人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん




夫の実家、大阪への帰省3日目は...

京都巡り。。。

記事:京都へお出掛け → 



その日の夜は、
義父が大阪市内で
御馳走してくださるということで...


京都からそのお店へ向かう途中に、
淀屋橋の「KOHORO (コホロ)」さんに立ち寄りました☆
大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん_f0354014_14221217.jpg

時間があれば、
cafeの方でお茶もしたかったのですが...


約束時間もせまっていたので、
前回来たときにチェックしていた
あるモノを求めて入りました☆



自宅用なのに、
こんなに素敵に包んでくださいました。。。
大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん_f0354014_16333697.jpg





中身は、
コホロさん特注のすり鉢。
大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん_f0354014_16333743.jpg
こちらは...
今から120年も前からある
山口県の堀越窯のものだそうです。







お店に入るなりすり鉢のところに
直行したら、

お店の方が丁寧に説明してくださり...


「すり鉢レシピもありますよ」と
魅力的なものまで。。。
大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん_f0354014_16333516.jpg
深型と浅型の2種があって...

それぞれで
直径が13.5㎝から21.5㎝までの
4つの大きさがありました。






最初は、
ゴマすりと山芋をする時に
使えればいいかと思って、

一番小さいものをと考えていました。


でも、
こちらの説明書きを見て
一回り大きいサイズにしました☆






他にも気になるモノもありましたが、
時間もあまりないし...

すり鉢一つでも少しお高めだったので、
びわこふきんを2枚と
cafeのスコーンを2つ買い足して

お店を後にしました。。。
大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん_f0354014_23111015.jpg





お店の中。。。


雰囲気だけならいいですよと
いうことでしたので、


パチリ...
大阪淀屋橋の雑貨屋「KOHORO」さん_f0354014_14221025.jpg

相変わらず、
とてもとても素敵な店員さんたちでした♡


夏に伺った際の親切ぶり → 


トラコミュ
雑貨、cafe巡りが大好き♪

トラコミュ
お気に入りのうつわたち

トラコミュ
シンプルな道具たち


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


買ってはきたものの、
まだ活用にまで至っていないすり鉢。

食器棚を開ける度に
見えるだけでにっこり^^



お料理は苦手だと記したばかりですが...

丁寧な暮らしへの憧れは
持ち続けたままです☆


料理好きになれることを願って、
お台所に立ちたくなる道具を
また一つ追加しました。。。


素敵なすり鉢と共に、
年をとっていけたらいいな(*^^*)


本日も応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ





Commented by mitsu at 2015-01-10 21:07 x
Yukoさん、こんにちは*
先日書いたコメント、反映されたところまで見た気がするのですが、なぜか消えてしまっていて。。。
書き直すか迷ったのですが、他の記事があがってしまったので、やめてしまいました。
ということで、今日は気を取り直して!(反映されているといいな…ドキドキ)
KOHOROさん、素敵ですよね!大阪にもあるんですねえ。
素敵なお店にたくさん回ってらっしゃって、うらやましいです♪
びわこふきん、わたしも最近愛用中です♡
あと、ポレポレも夫婦そろって好きです!
好きなものや気になるものが似てるのって嬉しくなっちゃいますね。ふふ
Commented by yumisora2525 at 2015-01-10 21:59
yukoちゃん♪

すり鉢…奥が深そうだなぁ^ ^
yukoちゃんは良いものとの出会いが上手だなぁ♪

胡麻はスリたての香りがなんとも言えず
我が家は頻繁に登場するよ!
サラダとか煮物とか…胡麻和えも大好き♪
(我が家は100均の胡麻すり器…ハズカシ^ ^)
yukoちゃんはきっとお料理好きだし得意だと思う‼︎
だって食材も器も大事に心を込めて扱ってるしスゴイよ〜

毎日続くことだから手を抜くことも大切にね♪
Commented by mayo0709 at 2015-01-10 22:14
Yukoさん

すてきすてき~~。お店の雰囲気大好きです。
コホロ、二子玉川のほうへ一度いったことがあります♪

味のあるすり鉢ですね~。
道具は料理のモチベーションあげてくれますよね~💛
うちは、石黒さんのすり鉢とってもちいさいもので・・・ごまと、お薬つぶすくらい☆
どんなレシピがこの紙には載っているんだろうと興味しんしんです!Yukoさんのお料理を楽しみにしています(^_-)☆
Commented by keiki220 at 2015-01-11 08:04
Yukoちゃん。。
おはよう^^

ワタシも欲しいよ。。。
なかなかお気に入りのすり鉢に出会えないよ。
「しあわせのパン」に出てきたすり鉢をどれだけ探したことか・・・

Yukoちゃん。。きっと、もっとお料理も楽しくなるよね^^
イイ買い物が出来たね( *´艸`)


Commented at 2015-01-11 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-11 16:44
mitsuさん☆こんにちは(#^^#)
一度コメントくださっていたのですね。。。すみません💦
でも再度送ってくださって、その気持ちがとても嬉しいです♡

大阪のKOHOROさんは、昨年できたばかりと伺いました^^
店内も素敵ですが、本当にお店の方々が癒される接客をされていて、何度行っても、なんだか心が救われるような気持ちさえしてきます(*^^*)
いつか、二子玉川の本店にも行ってみたいのですがね☆

びわこふきん。。。良いですよね♪食器ふきんとして使っていますが、使っててもテンション上がるし、長く長く使っていきたいと思っています☆
ポレポレは。。。本当に癒されますね(^^♪
やっと手に出来て嬉しかったです♡
今過去記事見せていただいたら、キリンさんを見つけました!
可愛い~(≧▽≦)☆

また好きなモノのお話をいっぱいしましょうね^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-11 16:49
yumiちゃん☆
うん。。。すり鉢は一人暮らしの時に持ってたんだけど、その後また親と住むようになったときに、どこかに消えちゃって(笑)
それからずっと、何かいわれあるようなこだわりのすり鉢を探していて(^^♪
去年の夏にKOHOROさんに行ったときに見て、その後また探してたけど、これ以上のものは見つからないと思って、今度こそ!って買いに行ったの(*^^*)

ゴマのすりたての香りは、本当に良いよね~♪
わたしはまだまだレパートリー少ないから、ぜひまた腕をあげていくためのきっかけにできればなと思ってるよ^^
ここまでしないと、料理する気になれないところが、もうダメダメ主婦だよ~(*ノωノ)

うん。。。今は、手を抜きつつうまくごまかすことを勉強してます( *´艸`)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-11 16:56
mayoさん☆
二子玉川のコホロさんに行ったことあるのですね~(*'▽')
わたしも一度行きたい!

そうそう。。。mayoさんが、今日はどの器に盛って楽しもうかな~♪っていう部分を、わたしは使う道具でまずテンションを上げてるっていう感じです(笑)

石黒さんのすり鉢をお持ちなのですね?!白くてコロンとしたイメージがありますが、そうですか?
さすが、mayoさん☆ちゃんとこだわってますね(#^^#)

あ~レシピですね。。。ゴーヤとささみの白酢和えと、ポテトサラダ、それから白玉と3種の衣といって、くるみあん、ずんだあん、黒ゴマ衣というのが載ってます。
ポテトサラダ以外はうまく作れそうにないですが💦、こんなにいろいろあるんだなぁ...って思うと、自分でも何か知恵使って活用しようと思えてきます☆
レポはあるかな~?(^▽^;)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-11 16:58
keikiさん☆こんにちは(#^^#)
これはおススメですよ~♪
「しあわせのパン」に出て来たすり鉢。。。もう一回よく見てみよう(p_-)
一緒に探しましょうね~!

買い物は好きなんだけど、いったいどこまで上手く活用できるのか(^▽^;)
少しでも、料理が楽しくなりますように。。。
Commented by RICONO-MAINICHI at 2015-01-12 19:40
こんにちは。
堀越窯・・・近くなんですよ ウチから。
一年に一度(昔は春と秋に) 陶器市のようなおまつりがあって 昔からそれに行くのが楽しみでした。
今は その地域の窯業も少し小さくなったような気がしますが 堀越窯は全国区になって いろんなところですり鉢を見かけるようになりました!
今回こそすり鉢を買おう!と ことあるごとに思うのですが 近くの気軽さからか いつもあとまわしで(笑)
今年こそ! です(*´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-12 21:45
Ricoさん☆こんばんは(#^^#)
カゼは大丈夫かな~?
早く治りますように。。。

堀越窯、お近くなんですね~♪陶器市。。。羨ましい♡
確かに、近くだと後回しになりますよね...、ぜひ今年はゲットして見せてくださいね^^

山口の情報。。。いつもとても参考になります☆
昨日今日のお店もメモってます。。。
というのも、今年の夏、もしかしたら山口に行けるかもしれないので♪
もしかして...なのですが。。。準備は怠りません( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-01-10 21:00 | 素敵な場所(関西) | Comments(11)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko