人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

父の畑で採れたものが、美味しく変身☆







明日は雨だから...

今日は貴重な晴れた休日♪



朝からお掃除にお洗濯、
それから続きのカーテンお洗濯も
はかどりました(#^^#)




今日は、
この数日間でちょこっとレパートリーが増えた

わたしのお料理のお話です( *´艸`)♪





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






まずは。。。







やっと作りました!


はぐくむキッチン」の
にこりさんが作ってた。。。


かぼちゃと落花生のサラダ
父の畑で採れたものが、美味しく変身☆_f0354014_20212867.jpg
実家の畑から届いたかぼちゃと
茹で落花生があったので、

やっとまねっこ♪


シンプル加減が、
美味しさの秘訣ですね( *´艸`)















それからそれから。。。



あなたに似た花。」のAmeliaさんが
作られていた、

kazzさんの新生姜の佃煮風。。。
父の畑で採れたものが、美味しく変身☆_f0354014_20294461.jpg
こちらも父の畑から届いた、
新生姜を使って♪




砂糖が少し多かったみたいだけど、
それが功を奏したのか...

好みのお味が出て、
2日も持たずに食べきってしまいました(´▽`*)




夫がもっと食べたいというので、
ただいま新生姜を追加で発注中w













そしてそして。。。


やっとわたしも☆部(干し部)に参加(*^-^*)

YUKA's レシピ」のYUKA先生が、 ←わたしのお弁当の先生

部長として開かれている部活動(´艸`*)w

いや。。。先生なら顧問ではなくて?



「干し野菜&干し果物生活を
 楽しんじゃおうぜーっ♪」

という活動だそうです^^

いろんなイベントを開催してくださって、
ありがとうございます☆



とりあえず、なんでも干せばいいんですよね?





ちょっとだけ、とくべつ。」のゆこさんが、
作られていた干しいも

本当はストーブを出して、
ストーブの上でお芋を蒸してからって

考えていたのだけど。。。



待ちきれずに作っちゃいました♪
父の畑で採れたものが、美味しく変身☆_f0354014_17103336.jpg
ほとんど息子のおやつとして
消えてしまいそうですが。。。



冬ならではのおやつとして、
しっかり味わいたいと思います💛










少しずつですが...

それでもブロガーの皆さんのおかげで
地道にレパートリーが増えてることに、

喜びを感じているわたしでした☆





トラコミュ
おうちごはん


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活


トラコミュ
丁寧な暮らし







父の畑で採れたものが、美味しく変身☆_f0354014_09434617.jpg

自分の力を信じるより
出会いや自然のなりゆきが
実は必然だったと気づくことが大事。



先日もわたしは人のマネが得意☆

とお伝えしましたが。。。



特に苦手なお料理は、
皆さんのブログを見てると...

時々スッと気持ちに入り込んでくるのです♪




流れでそのまま実践へ!






自分の力なんてこれっぽっちもないのを
分かってますから(*´▽`*)

自然に体が手が動くままに
出来る時に出来る物を作れること。

そして、
思いがけず簡単&美味しいレシピに
出逢えると...

テンション上がります!




皆さんのブログに感謝です(∩´∀`)∩












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

どちらかをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ






PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by thumoria at 2015-11-07 23:28 x
こんばんは

かぼちゃと茹で落花生のサラダ、おいしそ~
かぼちゃをレンジちんしてマヨとあえての
かぼちゃサラダはよく作るけど
それに茹で落花生って!いいですよねっ!
きっと食感が楽しいと思う。
でもでもそれはすごくすごくぜいたくです。
茹で落花生は本当に短い期間に少ししか
味わえないもので、それをアレンジするなんて
本当にうらやましい限りです。

お料理は私はとても苦手で
なかなかレパートリーは増えませんが
やはり、みなさまのブログの力は大きいです。
来年は落花生がたくさんとれたら
ぜひ忘れずにかぼちゃサラダに入れてUPしたい。。
覚えておいてくださいね(笑)
Commented by hagukitchen at 2015-11-07 23:56
Yukoさん こんばんわ〜☆"

いやぁ 嬉しい^^
作ってくださったんですね♡
ご紹介もありがとうございます。
当初さつまいもを入れてましたが
ある日突然出会ったんです。
まさに、流れにまかせてかぼちゃを手に取り
茹でた落花生、そろそろ使って〜と語りかけてきて^^;
もしかして合う!?
そしたらとっても美味しくて
美味しい出会いに嬉しくなりました。

つまり…わたしの献立って計画性に欠けるんです。
でも、ひとついいところはこういうことかな?
これが楽しくてキッチンに立ってるような気がしますね〜

今日はちょっと落ち込んだ夜だったんです。
なんだかYukoさんのおかげで穴が埋まりました
ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ♡


Commented by sm-happiness at 2015-11-08 11:30
yukoちゃんの記事が掲載された本を読んで、
干し芋作ろうかなと思っていたの。
生憎今日は雨だけど、晴れた日にやってみるね。
お芋、あったんだ。。と思いだしました^^

手作りの干し芋は、体にも良いだけでなく、美味しく安全でよさそうだね♡
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 14:21
Yukoちゃん、こんにちは♪
旬の採れたて野菜を美味しく調理する…これが一番ぜいたくな食べ方ですね。
私もお料理中心のブログをやっているのに、実はお料理が得意と思ったことがない人です(^^;)
でもキッチンに立ってお料理するのは好き。
“下手の横好き”、かな。
美味しそうなお料理は幸せを感じますよね♪私もテンション下がったときは、仲良しブロガーさんの美味しそうな写真から刺激をもらって奮起しています^^
あとはまさに器まかせ(^^;) 大好きな器がやる気を与えてくれます♪

お芋を干してる写真、なんかいいなあ~(*^^*)
ほっこりする♪
それに干すことで栄養価も増すんですよね。お日様の力って偉大だよな~。
こういうスローフード、私も積極的に取り入れたいです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-08 20:42
☆ツモリアさん☆

これですよ~!茹で落花生をぜいたくに使ったかぼちゃサラダ( *´艸`)
時間のタイミングとかもあって、少し時間かかっちゃいましたが、やっと作れました☆

おっしゃる通り、食感が良くって、本当に美味しいですよ♪
もう一回作りたくて、茹で落花生は冷凍して置いてあるので、早くカボチャを買ってこなくちゃぁ~って思ってます^^

ツモリアさんもぜひ来年、チャレンジしてみてくださいね(#^^#)
ツモリアさんが落花生採れたってレポされたら、必ず一言物申しますから(笑)

ツモリアさんでも、お料理苦手なんですか?!
そうですよね。。。レパートリーって、なかなか増えるもんじゃないですよね(^-^;
きっと誰でも最初から完璧は無理。
一か月に1つでも、一年に5個だけでも、レパートリーが増えたら良い方だと思うようにしていますw
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-08 20:50
☆にこりさん☆

やっと作れました~!
なのに、すぐに無くなりましたw (・´з`・)

また作りたいので、父の畑のかぼちゃがなくなったので、今はかぼちゃを買いにいかなくっちゃって思ってるところですが、落花生がなくなったら、さつまいもバージョンも作ってみますね☆

そのにこりさんの計画性のないお料理が、こうして素敵な組み合わせを生み出すのでしょうね(^^♪
わたしは自分でアレンジができるほど食材のことが分かってないので、にこりさんのその計画性の無さにあこがれますw

これからもいろいろ教えてくださいね☆
あ。。。今日の中華風豆もやしも、いつか必ず作ります(*^^*)
茄子とピーマンの肉味噌炒めも。。。φ(..)メモメモ

にこりさんも、落ち込んじゃうのですねぇ~
そんな日はいつでも穴を埋めに伺いますから、いつでも来てくださいね☆
またにこりさんレシピで作ったら、レポしなくっちゃですね(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-08 20:56
☆yukarin☆

記事を見て、干し芋?!
あの本のわたしのところ見て実際に何かしたっていうコメントもらったことなかったから、なんだかとっても嬉しい(#^^#)

蒸して、切って干すだけだけだから、とっても簡単☆
一日だと干し足りないかもしれないから、夜はおうちの中に入れて、2日~3日くらい干すといいかもよ^^
わたしも今日は雨の中、おうちでまだ干してるし。

食べる時は、ストーブの上とかトースターで少し焼いてから食べると、とっても美味しいよ( *´艸`)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-08 21:13
☆nanaminさん☆

こんばんは(´▽`*)♪
おっしゃる通り!畑から直で届いた野菜をそのまま調理して食べれることほど、ぜいたくな食事はないですよね~( *´艸`)

え?!
nanaminさんでも、お料理が得意って思ったことないのですか?
なんという謙遜。。。w

でもでも、ヘタの横好きが、一番幸せかもしれません☆
(いや、nanaminさんはぜんぜんヘタじゃないですけどね)
わたしはお料理は苦手で不得意で嫌いだけど、お裁縫はヘタでも大好きです♪
上達する範囲がたくさんある分、ヘタでも好きでやれてるのが一番楽しい気がします(#^^#)

器で楽しむっていうことも、nanaminさんから毎回学ばせてもらってます(´艸`*)
だからモノを減らさなきゃって思う反面、器はしっかり楽しんでいられたら、何枚も持ってていいかなぁ~なんて考えられますしね☆
こうした楽しみ方まで教えていただけて、nanaminさんにも本当に感謝です^^

お芋の写真、上手く撮れました?!
2回ほどに分けて、何枚も撮ったのです(笑)
干し野菜は、甘みも増しますから、おススメです(^^♪

そうそう!
カヌレ、めちゃくちゃ美味しそうで、すっごい長い時間、じーっと見つめてました( *´艸`)♡
カヌレって作れるものなんですね?!(笑)
nanaminさんのカヌレを食べに行くだけに、そちらにドライブしに行きたいくらいです!
Commented by yukadiary at 2015-11-09 23:58
こんばんは^^

おおおっふ。
すみません!気付かなくて~~~~
ご紹介ありがとうございます^^
そして、生姜!!
こういうのもいいな~~美味しそう♪

そして干し芋!
美味しそう^m^いいないいな~~
私も食べたい(笑)

yukoさんにも参加して頂けて凄く嬉しいです*^^*
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-10 21:42
☆YUKAさん☆

わざわざお越しいただいて、ありがとうございます(#^^#)
生姜。。。これめちゃくちゃ美味しくて、職場の先輩とも共有しながら楽しんでます♪
ぜひぜひYUKAさんも!

干し芋、今日もさっそく焼いて食べましたよ♪
小腹が空いた時に良いのですよねぇ~
夕飯作りながらもぐもぐするのが習慣になりそうです( *´艸`)

これから干し野菜の季節ですから、晴れた休みの時には必ず何か一つでも干したいなって思ってます!
その際はまたご連絡しますね~(#^.^#)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2015-11-07 22:55 | 家仕事 | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko