人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お料理教室と...小さなインテリア




今日は、お料理教室で

麹を使った料理を体験してきました♪





作業が多くて余裕がなく...

いきなりの出来上がりですが。。。




じゃん!
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_22073869.jpg
グラタン、スープ、
タルティーヌに、プリン♡








メインのクリームグラタンは、
しょうゆ麹を使った甘めの味付け♡
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_22073980.jpg
中には...
白ネギ、ベーコン、レンコン、里芋が
入っていて、

とろーりと美味しいグラタンでした♪



何も考えずに、
今夜はシチューかグラタンにしようと
思ってたわたし。。。

かなりのボリュームで満足したので、
メニューを変えることにしました(笑)






こちらは塩麹で味付けした
タルティーヌ♡
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_22074070.jpg
トマト、玉ねぎ、パセリを
オリーブオイルと麹と黒コショウで
味付けしたものを乗せただけですが。。。

さっぱりして美味しかった(^^♪






それに、
塩麹で前日から味付けした鶏を使い...

かぶと合わせたスープ☆
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_22074254.jpg
こういうスープは作ったことないので、
とても参考になりました^^





最後に、
甘酒とヨーグルトを混ぜて
ゼラチンで固めたプリンに。。。
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_22074142.jpg
いちごのマリネをのせたデザート💛
いちごも甘くて美味しかったです(#^^#)



今回は、
作り方を学ぶというより。。。

作って食事を楽しむ会のような、
お料理教室でした( *´艸`)

お腹まんぷく~!





帰りに、
新しく見つけた素敵なお花屋さんに
寄ろうと向かったのですが。。。

イベント参加で急遽close。。。💦

また機会みて、
訪問できたらなと思っています☆



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



最近のインテリアの変化。。。

というか、
誰の仕業。。。?的な変化w




こちらのわたしのお気に入りスペース。。。
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_09074818.jpg

何か変です。。。








分かりますか?


ここ。。。
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_09064041.jpg
2匹のヒヨコちゃんが、

ガラスドームの上で...冒険してます☆


息子が、
時々いじってると思ったら。。。







それから、
わたしたち夫婦の部屋にある...

rintamikuさん手づくりの麻紐のカゴ。
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_09064132.jpg
普段は、夫が飲む時用のコースターとか
ちょっとつまむチョコなどが入ってます。







金曜日の夜に見たら。。。





てんこ盛りのお菓子(笑)
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_09074910.jpg
夫が職場でもらってきたようで、

無理矢理詰め込んでました...(^▽^;)




これ、真剣に詰め込んでたのかな?




夫と息子による、
ちょこっとインテリアでした。。。(笑)



トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
暮らしを楽しむ


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

男性陣の発想は。。。

時々面白くて、
笑わせてくれます( *´艸`)



「え~!」って
否定したくなることもあるけど。。。💦

こういう発想も受け入れていけると
楽しいことも多いですよね~♪



そして最後に...

玄関のロバ君が、こんなことに。。。
お料理教室と...小さなインテリア_f0354014_22074378.jpg
草、食べてる?^^


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ





Commented by chocottoo2 at 2015-02-02 06:23
あはは~
なんだか・・・平和で可愛いね・・・
いいじゃんいいじゃん・・・
ほっこり笑えるね・・・・
うふふ~朝から口角が上がった~
ありがとう・・・・・^^
Commented by yumisora2525 at 2015-02-02 07:15
ぷぷぷ〜笑
yukoちゃん♪

こういういたずら?をする時のご主人と息子くんを妄想すると楽しいー!
yukoちゃんがいつ気づくかワクワクしてるんだろうね^ ^

レースのドイリーがたくさん登場していて
編みたくなっちゃった♪
編みココロをくすぐってくれてありがと〜!

今日もがんばろ^ ^
Commented by mayo0709 at 2015-02-02 08:37
グラタンおいしそう~(^◇^)
塩麹いろんな使い道で・・・勉強になります♪

息子さんおちゃめ~~♪息子さん風インテリアですね♡
旦那さんは、もしかしてお菓子を散らかさないようにしたの・・・かな!?
そうおもうと偉い画にみえる!

我をわすれて草はんでるロバちゃんのよこで
たそがれのプレーリードッグ・・・(ちがう??)
静と動のコントラストが絶妙デスね~~!
Commented by chikouni at 2015-02-02 08:44
Yukoさんおはようございます꒰*´∀`*꒱

ドームのひよこちゃん、とってもかわいぃ〜♡息子さんもセンスありますね(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

まさかお料理教室でグラタンとは!さすがに夜までグラタンは食べられないですよねʕ •́؈•̀ ₎
いつもお菓子作りやお料理教室で勉強されてて、旦那さまも息子さんも幸せものですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-02 11:43
chocottooさん☆
思わず笑ってしまう光景ですよね~(´艸`*)

ひよこさんは、最初は一匹だけだったのですが、いつの間にか2匹無理矢理乗せたみたいで。。。何を真剣に向かってるのかと思って後で見たら、こんなことになってるし(^▽^;)

でも、ロバさんはどうやら誰の仕業でもなくて、わたしが掃除した時にはずみで転がしたままだったようです💦
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-02 11:46
yumiちゃん☆楽しんでもらえた~?!^^

ホントに。。。バタバタしてる中で、いつこんなことしてる時間作ってるんだろう。。。って思うくらい(笑)
なぜ、ここに時間費やす?。。。的な、突っ込みしたくなるんだよ~(^^;)

ほんとだ。。。レースのドイリーがたくさん出てたね♪
yumiちゃんのドイリー本当に素敵で、毎日玄関で見ては、ほっこりさせてもらってるよ~(^^♪
ロバさん、ドイリーに「チュッ💛」ってしてるのかも(´艸`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-02 11:51
mayoさん☆こんにちは(*^-^*)
グラタン。。。すっごく美味しかったです♡
わたしの作るグラタンは、ジャガイモと玉ねぎとマカロニしか入ってないから。。。(←わたしの好きなものばかり💦)
そういえば、友人宅で、ネギとキノコが入ったグラタン食べたな~って思い出して、たまにはいろいろ中身を変えて作らなきゃ~って思いました(^^;)

塩麹のブームに乗りきれなかったわたしには、よい教室でしたよ☆

息子は、時々こうして何かいじっては一人楽しんでるようです(#^^#)
夫も、ここはお菓子を入れていいところ!って思ってるみたいで、いつも何かしら入れてるけど、ここまで詰め込まなくてもよいのにね~(笑)

たしかに~!たそがれのプレーリードッグの先に、キレイな夕陽が見えたきがしました(#^.^#)
静と動か!そういう見方もありますね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-02 11:55
chikouniさん☆こんにちは(#^^#)
もう元気になりましたか~?

そうそう。。。シチュー→グラタンにしようと思ったのに、自分がもう満足してしまったから、急遽変更(笑)
昨晩は、炊き込みご飯&ポトフにしました。。。

料理教室に行って楽しんではいますが、なかなか実践しないからレパートリーが増えてないのが不思議なんですけどね。。。(^▽^;)
夫も出張多いし、息子も部活頑張ってるから、わたしも頑張らないと💦

ひよこちゃんは今もそのままガラスドームの上で、頑張ってますよ♪
Commented by hibi-bagel at 2015-02-02 12:54
Yukoちゃ~ん^^
今回も、とってもおいしそうだね(^▽^)
白ネギ、レンコン、里芋!!最高だよ~
口の中がね。ほくほくねっとり~♪
Yukoちゃんのグラタンになってる~(>▽<*)
塩麹のお肉に、カブ・・・うん。うん。メモしたよ~
こちらもおいしそっ♪

男子組のかわいらしい姿に、ほっ。とするな~♪
息子くんが付けてる姿が目に浮かぶよ!かわいいね^^
ご主人も、ちゃ~んとそこに入れるっていうのが・・・
またまた、きちんとしてる~♪
これからも、Yukoちゃんスタイルに男子組のアレンジが入って
すてきなおうちになっていくんだね^^
たのしみ。たのしみ~♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-02 13:24
みゆきちゃん(*^-^*)☆
体調どう?このあいだ。。。chocottooさんとこでコメント見て、ちょっと心配してたよ~^^
ゆっくりマイペースに過ごせてればいいけどね♪

大きなブランケットとか、可愛いニット帽とか。。。たくさん買ったね~♪
hibiさんも素敵すぎて、チェックしちゃったよ(´艸`*)
日本の手仕事道具が増えて、自分のじゃないのに、わたしまでウキウキしちゃったよ💛

ほんと。。。グラタン、すごく美味しかった~(#^^#)
これはちゃんと実践しないとだよね~💦

男子組ね。。。大してインテリアには興味ないみたいだけど、わたしがいろいろやってるとちゃんとコメントしてくれるし、そこに何か心をくすぐるもの見つけたら、勝手にいじってるから笑えるよね~(´艸`*)
また少しアレンジ加え始めたから、またキチンと出来たらアップするね☆
Commented by megane1001 at 2015-02-02 21:15
グラタン懐かしい‼︎
食べたい、食べたい‼︎
誰も作ってくれない•••(笑)

寒ーい夜は、ホクホクのグラタンやシチューが合いますよね。
こういう料理って誰かが作ってくれたもの食べるのがいいのにー(涙)

私も、やってみよーかなー。もちろん塩麹なしで(笑)

男の子って、やること大きくなっても何だかお茶目でかわいいですね〜🎵
Commented by alovingrabbit77 at 2015-02-02 21:29
meganeさん☆
今ちょうど、そちらのフライパンを眺めてました~(笑)
わたしも、今理想のフライパンを探し中です。。。(p_-)

グラタンは、わたしも子供のころから大好物♡
だからよく作りますが、ぜんぜんアレンジないから、今回はお勉強になりました~♪
材料的には、どこの国でも作れるものですから、ぜひぜひ作ってみてくださいね☆

。。。あ、そうか。わたしも自分のグラタンがいまいちだな~っていつも思うのですが、自分で作ってるからかもしれませんね(^▽^;)
またこんど、お母さんにも作ってもらおうっと♪

女性は成長とともに少女の心は縮んでいくそうですが、男性は成長しても少年心は抜けないそうですね...(笑)

meganeさん☆温かくして、身体大事にしてくださいね~(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-02-01 22:17 | インテリア | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko