい中、こちらにもお越しいただいてありがとうございます(*'▽')☆
mitsuさんも、今年籍を入れられていたのですね💛
2014が特別な年となったこと、一緒なんてすごくすごく嬉しいです(*^^*)また一緒に振り返ることもできますしね♪

これからも、どうぞ仲良くしていただければ嬉しく思います^^
2015年も、より素敵な年にしましょうね♪
Commented by namico at 2014-12-31 22:14 x
Yukoさん、こんばんは~☆
少しご無沙汰しちゃいました(^_^;)

赤のダッフルコート可愛いですね♡(今さらー!)
そしてYukoさんからも可愛い雰囲気がプンプンに出まくってますよ~(変な表現ですみません・・)

今年はYukoさんのブログに出会って、少しだけですが私も丁寧な暮らしを意識するようになりました。
Yukoさんの丁寧な暮らしって、難しくなくて手が届く感じが凄く良いんですよね~。
私みたいなズボラ女でも取り入れやすいというかなんというか・・・。
また来年もきっとお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いしますね☆

ではでは、良いお年を~(*^_^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 22:16
chocottooさん☆
忙しい中...ありがとうございます(*'▽')☆

年末最後のwreath。。。pinkのポンポン森もすごく可愛かったけど!リボンのwreathがキュンキュンしちゃいました♪
羊を意識したコットンが温かみを増して、とぉ~っても素敵でした(≧▽≦)
富士からいらした方が、何度もchocottooさんのwreathを買う気持ちもよく分かります💛

来年は。。。たしかにちょっとこしょばゆい感じもしますが、逢えると良いですね~(^^♪
本格的に、雑貨屋めぐりを計画立てしましょうね~!

こちらこそ、これからも仲良くお願いします(#^.^#)☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 22:20
keikiさん☆
今頃、仲良く家族で過ごしておられるのかな~♪
最後の最後まで、本当に嬉しいコメントをありがとうございます^^

keikiさんがブログ始めたのは、わたしよりちょっと前のことだったんですね。。。ブログでは同級生ですね☆
ちょっと嬉しい(笑)

お正月は、元旦の午前中まで仕事で、4日も日直が入ってたりはしますが、それ以外は6日までゆったりのんびりお休みです(^^♪
この2~3か月。。。ゆっくりする間もなく駆け回ってたので、この正月休みに少しでもやりたいこと出来たらなって思ってます。。。

そして、来年もどんどん新しいことに挑戦していきたいと思いますので、keikiさんもしっかり掴まってついてきてくださいね~(#^^#)
来年も、共に素敵な年にしましょうね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-31 22:27
namicoさん☆年末は忙しそうでしたが、体調は崩されていないですか?!
そんな中、お越しくださってありがとうございます♪

可愛いだなんて。。。カッコイイnamicoさんに言われると、ドキドキしちゃいます。。。←なんで?!(笑)

わたしの丁寧な暮らし。。。って、まだまだぜんぜん丁寧じゃなくて、頑張って目指してるだけですが。。。それを「難しくなくて手が届く感じ」なんて、うまく表現してくださってありがとうございます(#^^#)
何よりも、楽しむことが一番大事で、楽しむことを丁寧にしたいと思ってるだけかもしれませんが。。。←あ、自分良い表現しちゃった(笑)

namicoさんの、忙し中でも楽しみをちゃんと見つけて自分らしい生き方をしてる姿も、とても刺激になりますよ~♪
来年も、namicoさんらしい情報の発信を楽しみにしていますね(#^^#)
こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いします!
Commented by megane1001 at 2015-01-01 02:37
Yukoさん

あけましておめでとうございます!
大晦日に出遅れてしまったので、新年の挨拶でトップをとらせてもらいました(笑)

たくさんの方からコメントが寄せられて、改めてyukoさんの人望の厚さを感じました!

私もブログを始めた頃に、優しく丁寧にコメントを返してくださったこと、今でも覚えています。嬉しかったなぁ〜、本当。

そして、いつもこんな私に優しくしてくださって本当にありがとうございますね。

今年も、Yukoさんのキラキラ生活ダイアリーが楽しみで仕方ありません。

どうぞ今年もよろしくお願いします!

Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-01 09:58
meganeさん☆
あけましておめでとうございます(o^^o)

。。。って、まだそちらは年が明けてない時間だったのでは?。。。なんて思いながらも、トップバッターの新年ご挨拶、すごく嬉しいです!ありがとうございます^ ^

こちらこそ…、こんな中途半端な感じで続いてるわたしのブログに足繁く通ってくださって、いつも興味持ってコメントくださるmeganeさんの存在には、すごく支えてもらってます(*^^*)
イタリアに居つつも、わたしたちに負けないくらい日本文化を大事にされる姿に学ばせてもらうこともあり、また、娘ちゃんの可愛さには本当に癒しをもらいつつ、楽しませてもらいました☆

今年は、二人目のお子さんの誕生の年になりますね^ ^羊年だぁ〜♪
身体に無理せず、元気な子供を産んで、また楽しませてくださいね^ ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2014-12-30 23:52 | 家仕事 | Comments(18)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko