人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆








先月のお盆休み辺りから、




布地を繋ぎ合わせてパッチワーク...


そして、刺し子をちくちく...






途中違う方向へ。。。

刺し子ふきんを刺したり、

先日のバッグづくりもそう(笑)






脱線ばかりでなかなか進まず、

あともう少し、もう少しって思いながら。。。


本当に...あとは最後の仕上げだけだったのに、そこから1週間(笑)






やっと仕上がりました(´▽`*)

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20544806.jpg


3種類の鍋つかみ☆









1つ目は、


ブルー・グリーン系で合わせたもの☆

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20560782.jpg


刺し子を全面に施してみました。



白い糸が中心だけど、

白地のところはブルーの染め糸で♪







裏面は、

得意のクロス模様(笑)

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20561950.jpg

シンプルな仕上がりです(´▽`*)♪










2つ目は。。。


イエロー系☆

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20563398.jpg


京都のLINNETさんで購入した、

リネンプリントの生地がメインです☆



こちらは、

無地の生地のところにだけ
刺し子を施しました。










裏面が。。。


ミナペルホルンのタンバリン模様に似た刺し子☆

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20565635.jpg

黒字に白糸で刺してみたんだけど、

思ってた以上に可愛くって
自分でもびっくりしました(´艸`*)笑










3つ目は、パープル系。

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20573118.jpg


こちらもLINNETさんで購入した
リネンプリントの生地がメインですが...

刺し子はパッチワークに関係なく
部分的に施しました。



わたしの好みは、

この組み合わせかな( *´艸`)♪









裏面は。。。


気に入っちゃったタンバリン模様アゲイン♪...笑

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20574518.jpg


試しに、

円の配置具合をそれぞれ変えてみました☆


違い、わかりますか?w


どちらの方がいいかな~














全てリネン生地を使用しています。


刺し子もいろいろ変えてみて、

どんな具合が好みかな~って
試してみるのも楽しいです☆

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_20542945.jpg


皆さんは、


どの組み合わせがお好きですか?(´▽`*)♪















トラコミュ
すこしいいこと。うれしいきもち。











今朝の美活は。。。



タオルの煮沸消毒。

刺し子の鍋つかみ3種類できました☆_f0354014_11314780.jpg

夫と息子が使っているタオルの色が変わって来たので...💦

洗濯機に入れる前に
煮洗いしました☆



一度に2枚が限度。

数日かけて全て煮洗いしようと思います( `ー´)ノ☆







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by kym-2236 at 2016-09-09 21:56
カワイイ!可愛いよ~~!
え~~っと、好みはブルー系・・・う~んイエロー系も可愛いなぁ。
どれもYukoさんが一針一針丁寧に作ってるのがわかります。
お友達のプレゼントになるのかしら?
でも、お母さんが既にお気に入りをGETしてそう( *´艸`)

今日はホントにありがとう~。
Yukoさんのおかげでニコニコの1日になりました!
Commented by ivory72 at 2016-09-09 22:25
わぁぁ。。できあがった〜♪
どの子もみんなステキ♡ どれもツボ過ぎてお好きなものひとつになんてしぼれないよぉ(〃∇〃) 色の組み合わせや裏のまるまる刺し子もいいねぇ♪黄色の+++も。。
Yukoちゃんの作品…前々から素敵で好きだったけれど 素敵のレベルがもうどんどんとあがっていって
Yukoちゃん いつの間にか布小物作家さんになってるねぇ! わたしもオーダーしたいなぁ。。(*´˘`*)♡

煮洗いって汚れやニオイも取れるからいいねぇ♪
わたしもこの夏(梅雨からだ…)はお布巾と台拭きをずっと煮洗いしてきたんだけど
お台所のタオルも煮洗いしたくて…
それでYukoちゃんに聞いてみたいのですが
タオルを煮洗いするのって 煮洗い後出す時熱くて怖くない?
お鍋ごと流しに持っていくのかなぁ。。
あと…お湯にはセキス入れて煮るのですが Yukoちゃんは何入れてるの?
あっ質問攻めでごめんね(;・∀・)
よかったらすこし教えてください♪
Commented by kazu04nori10 at 2016-09-09 23:55
yukoさんこんばんは(*^▽^*)
素敵なのできあがりましたねぇ。
パッチワークだけでもいいなって思うのに。
刺し子のステッチが。。。チクチクって。心がこもってていいな。

パッと見たときは右側のブルー系のが好きって思ったけど。
アップで見たら。。。どれって決めらんなくなっちゃうね。(>_<)
それぞれ、いい感じなんだもの。
タンバリン模様。確かに感じいい。丸いってなんか安心するのかな。
リズム感もあって。

こういうの見てるとやってみたくなるけど。。。
なかなか。やりはじめるとこまでいかない私。
また、Yukoさんの新作、見せてもらうのが楽しみ。。。(^^♪
Commented by hagukitchen at 2016-09-10 00:13
タンバリン模様、素敵〜!
どちらの配置もそれぞれいい感じ♪

また四角い形のなかの丸っていうのが
とてもいいんだと思います(*^^*)
Commented by natural--style at 2016-09-10 07:17
おはよう~
まんまる可愛い~(*^^*)
んと、私の好みはね~
どれも素敵で迷っちゃうけど、シンプルが好きだから一枚目の裏のベージュにクロスの模様に、裏はかっこよく、黒にまんまるがいいなぁ(´ω`)
でも、パッチワーク部分も魅力あるし~
お店に並んでたら、暫く商品の前で悩んでるわ(^-^;

朝から素敵なの見せてもらって今日もhappyに過ごせそうよ(´ω`)ありがと
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-10 10:40
☆rintamikuさん☆

わぉう!rintamikuさんに可愛いって言ってもらえて、嬉しいです~
もっと縫製がうまくできればいいのですが。。。どうも最後の最後は生地がズレ、形も崩れ。。。(^-^;
ま、それも良い味を出しているということで(笑)

ブルー系?イエロー系?
シンプル好きな(イメージの)rintamikuさんには、イエローをおススメします←何様?!(笑)

あら~!どこかで見てました?!
そうなんです。友人へと考えているのに、横からばあばが一生懸命自分はどれにしようかと選んでました(笑)
前に作ってあげたのがあるでしょ!って言ったら。。。
「2階にも。。。」って。
2階に水屋はないよ!って言ったら、「飾るの~♪」だって(。-_-。)
とりあえずスルーしておきました。。。

rintamikuさんに笑顔をお届けできたのであれば、それが何よりの歓びです☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-10 10:51
☆kuu*さん☆

どれもツボですか?!
まるまる刺し子も、クロス模様も!
レベルが上がってるだなんて( ゚Д゚)?!

恐縮しちゃいますが。。。kuu*さんにそう言ってもらえると、すごくすごく嬉しいです~(≧▽≦)
わたし自身も、自分が作りたい形がだんだん見えてきて。。。今回もすごく楽しくちくちく出来たんです♪

作家さんなんかになれたらいいけど、こんな縫製の甘さではまだまだ(;・∀・)
お洋服作れるkuu*さんにこそ、わたしがオーダーしたいです💛
でもまたいつか、鍋つかみの練習をしたいので、増えてばかりでは困るから、その時はぜひもらってくださいね~♪(今回は行き先が決まっちゃっていて...ごめんなさい💦)

煮洗い。。。わたしも食器ふきんはほぼ毎日のようにやっていますよ^^
ホーローボウルに入れて、そのまんまで(笑)

あ、でも煮洗い後は少し置いといて、ある程度冷ましてからホーローボウルの中でそのまますすいでます。急ぐ時でも、蛇口の下まで持ってきて、水をジャーって入れてそのままゆすいだり。。。
洗濯機に入れるときは、冷めきる前にそのまんま逆さまにしてぶっこんじゃうこともありますが(;´▽`A``

ちなみに、煮洗い中は、竹のトングを持っているので、それでタオルを少し裏返したりもします。それが必要なのかどうかはわからないけど、なんとなく。。。

同じです!煮洗いにはアルカリ性の洗剤がいいってどこかに書いてあったので、わたしもセキスを入れてますよ~♪
いちをこれで十分きれいになっているので、良いかと思います☆

こんなお返事で参考になったでしょうか???
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-10 11:02
☆kazuruさん☆

おはようございます(*^-^*)
嬉しいです。。。ありがとうございます☆
そうそう、パッチワークだけでも最初は十分な気がしてましたが、やっぱり刺し子が好きだからいろいろ挑戦してみたくて♪

そっか。。。それぞれ雰囲気も刺し子の在り方も全部違うから、どれって迷いますか~?!
でも、こうして選びにきてくださっただけでもすごく嬉しいです(´艸`*)
タンバリン模様、やっぱり人気あるだけあって、可愛いですよね☆
安心感もあるんですね?!いいこと聞かせていただきました~^^

また頑張って時間つくって、いろいろ挑戦していきたいと思いますので、ぜひ見にきてくださいね~☆
。。。って、忘れた頃にやってきそうですが💦
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-10 11:03
☆にこりさん☆

まんまるが並んでるの、やっぱり可愛いですよね~(´艸`*)♡
みんなにも好評なので、もっといろいろ挑戦してみようと思います♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-10 11:06
☆ai*ちゃん☆

おはよ~!
まんまる可愛いでしょ(´艸`*)
インスタグラムの方でも好評で、嬉しくなっちゃった♪

ベージュにクロス+黒にまんまる。。。?!
なんとも素敵な組み合わせ(=゚ω゚)ノ☆
これもやってみようかぁ~♪

。。。って、いつになるか分からないけど(;´▽`A``

こういう意見もらえると、またやる気出るよ!
頑張って、縫製の腕あげて、もっといろいろ作ってみたいよ~(´▽`*)♪

時間が欲しい。。。
Commented by yukadiary at 2016-09-10 15:25
こんにちは^^

いつも素敵な暮らしぶり。
なかなか余裕のない時期ですが、ここにくると癒されます^^
だからストーカーのように来ちゃう笑

煮洗い。
この1つとっても、丁寧な暮らしって感じがします。
刺し子のリネンも、やさしい色の組み合わせで
ほっとします^^

私のブログは料理メインですが
美活の根本は暮らしを整えることなんです^^

素敵な暮らしの方を見ると、
なんとなく気持ちがしゃんとします^^
今日もちょっと楽しくなって帰ります。
また来ますね~^^
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-10 16:54
☆YUKAさん☆

お世辞だと分かっていても。。。なんとも嬉しいお言葉(;_:)
ブログの更新し甲斐があります!!

>美活の根本は暮らしを整えること...

そのお言葉、この胸にしかと刻んでおきます( `ー´)ノ☆

でも本当。。。YUKAさんが美活祭りを宣言してくださるおかげで、この夏見て見ぬふりしてきたことが(笑)少しずつ進んでいきます^^
暮らしを整えるために、あとちょっとだけ頑張ってみる。そんな気持ちで続けてみますね♪

お仕事続きになりそうとのことですが、お身体だいじにお過ごしくださいね~(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-09-09 21:46 | 刺し子:リネン小物 | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko