人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

先週から今週にかけてのお弁当♪





すっかり愛読書となった、
YUKA’s レシピ」のYUKAさんの

「作りおきで時短弁当」の本。 → 



ほぼ毎日、
この本を片手にお弁当のレベルアップに
取り組んでいます!




少し前から、
お弁当箱を変えて挑戦してみました☆

といっても、
2つしか持っていませんがね~w

先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_16381506.jpg
弁当箱を変えた初日は、
お稲荷さんと豚バラ煮を巻いた巻きずし♪


YUKAさんのレシピから、

☆しめじのオムレツ
☆じゃがベーコンのマスタード和え

の2つにもトライしました^^



このじゃがベーコンのマスタード和え...

ジャーマンポテトをマヨネーズとマスタードで
和えたようなものですが...

めちゃくちゃ美味しくて、夫がはまってます☆







数日後はこちら。。。
先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_11002037.jpg
さやえんどうを仕切りに使ってみましたが...

なんか埋もれちゃいました(^-^;

前日の夕飯の残りの焼きそばが、
ボリュームあります(笑)


久しぶりに、
母の手づくりの梅干しも入れました☆

夫も息子も梅干しを食べないから、
存在を忘れちゃうんですよね~💦








そしてこの日は、
麻婆豆腐☆
先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_11212689.jpg
もちろん、前日の夕飯の残り物ですw

YUKAさんはカップを使って
上手に入れてましたが...

わたしは考えに考えて、
ごはんの真中に丸く穴をあけて...

レタスを敷いて入れてみました。



夫のお弁当の無い日だったので、
おかずは貧相ですけどね(^-^;







それから、
この日は夫のお弁当☆
先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_15211336.jpg
小松に出張だったので、
プラスチック容器を買って
行く先で処分できるようにしました☆

容器を買うときに、
一緒に購入してみたピックを
たまご巻きに付けてみたりして♪


でも、仕切りに使うレタスが、
いつも沈んじゃうんです。。。(*´з`)

やっぱり普通のレタスじゃなくて、
フリルレタスにしないとね。。。💦

改善の余地あり!










この日は、オムライス弁当♪
先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_21322950.jpg
YUKAさんの本を見て、
ラップでくるって巻き込みながら...

まあなんとかうまくセットできました♪


おかずもたくさん入れたけど、

食べてみて...

白ごはんじゃない日は
そんなに味の濃いおかずは必要ないなと...

感じた日でした(笑)







もう一つおまけに。。。

先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_13561510.jpg
こちらもYUKAさんのレシピから、
ひじき煮をご飯に混ぜ混ぜ...

なんだか彩が少ないですが。。。(-"-)



わたしなりに頑張ってるとこを、
みていただければ嬉しいです(#^.^#)




YUKAさんの本、
わたしにも作りやすい常備菜がいっぱいで。。。

本当に良いです☆


いつものわたしなら、
一冊の料理本で3種を作れればいいほう(笑)


だけど、YUKAさん本は
かなり実践できてるんじゃないかな!


こういう本に出逢えるって
嬉しいですね☆





あ~!
やっぱり曲げわっぱのお弁当箱が
欲しくなってきました。。。


もう少し頑張れたら、
ご褒美に買っちゃおうかな。。。( *´艸`)☆



トラコミュ
お弁当、おにぎり

トラコミュ
暮らしを楽しむ

トラコミュ
丁寧な暮らし





こうしてブログに乗せようと思うと、
お弁当も頑張れますね♪


正直、毎日頑張れてはいませんし...

まだまだお弁当ブロガーさんのように
完璧なものは作れませんが...



今後もずっと続くことですし

楽しんでお弁当作りができるように、
今後も工夫していけたらと思います☆







おまけ。。。

人気のブロガーさんたちが購入されていた、
無印のペンボックス☆

わたしも誕生日ポイントで買ってみました^^
先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_13552097.jpg

もちろん中身は、

竹串。。。
先週から今週にかけてのお弁当♪_f0354014_13552061.jpg
いつも開け閉めが大変な
竹串の入れ物。。。

これで、スッキリしました☆




本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました(^^♪

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ





Commented by keiki220 at 2015-04-14 21:59
こんばんは。。。

お弁当作りお疲れさま^^
どのお弁当もおいしそうだよ。
旦那さま。。きっと同僚に冷やかされてるんじゃない?
でも満更でもない旦那さま・・・妄想💦
幸せだよね~^m^

ワタシも大変だったけど楽しかったよ(´艸`*)
出来上がったらパシャッと一枚。。

前日のメニューを一品!うん。うん。。大事だね^^
ご馳走さまでした。。。
Commented by megane1001 at 2015-04-14 22:02
Yukoさん

こんにちは!

ワーキングママながら、一体どこまでできる主婦なんですかー⁈

おかず作りも大変だけど、お弁当って盛り付けも本当に難しいですよね•••

どれもこれも美味しそうです!

曲げわっぱだと、より趣深くなりそうですね。楽しみです!
Commented by karintou_26 at 2015-04-14 22:53
Yukoさん、さきほどはぬか漬けについて教えて下さり
ありがとうございました。
私も続けられるように頑張ります~☆
ぬか漬け、美味しいですもんねっ(^_-)-☆

お弁当、どれもこれも美味しいそう~
お母さまの梅干しも入ってますね!
YUKAさんの本でちゃんと勉強して実践している
Yukoさん。本当偉いな~
旦那さまも毎日開けるのが楽しみでしょうね^^

私は息子のお弁当作りがなくなってからすっかり…
朝ラクしてます^^;
旦那のお弁当、週2回くらい作ってますが…
写真撮るぞ!となるやはりモチベーションもUPしますよね。
私も頑張ろ~

Commented by yukadiary at 2015-04-14 23:10
こんばんはー!!!

Yukoさん、ありがとうございます><。
こんなに活用して頂いて、本望です!
嬉し過ぎて何度も見ちゃいました。
こうして作ったお弁当を喜んでくださってますね^^
旦那様にも気に入って頂けて嬉しい~~~

なんだか泣きそうになりまして
訪問からのコメントが遅くなってしまいました(笑)
本当にありがとうございます♪
この記事もYukoさんとの交流も私の宝物です!

>下の記事。
褒めてますよ~~~^m^
大絶賛中で物欲上昇中(笑)

Commented by mayo0709 at 2015-04-14 23:15
yukoちゃん♪

赤、黄色、緑の彩りがきれいなお弁当!(^^)!
さやえんどうをしきりにする発想!!なかった~~。
きれいに仕切れるんだね~~勉強になります^^

私が毎日お弁当を作ってたときはシソが仕切りにしていたよ。
シソ大好きなんだ~(^^♪

まげわっぱのお弁当、サイズや形がいろいろあるから
迷っちゃうね!!
Commented by chocottoo2 at 2015-04-15 05:43
わたしなりに頑張っている・・・最高だよ!!
ほんとうにガンバってるね~偉いよ~
毎日お弁当大変・・・・雨の日の通勤もポンチョでがんばったんだもんね~

私も頑張る~←何を??

Commented by natural--style at 2015-04-15 08:41
yukoちゃん おはよ~
キレイだよ美味しそうだよ(*゚▽゚*)
こんなおいしそうなお弁当持って行ける
旦那さんも幸せものだよォ~
そうだよね
盛りつけも重要だよね。。
でもyukoちゃんの盛り付けは十分上手だよ~
私も頑張ろ^-^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 08:48
keikiさん☆
おはようございます(*^-^*)
お弁当ブロガーさんのところ。。。YUKAさんの影響でいくつかお邪魔するようにもなりましたが、そちらの皆さんと比べるとまだまだ。。。
でも、わたしのような者のために、こういう本とかが出てくれるのですよね☆
お弁当づくりのベテランのkeikiさんにも、いろいろコツを教えて欲しいです~!
だって、お料理教室はあってもお弁当教室ってないから、実践的に教えてくれる人はいないですからね~(#^.^#)!

夫。。。デスクで食べてるけど、5分で食べきってるらしいです(笑)
時々、後輩の子が卵焼きをうらやましがってくるので、あげたりもしてるとか。。。恥ずかしい(*ノωノ)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 08:54
meganeちゃん☆
ワーキングママといえども、家事の半分は夫が手伝ってくれてるから、周りに比べたら、かなり楽してるよ~(^▽^;)

そうなのよ。。。お弁当はもう隙間を埋めること、あるものを詰めるのが精一杯だったけど、素敵な本に出逢えて、意識を変えてもらっちゃった☆
でも、なんだかまだ思うようにはいかなくて。。。💦

曲げわっぱ。。。でもお値段がね。。。
すぐには買えそうにないから、当面の目標になりそう(*^-^*)♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 08:59
karintouさん☆
おはようございます(^^♪
ぬか漬けのことに夢中になりすぎて、触れたかった巣みつのこと忘れてました💦
あれ、すごくすごく美味しそう~(#^.^#)わたしも食べたいです!!
旦那様が「食べてみたかったから」っていうのが笑えたけど(笑)
ぬか漬け。。。これからもお互いのやる気継続のために...、時々ぬか漬けトークしましょうね~♪

お弁当作りがないのが、一番の願いですが。。。夫も自分も職場の食堂のごはんがあまり好きじゃなく...、結婚する前からそれぞれ弁当にしてたので、これからも続きます。。。(p_-)
そんな時に現れた救世主、YUKAさん☆諦めずに探せば、自分にピッタリの本って見つかるんですね~☆

karintouさんのお弁当も、楽しみにしてますね~(´艸`*)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 09:08
YUKAさん☆
おはようございまぁ~す(*^-^*)
本を活用しているはずなのに。。。いつもどこかが違うんですけどね💦
今朝も。。。おおざっぱなところがいけないんだよぉ~って、自分に突っ込んでました(笑)

でも、負けずに「人にできるんだから、わたしにもできる!」っていう意気込みで、毎日のことですから、これからも頑張りますね~♪
本の中身をやり尽くしても(きっと無理だけど...)、YUKAさんのブログの過去記事もたくさんありますし、さらに日々新しいアイデアが考案されてますから、安心して頑張り続けられそうです☆

毎日頑張ると無理が出ちゃうから、こうして時々でも頑張りながら、たまに(自分のために)アップし続けたいなと思ってます(#^^#)

あらやだ。。。泣くほどのことじゃ。。。💦
というか、本当にYUKAさんの本は、わたしみたいに料理ヘタで、創造力なしで、美のセンスにも欠けている者には、とても分りやすいんですよ~!
YUKAさんの本こそ、わたしの宝物です!!
そこ、自信もってくださいね~(#^.^#)

そして。。。先日行った本屋さんでYUKAさんの本を見つけて...、一番前に並べておきました( ̄▽ ̄)v ピース!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 09:22
mayoちゃん☆
おはよ~(*^-^*)
あらやだ。。。わたしのお弁当を見て、勉強になります!なんて...💦

YUKAさんもシソを仕切りにしてるときあるみたい。。。
わたしも今年は、ベランダでシソを育てようかな☆
mayoちゃんもやってたって聞くと、すぐに実行したくなるわたし(笑)

曲げわっぱも、mayoちゃんが仕事してるときにモチベーション上げるために買ったっていうの覚えてて、ずっと気になってるんだよね~♪
誕生日プレゼントも、本当はヴェロニカと曲げわっぱと迷って、ヴェロニカにしたんだけどね☆

mayoちゃんの影響大きすぎ~( *´艸`)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 12:10
chocottooさん☆
そうですよね~!みんな頑張ってますものね~!
いやいや。。。chocottooさんも、たくさんのことかなり頑張っちゃってますよ(*'▽')!

それぞれがそれぞれの与えられた環境で、出来ることを一つでも二つでも努力する。今の日本を支えていくのには、これが大事なのかもしれませんね^^ ←話がでかすぎ?!

今朝は、娘ちゃんとmochaちゃんのやりとりに笑わせてもらっちゃいました~!かわいいと、確かに許しちゃいますね(#^.^#)♡

さてさて、今日も変な天気ですね~!
朝は晴れてましたが、ちゃんとポンチョ持ってきましたよ☆
帰る時間も、雨が上がっててくれるといいのですが。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 12:12
ai*ちゃん☆
そうだった。。。ai*ちゃんも、朝は主婦してるんだよね~(笑)
ai*ちゃんのお弁当も、きっとNaturalで素敵なんだろうな。。。
...って、Naturalなお弁当ってどうなんだろう? ...笑

盛り付け。。。けっこうおおざっぱだから、写真には写らないようにうまくごまかしてるところあるよ~💦
今朝も、写真意識して詰めたんだけど、時間なくなって途中からボロボロに(笑)
もう少し余裕もって起きないとね(^▽^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-04-14 20:10 | お弁当 | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko