人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」








お庭のブドウが、

色づいてきました。。。

とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」_f0354014_11480978.jpg

結局全てに袋はかぶせず...

ブドウ棚全体に網を掛けて
鳥さんが入れないようにしていました。

向こうの方にほんのり見える?オレンジの網。
知らなくてわたしが引っ掛かりそうになったけど💦






お口に入る日も、

近いのかしら♪

とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」_f0354014_11473576.jpg


楽しみです☆








☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆








さて。。。



ブドウ好きのばあばが、

先日買ってきた雑誌。




「暮らしの手帖」

とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」_f0354014_10480896.jpg


現在NHKで放送している、

朝のテレビ小説「とと姉ちゃん」のモデルとなる
大橋鎮子さんが戦後に出版しはじめ...

今も続く雑誌です。










その中に。。。


ちょうど先日ドラマの中でも流れていたように、

編集長:花森安治さんと初めて作った雑誌の
創刊号のコピーが、

おまけとしてついていました☆

※創刊時は「美しい暮らしの手帖」だったらしい...

とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」_f0354014_10563581.jpg


この中身も当時のまま。

話題になった「直線断ち」の特集から
始まっていました。


表紙の花森安治さんの絵も本当に素敵です(´▽`*)♪


1979年に亡くなられるまで、
表紙はずっと描かれていたみたいですね☆

そんな内容も、
今回特別に特集されていました^^








日本の女性に役立つ情報を。。。ということで、

研究所を立ち上げてまでいろいろと試してみて、

これは役に立つだろうと思ったものを
掲載してきたということですが...




今でも「女性に役立つ情報を」という
その内容に変わりはなく、



お洋服の作り方や、

お台所のこと。。。



わたしの気になっていた万年筆についても、

手に届くようなお値段の手頃なものを
特集してくださっていました(´▽`*)









そして今でも一切の「広告なし」で
雑誌全体が構成されています☆

※自社の書籍の広告のみとのこと。






内容はとても実用的で
主婦に役立つ情報ばかりですが...

それだけではなく、

多くの女性に「生き方の指針」のようなものも
与えてくれていた雑誌だと聞きました。






広告がない分、
中身も盛りだくさんで...

1冊読むだけでかなり時間がかかりそうですがw



これからも時々注目して読みたい雑誌だなと思いました☆









トラコミュ
丁寧な暮らし









そんな素敵な雑誌を買ってきたばあばが、



せんべいをかじりながら
開いていたのは。。。






わたしの切り張りしたノート(笑)

とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」_f0354014_11460212.jpg

まあね...

文字がほとんどなくて
見やすいかもしれないけどね...(=_=)



せっかく買ったんだから、

暮らしの手帖を読もうよ~!!




正真正銘、買って満足するタイプですw







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

8月がはじまりましたね💦

今月もどうぞ、よろしくお願いします。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by natural--style at 2016-08-02 07:19
アハハ(^-^;
買って満足、それ同じ~(笑)
私、殆ど本は決まったのしか買わないけど、たまに付録ほしさにリンネルとか買うの(^^)でも、一度も開かないまま古紙として収集日にお外に出てるわ…(^_^;)
Commented at 2016-08-02 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-08-02 17:15
☆ai*ちゃん☆

リンネルは付録に惹かれるよね~!
今回はわたしも買っちゃった( *´艸`)
。。。といっても、ポーチは一つだけ手にして、のこり2つはばあばにあげたけど(笑)

わたしは通勤時間が本を読む時間だけど、それがなかったらわたしも最近はなかなかゆっくり本を開く時間ないかも。

それにしても、暮らしの手帳。。。ばあばっては、ずっと家の中で竹かごバッグに入れて持ち歩いてるけど、持ち歩いてるだけでずっときれいなままなんだよね(;´∀`)
ぜったい買って満足だよねw
Commented by alovingrabbit77 at 2016-08-02 17:17
☆鍵コメさま☆

暮らしの手帖っていう雑誌、わたしも今回初めて知りました( *´艸`)
なんだかふるめかしくて、でも内容盛りだくさんで、そんなところに惹かれちゃう本だと思いますよ♪
ぜひぜひ一度手に取ってみてください☆

リンクはとっても嬉しいので、いつでも大歓迎ですよ(*''▽'')
鍵コメさんにリンクいただけるなんて、そんな嬉しいことはありません!
いつでも遠慮なく、フリーにリンクしてくださいね(笑)
Commented by karintou_26 at 2016-08-02 23:32
Yukoさん、こんばんは☆お久しぶりです。

私もとと姉ちゃん、毎朝楽しみに観ています。
ちゃんと観られなかった時の為に
毎日録画もしてますよー。

『あなたの暮らし』ですね。
『暮らしの手帖』、存在は前から知っていて、新聞の下の広告欄で気になるテーマがあったりすることもあるけど… 正直、もうちょっと歳をとったら手にする雑誌のような気がしていて
買ったことはないんです。

でもとと姉ちゃん観ていて読んでみたくなっていたところで。

創刊号のコピーが付いているんだ‼︎
花山さんの絵、素敵ですよね〜
私も買おうかなぁ。

…ということは〜
花山さんは戻って来るってこと?!
(今日の放送時点ではまだ…)

それと。私、なんだかYukoさんは
高畑充希ちゃんなイメージなんですよね〜^ ^

話色々になってしまいますが…

一週間?も遅くなってしまいましたが
ご結婚記念日、おめでとうございました♡
3年目もご夫婦変わらず仲良しで、
そして笑いの絶えない楽しいご家族のお話、楽しみにしていますね♪

素敵なお店、いいなぁ〜
私、あの生ハムのお料理食べてみたい〜‼︎

あと、庭先にぶどう棚。
なんて素敵なんでしょう〜
美味しくできるといいですね^ ^
Commented by alovingrabbit77 at 2016-08-03 21:53
☆karintouさん☆

こんばんは(´▽`*)
夏休みの忙しいときに、来てくださってありがとうございます♡

とと姉ちゃん。。。というより、ここ何年かはもう朝ドラを録画して、夕飯時に再生するのが日課のわたしです(笑)
でもとと姉ちゃんは、ほんとにおもしろいですよね!
人気あるのがわかる気がします^^

あ、そっか。。。
花山さんが今後どうなるかまだ分からないのに、半分ネタばらしみたいなこと書いちゃいましたね?!
わたしはこの雑誌を買ったから、早く戻ってきて~!って思いながら見てますが(^-^;
失礼しました💦

この暮らしの手帖。。。手に入りにくくなってるみたいですね。
ネット販売はどこも入手が難しいのかな?
店頭に残ってるといいのですが、よかったら本屋さんをのぞいてみてくださいね☆

わたし、とと姉ちゃんなイメージですか?!
ま、でも確かにはきはきしてて、うるさいかも(笑)

それと結婚記念日のお祝いの言葉も、ありがとうございます( *´艸`)
仲良く楽しく日々を過ごせるよう、これからも努力を惜しまないようにしたいと思います!
ブログの皆さんには結婚の大先輩がいっぱいいるから、なんだか心強く感じますけどね☆

これからもどうぞ、よろしくお願いします!
これからまだまだ暑い日々が続きますが、子供たちの元気に負けないよう、karintouさんも素敵な夏をお過ごしくださいね(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-08-01 20:26 | | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko