人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マキさんの「持たないていねいな暮らし」






去年の6月にブログを始めるまでは。。。


いろんなブログを訪問して
生活の知恵をいただきながら、

こんな世界もあるんだなぁ~って
新しい世界を発見して楽しんでいた
わたしでした。。。







最近はブログを発信する方が主になって、

以前ほど新しいブログ発掘は...
出来ていませんでした。







それでも、
わたしのブログに来てくださる方も増えて来て...

少しずつ少しずつ、
心温まる繋がりが増えていくこと。。。

とっても嬉しく思っています(*^-^*)










そんなわたしのブログ訪問生活の
火付け役ともいえる。。。

憧れの「Little Home」のcoyukiさん☆

今では時々おしゃべりなんかもできる間柄に
なったことは、

少し前のわたしには考えられなかっただろうなぁ~







そんなcoyukiさんが、
恐れ多くも、お気に入りの本として...

「みんなの家しごと日記」を
紹介してくださいました☆  

必ずポチw→ 








うれしいなぁ~( *´艸`)♪

って思いながら読ませていただきながらも、
気づいたらそんなことは忘れて...

もうおひと方、紹介されていた
エコナセイカツ」のマキさんの本に釘づけ(p_-)☆







。。。というか、

そのまま「
エコナセイカツ」さんのブログに
お邪魔して。。。

そのさっぱりな生活ぶりに
感動して読み込んでいました(≧▽≦)


その後も時々、時間を見つけては
過去記事をせっせと読んでいます♪







同時に、マキさんの本。

発売4日目に重版が決まったという
大人気の本も、

気づいたらポチッてました☆


あたらしく本を買う場合、
最近は慎重になっているので
本屋で確認してからって決めてるのに...

なぜかこれは迷いがありませんでした( *´艸`)








品薄なので日にちがかかるとのことでしたが、

ポチって4日後に無事に手元に届きました☆
マキさんの「持たないていねいな暮らし」_f0354014_22174278.jpg
読みかけの本を脇に置いて、

3日間かけて、
やっと今日、読み切りました。

わたしの読書時間は、
片道13分の通勤電車の中だけなので...


間違いない、おもしろさ♡

お手本にしたいことたくさんありました!









マキさんは、今でいうワーキングマザー。



「1人でも多くの働くママを増やしたいな」
という想いを込めて、

ブログ一つ一つの記事を書き。。。




読者の方が少しでも家事と育児に前向きに
取り組むきっかけになればいいなと...

今回の本の出版にも取り組まれたそうです。



こういう女性がいること、
なんだか嬉しく思うわたしです(#^^#)








働いてはいるけれど、

子どもと過ごす時間を大事にして、
家事もラクにこなせるように...

生活をよりシンプルにと、


努力されているマキさん。






いつものように形からですがw

さっそくマネしちゃったこと一つ♪







本の中にもありますが...
マキさんの「持たないていねいな暮らし」_f0354014_22174315.jpg
パジャマは持たず、

ちょっとしたお買い物にも
そのまま行けるようなお洋服を、

部屋着兼寝巻として使われているというマキさん。






先日の記事で、
今年の秋冬兼用のパジャマ兼部屋着を買いましたレポがありました。

記事「毎シーズン、部屋着を新調する」 → 







わたしもそうした生活にしたいと思っていましたが、

これといったお洋服に出会えずにもたもたしてた
ところだったので。。。







これはいい!

と、まんま真似してしまいました(^^;)
マキさんの「持たないていねいな暮らし」_f0354014_22183984.jpg
ユニクロ×イネスのフランネルスタンダードワンピース


普段もマーガレットハウエルのシャツとか
着こなしているマキさん...
選ぶものにもセンスが光ってます☆


ブログで見て
ネットでそのまますぐにポチろうかとも思ったのですが、

ちょっと不安になって躊躇。。。

ちっちゃいと、
サイズとか合わないことが多いんですよねぇ~(・_・;)




しかし...大型店舗限定商品だったので、
近くの店舗には無い物(p_-)



先週末に仕事で静岡市に出掛ける夫に
急遽ついて行って...

片道1時間半かかるUNIQLO大型店で
試着して、即購入しました(笑)


結局買ってるしw










もうさっそく着てますが、

これとっても気持ちよくて暖かいです☆
マキさんの「持たないていねいな暮らし」_f0354014_22183844.jpg
背のちっちゃいわたしが着たら、
よい感じの長めのワンピース♪







足もとは、

もともと持っていた...

オーガニックコットンの
あったかレッグウォーマーで大丈夫^^
マキさんの「持たないていねいな暮らし」_f0354014_22174105.jpg
こちらも2枚あれば、
しっかり着まわせます♪

同じ種類なのに、
これまで使う頻度が違ったからか...

なぜか長さが違う?!

※こちらは「kotori works」さんの商品です☆



もう少し寒くなってきたら、
レギンスを追加する予定(*^-^*)















自分で自分の生活を作り出すというより。。。

わたしはどこまでも誰かのマネ。 ←開き直りw




それでも、
「いいな」って思ったことを
皆さんから少しずついただいて。。。


わたしなりの「身の丈暮らし」を
築いていくのも楽しいです♪





みんなのブログから...

素敵な本から...


たくさんの知恵&工夫をいただけて、
それを力に生きているわたしのお話しでした☆







トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*


トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ
私の暮らし










昔からそう。。。

わたしは創造力というものが乏しくて、

美術の授業でも...

写生(写し描くこと)は得意だったのに、
ポスターなどの一からデザインするものは
ぜんぜん出来なかった。


ファッションも、
いつも姉のマネをしていて...

姉が飽きたお古を喜んでもらっていました。





その反面、人のマネをして
自分のものにするのは得意!

だからこれからもずっと、
どこかの誰かのマネをしながら自分を作っていくと思います。









だからいつも...

これどうしたらいいかなぁ~?
と思ったことには、
無意識にアンテナを張っているみたいです。


いつも心を真っ白にして、

幸せの粒をつかまえられるようにしておきたいな☆









今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

最後に応援のワンクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by merci-tomo at 2015-10-21 23:04
Yukoさん こんばんわ♡

Little Home 私もよく拝見させていただいていました!
Yukoさんとお友達だったとは!!!

素敵な方は 素敵な方と繋がっていくのですね~♡


真似するとこが得意だと Yukoさんおっしゃっているけれど
今はそんなYukoさんの真似したいなと思う方が
沢山いらっしゃるんだろうなって思います。

あ!もちろん私もそのひとり(´艸`*)

Yukoさんの丁寧な暮らしとは程遠いですが…

いつもブログを拝見させていただき
心地よい刺激を受けて
真似できるようになりたいな~と思っています♪
Commented by ivory72 at 2015-10-21 23:56
Yukoさんこんばんは〜♬*゜
わたしもそんなYukoさんが素敵だなぁと思って
ブログを読ませてもらったり 憧れたり…
Yukoさんの素敵なところ 真似させてもらいたいなぁ
と思っている方たちの中の1人です(´∀`*)ウフフ

ちょうどパジャマを探していたところなんです♪
かなり小柄な私でもそのワンピース
着れるサイズだったいいなぁと思って
見させてもらっていました(*˙︶˙*)☆*°

もしサイズが合えば 同じものを買っちゃうかも…です♬*゜
真似させてもらってもいいですかぁ╰(*´︶`*)╯
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-22 06:12
Yuko さんおはようございます*
エコナセイカツの本を是非読んでみたいので本屋に行ってみます☆
私もパジャマと部屋着は同じです*
伊藤まさこさんの本で共感して*
すごく便利ですよ♪
Yuko さんだれかの真似ばかりって素直なんだと思いました*
いいなぁと思ったらすぐ真似してみるって素敵なことだと思います(’-’*)♪
また色々いいなぁと思うこと教えてくださいね*
Commented by natural--style at 2015-10-22 09:04
yukoちゃん、おはよう♫
私もねパジャマって言うの?そう言えば持ってないな~
着古したワンピースやデザインが可愛すぎてお外には着ていけない(年齢の為ね!)のを部屋着として着ているよ(*´︶`*)

そうそうあのね 私のブログに遊びに来て下さる ”ちいちゃんのおうち”のちいちゃんがね、
私たちの寄せ植え記事に刺激を受けたようでとっても素敵な寄せ植え作ってたよ(´∀`●)
だからyukoちゃんも 色んな人に色々発信出来てるんだね
確かに私もyukoちゃんには色々と背中を押してもらって頑張れてるって所があるもんなー
これからも宜しくねぇ~♡

Commented at 2015-10-22 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kym-2236 at 2015-10-22 12:34
ステキなそして丁寧な暮らしに刺激を受けて、
ちゃんと実践しているYukoさん。
ワタシったら、グータラさんなので刺激を受けても行動するまで時間がかかっちゃって(ノД`)・゜・。
いつもね、Yukoさんの行動力に刺激を貰いっぱなしですよ~。
(で、実践出来てないんだけど(´Д⊂ヽ)
ワタシもねパジャマって持ってないなぁ。
でも、こういうオサレな部屋着じゃなくて、よれよれになったTシャツ。。。←こういうところを直さないといけないんだよね。。

↓ステキな刺繍で縫い目が真っ直ぐじゃないコースター(そんなもの送るな!ですね)が生き返ってるΣ(゚Д゚)オォ~~~!
甦らせてくれてありがとう~~~。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 20:41
☆tomoさん☆

こんばんは(^^♪
いつもありがとうございます☆

Little Homeさんは、大人気ブログですからみんな一度は訪問したことあるでしょうね~^^
お友達というか。。。ブログ始めた頃に、思い切ってコメント入れたことや、一度ずうずうしいお願いをしちゃったりして、そんなあれこれがあったので、ありがたくもわたしの存在を覚えてくださったという...(^-^;
ほんと、お優しい方で、ありがたいです☆

わたしの真似をしてくれる人?!
一人二人はこれまでもいてくれたけど、たくさんだなんて💦
その言葉、そのままtomoさんにお返しします!!

でも、tomoさんのように、一人でも「心地よい刺激」なんて嬉しいものを受けてくれるのなら、これからも楽しく更新していけそうです!
ありがとうございます(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 20:45
☆kuu*さん☆

こんばんは(*^^*)
そんな。。。嬉しい言葉を連発されちゃうと、木に登ってしまいます~(´艸`*) ←そして落ちる?
わたしは誰かの真似だから、kuu*さんは、真似の真似ですね(笑)

kuu*さんも小柄って。。。
わたし、148㎝でちょうどよい着心地ですから、きっと大丈夫ですよ♪
ぜひぜひ!お揃いのワンピースで、お家時間を過ごしましょう(≧▽≦)☆

限定商品ですから、サイズが無くなる前に、急いで買っちゃいましょ~(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 20:54
☆あきこさん☆

こんばんは(#^^#)
あきこさんのその行動力!わたしが真似させてもらわなくっちゃ( *´艸`)フフ

あきこさんも、伊藤まさこさんに教えてもらって、パジャマ兼部屋着なんですね♪
わたしはもともと、伯母さんの教えで、お布団の中では清潔にって、部屋着とパジャマは分けなきゃいけないと思っていました。
まあ。。。そうしきれずに、休日は堂々とパジャマのまま家で一日を過ごしたりはしてましたけどね(^▽^;)

でも、こうして急な来客でも対応できるような部屋着にしたいと思いつつも、なかなか新たにふさわしいものを見つけるのが面倒くさくてそのままになってました(笑)
そんな時に、こうして考え方と同時に素敵なお洋服を教えてもらえたのが、本当に嬉しかったです☆

「いいなぁ」って思ったらすぐに取り入れてみるって、生きていく上での大切な学びの姿勢でもありますよね(#^^#)
またいいなって思ったもの、必ず報告しますね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 21:04
☆ai*ちゃん☆

ai*ちゃんは、もともと可愛いワンピースをおうちで着てるのね( *´艸`)💛
そんな可愛いお姫様みたいなai*ちゃんが、可愛い編み編みをしてるんだねぇ~(*'▽')☆
イメージ通りだ!

ちいちゃんのお宅、さっそくお邪魔してきたよ~!
こんなところにai*ちゃんと一緒にわたしの名前が?!って、びっくり嬉しかったよ( *´艸`)♪
教えてくれてありがとね☆
お花を習われているんだね~
そんなちいさんが寄せ植えた多肉ちゃん、とっても素敵だったね^^

わたしもまた、いつか多肉ちゃんを増やして寄せ植えすることを、目標にするよ(∩´∀`)∩
またまたやる気いただいちゃった♪

わたしは、いつもみんなのために編み編み頑張ってるai*ちゃんの姿見て、力もらってるんだよ~☆
わたしも地道に頑張ろうってね(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 21:15
☆鍵コメさん☆

こんばんは(#^^#)
あはは~!同じタイミングで、ユニクロでのお買い物してたとは♪
なんだかちょっと嬉しいですね☆

それでウキウキでゴミ出しだなんて、いいですねぇ~
わたしもこのワンピースでゴミ出しに行きたいところですが。。。
いつも通勤ついでにゴミを出すから。。。無理ですね(^▽^;)

でもでも、お休みの日とか朝からお家掃除してるけど、玄関とかも堂々とお掃除できると思うと、そんな時間も楽しみになります♪
ワンピース一枚で、一段と楽しいおうち生活が送れるなんて、素敵な意識改革ですよね!
嬉しい発見でした( *´艸`)ウフフ

人の良いところを真似するのは、悪いことじゃないですよね^^
だから、堂々と真似する宣言です(笑)

わたし。。。そんな風に見えますか?!
ブログって、顔は見えないし、普段の生活全てが見れるわけじゃないけど、でもこんな一面でもきっと自分というものは伝わってしまうだろうな~って思ってました。
そう思ってる中で、鍵コメさんにそういう風に言ってもらえて、なんだかとっても嬉しいです(#^^#)

わたしも、鍵コメさんがしっかり自分を持って頑張っておられるところ、すごく力をもらってるんですよ~
生活の知恵も、参考にしたいところばかり(*^^*)
これからも、更新楽しみにしてますね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 21:20
☆rintamikuさん☆

わたしは一体どこを目指しているのでしょう~?!
ときどき。。。頑張りすぎなんじゃないかって、rintamikuさんのようにグータラできない自分が、反対に心配です(笑)
一度気を抜くと、何もできなくなりそうな自分が怖いのです(;´∀`)
ただの臆病者なんですよ~💦

わたしも先日まではそうでした。着古したシャツを着て、色褪せたユニクロパンツをパジャマにしてました。。。
母にももうちょっと女性らしい恰好をしなさいって言われてたくらいです(笑)
今回は、とってもよいきっかけをいただけたと思っています(#^^#)

刺繍。。。練習台みたいにしちゃって、それもちょっと歪んじゃったりして申し訳ないのですが、なんとか完成させました!
でも本当にシンプルで使いやすいコースター。。。
こういうデザインもあるんだなってお勉強になっています☆
刺してる時、とても楽しかったですよ~(∩´∀`)∩
大切に、使わせていただきますね☆
Commented by マキ at 2015-10-23 08:40 x
リンクありがとうございました〜嬉しくて遊びにきてしまいました!マネるってとっても大切だと思います(笑)いいと思ったらすぐ取り入れられる行動力がある人って素敵です〜プラスアルファを添えてyukoさんらしさを発揮していって下さいね!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-23 22:16
☆マキさん☆

わざわざお越しいただいて、ありがとうございましたぁ~(≧▽≦)♪
もっとたくさん書きたいことあったのですが、もう途中で何がいいたいのか分からない内容になってるなって思って(^-^;、途中で切り上げて誤魔化しました(笑)

真似っていう言い方もしますが、良く言えば、学んだことをすぐに実践し身につける努力をする。。。って、自分では良い方に捉えています( *´艸`)ププ
マキさんの暮らしの中でも、形だけじゃなくて考え方まで学ばせていただきたいところがたくさん♪
これからも、更新を楽しみに。。。お邪魔させてくださいね^^

あ。。。洗濯機の上に乗せてあるホーローの容器も、kotori worksさんのですよね?
布ナプともども。。。わたしも愛用者です♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-10-21 21:34 | | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko