人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

☆今年の抱負☆



新年あけまして、おめでとうございます^^
☆今年の抱負☆_f0354014_20490284.jpg
本年も、どうぞよろしくお願いします。

ここに来てくださる皆様の、
2015年も素敵な一年となることを...

心よりお祈り申し上げます。。。^^







皆さんは、
どのような年越し...
&お正月をお過ごしでしょうか?




わたしは、結婚して初めてのお正月☆





夫と息子と3人で、
紅白を見ながら年越しそばをすすり。。。
☆今年の抱負☆_f0354014_20462527.jpg
静岡ならではの緑の茶蕎麦。

手巻き寿司をたくさん食べた後だったので、
お揚げと菜の花でシンプルに。。。




元旦の今日は、
夫もわたしも仕事だったので

夕食時に...
実家から分けてもらったおせち料理を
楽しみました☆
☆今年の抱負☆_f0354014_20462689.jpg
自分で作ったり、
お重に詰めたりは出来なかったけど...


これまで父子家庭で
年中行事も手が回らなかったことを想うと、

夫にも息子にも、
日本の大事な文化を少しずつ理解しながら
一つ一つを大切にする気持ちを
育んでいってもらえたらなと思い。。。

できることから
頑張ろうと思っています☆








さて。。。
わたしの今年の抱負です。



まずは、
『少ないモノでスッキリ暮らす』

をテーマに走りだそうと思います(#^^#)






昨年6月にブログを始めて、

「丁寧な暮らし」や「インテリア」に
努力してきましたが。。。

試行錯誤しながら気づいたのが、
まだ整理整頓が十分ではないということ。




そう考えてた時に、
コンマリさんの新刊に出逢ってしまったので...

手に取ってしまいました☆
☆今年の抱負☆_f0354014_20490189.jpg
再度刺激をいただき、
やる気も起きて来ました!



ときめく片づけが終わったら、
また久しぶりに手づくりしたいな。。。

そんな先のことも夢見ながら、
今年一年を出発したいと思います(#^^#)




まずは明日2日。

年末にやり残した
お台所とダイニングの
大掃除をやり遂げて...

ゆっくりと、
持ち物の見直しをしていきたいと思います!


トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
暮らしを楽しむ

トラコミュ
丁寧な暮らし


昨年は
ブログを始めたおかげで、

日々の一つ一つの出来事が
本当に楽しく思えてなりませんでした☆


今年も皆さんと「楽しい」を
見つけながら、

素敵な一年を創り上げていけたらなと
願っております。



まだまだお話したことない方とも、
触れ合っていけたら嬉しく思います☆

気軽に、コメントくださいね(^^♪


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

今年も
応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ





Commented by cheaptrickrobin at 2015-01-01 22:29
Yukoさん、あけましておめでとうございます。

私も同じような事、考えてました。
今年の課題、整理整頓、スッキリ暮らしたいです。

またお邪魔しますね!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by megane1001 at 2015-01-02 06:04
Yukoさん、昨年の6月にブログスタートだったんですか!?
てっきり、ベテランブロガーさんだとばかり思ってました(笑)

少ないものでスッキリ暮らす・・・永遠のテーマですね〜。
Yukoさんと共に、私もがんばらなくちゃ!
Commented by natural--style at 2015-01-02 09:12
yukoちゃん*

あけましておめでとう~*

そっか~今年の抱負ね。。
テーマを決めて・・・^-^;
あたし どうしよう でも整理整頓は今年 頑張りたいな~って思ってるよ!
yukoちゃんの記事を参考にガンバローかな^-^;

今年もよろしくね~**
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-02 14:00
susuさん☆あけましておめでとうございます(*'▽')☆

同じこと。。。考えていたんですね(#^^#)
昨年はブログを始めて、皆さんにも刺激をいただきながら、素敵なものを手に入れたり、インテリアとかも頑張ってみましたが、どこかしっくりこないところがあって。。。

だから、今年はまた一から見直して、新たなスタートをきろうと思ったんです☆
susuさんのような素敵なお部屋でもまだまだ課題があるというのですから、わたしも頑張らなきゃです(^^♪

はい!また時々お越しくださいね(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-02 14:05
meganeさん☆
え~っ!どこをどうとったら、ベテランになるのでしょうか?!(笑)

meganeさんは、お部屋ごとのテーマとか、はっきりした考えがあるから良いですよね(^^♪
わたしは、この狭い賃貸でいかに過ごしやすく環境を整えるかという課題もあるので...、これから新しいモノがまだまだ入ってくると思うので、それまでにとりあえずのモノから手放していくことをしないといけないんです💦

手放すことで、良いモノが入ってくるとも言いますからね^^
気分の良いときは一緒に。。。少しずつ整理整頓していきましょうね(^^♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-02 14:12
ai*ちゃん☆可愛い年賀状、ありがと~(≧▽≦)!
わたしは帰省後に書いたから(笑)。。。いつか届くと思います💦

今年も、どうぞよろしくね☆

いちをね。。。なんかこういう区切りがあると、やり直しがきくような気がするよね。。。(笑)
だから、今一度お部屋全体を見回しながら、焦らず少しずつ、また改善していきたいなと(#^^#)

ai*ちゃんは本業が編み編みだからね~!
昨年のように。。。時々、気分転換に整理整頓しようね~(^^♪
Commented by harusuki at 2015-01-02 16:57 x
YUKOさん、あけましておめでとうございます(^-^)/

出来る事から頑張る…良いですね(*^^*)私は、結婚9年目だけど(笑)、今まで、おざなりにしてた家事や日本の昔からある伝統行事、文化を、少しずつ、生活に取り入れて行きたいな…って思ってます☆
なので、一緒に学ばせて下さいねε-(´∀`; )

そして、少ない物でスッキリ暮らす…、これまた私にとっても永遠のテーマです(^^;;
一緒に頑張りましょうね( ̄^ ̄)ゞ

今年も宜しくお願いします!そして、いつか、kohoroさんでお会い出来る日を楽しみに、私も頑張ります(^-^)
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-01-02 21:55
Yukoさん。
明けましておめでとう~♡
年末は バタバタしちゃってて コメントを残せずのままでゴメンね(;´Д`)
去年は 色々と仲良くしてくれて ありがとう。
今年も そんなこんなdonaだけれど よろしくお願いしま~す!!

今年の抱負。
一緒に頑張ろう~ね♪♪
私も 去年以上に もっともっと減らして
少ないものでスッキリ暮らすをパワーアップさせたいな・・・って
思っています。
そして 心地いいお家作り♪♪
少しずつ 進めていこうね~(*´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-02 22:57
harusukiさん☆あけましておめでとうございます(#^^#)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ブログしてるとたくさん刺激いただくし、何を記事にしようかなぁ~って考えてるだけでも、何かやろう!って思えるから、充実した生活ができるようになりますよね(^^♪
わたしも人間的にもまだまだなので、ぜひ一緒にいろんなことを学んでいきましょうね☆

「少ないモノで。。。」って、どういうことを指すのかをまず認識しないといけないですが(笑)。。。それぞれ発見したことも共有していきましょうね!

そうそう!KOHOROさんでお会いできる日まで...(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-02 23:07
donaちゃん☆(って呼ばせてもらいますね~♪その方がしっくりくるので^^)
あけましておめでとうございます☆こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

donaちゃんの断捨離を見てれば見てるほど、わたしもずっとムズムズしてて。。。まずはスッキリすることだなって思ったのです(*^^*)
家自体は中途半端に古めの賃貸でどうしようもないのですが、整理次第でもっと快適にはなるはずだから、頑張ろうって思います!

donaちゃんも一緒なら、百人力です!
無理に頑張らなくても、出来ることからコツコツとやっていけば、いつしか気づいたら心地いいお家になってると信じて。。。前に進んでいきましょうね♪

donaちゃんも頑張るって聞いて、なんか楽しみになってきたぁ~(*'▽')☆
Commented at 2015-01-02 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coyuki at 2015-01-02 23:53 x
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

私は年中行事がよく分からないまま育ちまして…
今日そんな話を母としたら母も祖母からなにも教わらずに育ったから私にも何も教えられなかったと言ってました。
なので私は勉強して娘には日本の文化を伝えたいと思いました。こんないい国に生まれたんですもんね^^
Yukoさんと同じく私もできることから!ですが。。。

Yukoさんとご家族にとってステキな年になりますように♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-03 08:46
鍵コメYさん☆
あけまして、おめでとうございます(*^^*)

確かに。。。わたしが行事ごとに何かをしようとたくらんでることに、夫も息子も素直に楽しそうについてきてくれます(^^♪

息子も、前から「年越しそば」や「お雑煮」を食べてみたいって言ってました。。。(笑)
いつもはラーメン(中華そば)で誤魔化していたみたいで、そばを食べるってどういうことか知りたかったみたいです^^
お雑煮は。。。中に入ってるお餅を食べたかっただけのようですが💦

妻の役割は、やっぱり家庭を大事にしてそこを帰って来たくなる温かい場所にすることなのでしょうか。。。鍵コメYさんのお話をきいて、そう思いました☆
そしてそのためには、わたしたち自身が日々を楽しんでいるかどうかが、一番の鍵なのかもしれませんね^^

わたしも、鍵コメYさんの素敵な日々にいつも刺激をいただいています♪
今年もたくさんおはなししましょうね~(#^.^#)
こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしてください!
今年も鍵コメYさんにとって、良いことがたくさんある一年となりますように。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-03 08:58
coyukiさん☆わざわざ新年のご挨拶に来ていただいて、ありがとうございます(*'▽')☆
そちらはコメントがたくさんで大変そうだなと思い、遠慮してしまいました。。。💦
あけまして、おめでとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!!

わたしも、母は気分がのった時だけなので、大して日本の文化に深く触れずに来たと思います。でも、知れば知るほど、日本文化の深さに感嘆し、これは後の世にもちゃんと引き継いでいかなければ!と思うようになって。。。
そうそう!こんないい国に生まれた幸せを思うと、そのままだらだら過ごしたくないですよね^^

わたしも本を読んだりしながら、皆さんのブログに教えてもらったり調べながらですが、一年ごとに自然と体が動くようになることが一つずつでも増えて行けば...という、長い目で見ての実行になると思いますが、努力していければと思います☆
一緒に頑張りましょうね(#^^#)

coyukiさんにテーマをいただいた、「少ないモノでスッキリ暮らす」という目標に向けて、もうやる気マンマンです!(笑)
coyukiさんの素敵なおうちに刺激をいただきつつ、頑張っていければと思うので、今年も楽しみにお邪魔させていただきますね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-01-01 21:19 | ご挨拶 | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko