人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆








先日、rintamikuさんに
スカートを作ってもらった...


レゾリヴァードの生地。





残った生地を使って、
作ってみたいものがありました☆

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20565913.jpg


久しぶりに、

(わたしにとっては)ちょっとした大作を☆





時間を見つけては、

空いた時間に少しずつ作業を進め。。。





そして出来上がったのが、

バッグです( *´艸`)♪

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20554502.jpg

本当にシンプルなバッグだけど、


この生地のこの模様で、

こんなシンプルなバッグが欲しかったのです(´▽`*)











けっこう大きいサイズです。


雑誌とB5サイズのノートと比べてみると...

このように。

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20572365.jpg


モノがたっぷり入って、

肩にも掛けられるサイズ☆







内側にも小さなポケットを。

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20581255.jpg

裏地にはスカートと同じで、

ホワイトリネンを使用。










あ。。。





もしかしてこれ。。。



リバーシブルとして使える?

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20582424.jpg


撮影していて、気づきました(笑)



ま、きっとこうしては使わないでしょうけど💦











遠目で見ると、

きれいに出来上がってるように見えるのですが。。。


しっかりしたバッグにしたくて
初めて接着芯なるものを使ってみたけど、

うまく貼れなくてヨレてる部分があったり。。。




生地が足りなくて持ち手部分はつぎはぎしていたり。。。

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20574428.jpg





採寸したり裁断したり
している間の、

テキトーさが仇となって。。。




若干表生地が大きくなり、

最後の布合わせでズレが生じたり。。。

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20575848.jpg

小さいタックができています(笑)





それはそれは。。。

アップで見せられるものでもなく

人様に差し上げられるものでもありません(;´▽`A``





どこまでも自分用です。








でも自分では大満足!

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20584473.jpg

飽きるまで、

ボロボロになるまで、

たくさん使おうと思います(´▽`*)♪














トラコミュ
すこしいいこと。うれしいきもち。











数年前までは、

バッグ類を中心にいろいろ使っていたんです...




だから、

型紙や作り方のメモは
こうしてファイルにしまってあります。

レゾリヴァードの生地で、バッグをつくりました☆_f0354014_20563049.jpg

何度か整理して、

もういらないかなって思ったこともあったけど。。。



置いといてよかった☆





また何か作れる日がくるかな~(´▽`*)♪











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)



遠目では、
問題ないですよね。。。(;´▽`A``

ステキなバッグができて
良かったね~って...



応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by tamamasan at 2016-09-06 20:45
Yukoさんバッグとっても素敵( 〃▽〃)
愛用PTAバッグがボロボロになりつつ放置。
そろそろ作らなきゃって思ってたのでとっても良い刺激受けました(*^^*)
小さなタック私しょっちゅうやっちゃってるよ(笑)
最後の最後にへこんじゃうのよね(^_^;)
Commented by kym-2236 at 2016-09-06 21:38
かわいいBAGが出来上がりましたね~。
残りが50cm位ありましたものね。
ちょうど良いサイズに仕上がりましたね~。

小さなタック、私もよくやっちゃいますよ。
そういうのは「おまけ」になります(←コラッ!
Commented by natural--style at 2016-09-06 22:44
yukoちゃん、こんばんは☆
ワオ~スカートとオソロのバックだね!
とっても可愛いし、いっぱい入りそうだから使いやすそうね(´ω`)♪
久しぶりのミシン楽しかったかな?

サッカー日本勝ってるね!
お願いもう一点入れて~(*^^*)
さぁ応援応援☆
Commented by 01914383i53678 at 2016-09-07 07:19
おはよ。
少しくらい、いびつでも手作りと言うところがいいんですよ〜^_−☆
自分で作ったものは、より一層愛着がわきますよね。
生地も可愛いし、とてもステキなバッグです。
うちにはミシンがないので、何をやるにもチクチク手縫いなんです(≧∇≦)
何だか、ミシンが欲しくなりました。
やっぱり、あると便利ですか?
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-07 21:19
☆たまさん☆

たまさんに真っ先に褒めていただいて、浮かれているわたしです( ̄▽ ̄)エヘ
お仕事バッグ、たまさんにいただいたバッグが本当に使い心地良くってこのまま冬も使っちゃいそうな勢いですが。。。そろそろこのバッグに変更しようかな。
また来年の夏にも麻のバッグを使いたいですからね♪

え~!あんなきれいな縫製をされてるたまさんでも、小さなタックがしょっちゅうとは!!
わたしなんて、プライドないの、へこむどころか、「ま、わたしの作るものなんてこんなもんだ」って、完璧にいく方が珍しいので、当たり前のように受け入れてますけどね(笑)
ここが、プロとアマの違いですねぇ~(>_<)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-07 21:31
☆rintamikuさん☆

生地がまだ戻ってくる前から、残った生地でできる大きさのバッグを作ろうって思ってたんです( *´艸`)
ちょうどこのくらいの大きさのエコバッグを使っていて(いや、どこかのショッピングバッグですw)、もうダメになりそうだったから、同じくらいの大きさのバッグが欲しかったんです。
でも採寸するっていうより、残った生地を感覚で切っていって、出来上がりました(笑) ←ほんとテキトー

え? rintamikuさんでも、小さなタックが?!
裁断しながら、ミシンかけながら、rintamikuさんとか、こういうテキトウなことしないで、しっかり裁断してバッチリ、すいすい~って縫ってるんだろうなぁ...って思ってました☆
あ。。。でもrintamikuさんの作品はデザインの質も完成度も高いから、見えないくらいのミスがあっても、十分もらって嬉しいものになってるはず(*''▽'')
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-07 21:33
☆ai*ちゃん☆

久しぶりのミシン。。。快適に楽しくできたよ!
でも感覚を忘れすぎてて、自分でもどうなるか途中不安になったけど(笑)
なんとか形になって安心☆
ちょうどこのくらいのバッグが欲しかったから、思った形を自分で作れて満足満足♪

昨日はサッカー勝ったね!
ai*ちゃん、夜更かししないようにね~(笑)

わたしは途中で寝た人だから(^-^;
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-07 21:39
☆ちいさん☆

嬉しいこと、言ってくださるじゃないですかぁ~( *´艸`)♡
そうですよね、自分で作るとその苦労もあるし、単なる苦労じゃなくて、本当に自分が欲しいものを求める苦労っていうのかな。。。そんなのもあって、それが叶うと愛着は倍増しますものね☆

ミシン。。。わたしもずっと欲しいと思ってますが、これは姉のものを借りっぱなしです(笑)
姉も母に買ってもらったものなので、使わないときはこうしてずっと貸してくれています。
ほとんど借りっぱなしですがねぇ~💦

それまではわたしも手縫いでやっていましたが、やっぱりミシンは速さも完成度も違って、ますますいろんなものが作りたくなりますよ(´▽`*)♪
ないよりは。。。あった方が断然楽しいです(笑)

ちいさんもお時間あるなら、ぜひおすすめします!
Commented by sm-happiness at 2016-09-08 17:52
ゆう子ちゃん、このサイズのバック、きっとすごく便利だと思う^^
私が同じようなバック使っているんだけれど、本当に便利でバックインバックにもなるし、
止められなくて~。
スカート、まねっこ!?(古い言葉かな、汗)したいくらいかわいかったよ~^^

私も最初は雑に裁断して、あれ?布がよれているとかよくやった。
でも、やればやるほどコツをつかんでうまくなっていくよね~。
持ってお出かけ!楽しみだね^^
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-08 21:45
☆yukarin☆

yukarinにアドバイスもらった通り、すっごい久しぶりにバッグを作ったよ~(笑)
ミスばっかりだけど(^-^;

でもyukarinの言う通り、今回の失敗を受けて、お裁縫の基本の本を買っちゃったの( *´艸`)
今日届いたところ~(笑)
了解!やればやるほどコツをつかんでいけるのであれば、時間を見つけてでももっと頑張っていかないとね( `ー´)ノ☆
次は冬休みくらいになるかもだけど。。。💦

このサイズのバッグは、ちょうどどこかのお店のショッピングバッグを参考にしたの。とっても使いやすくて、いつの間にかそれが一番ヘビー使いのエコバッグになっていて。。。
でもかなりボロボロになってたから、ちゃんとしたバッグが欲しかったのよね☆

やっぱりそうだよね~!便利なこと間違いない!
ボロボロになるまで使って、また作るくらいの勢いで使うことにするよ(´▽`*)♪

スカート、すっごく可愛かったでしょ♡
今週末はこれを着て、ちょこっとお出掛けしようと思っているところ( *´艸`)
rintamikuさん、本当にすごいよ!
でもyukarinなら、同じようなの作れちゃいそうだね(#^.^#)b
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-09-06 20:20 | 刺し子:リネン小物 | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko