人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

防災対策。。。少しずつ整えています。







もう90年以上前になるんですね。。。

関東大震災が起きたのは。




この大震災で大きな被害を受けた
わたしの住む静岡県は...


防災に関する意識の強い県だと思います。








小学校の頃も、
防災頭巾を座布団にして机に座っていました...

今はどこもそう?


夏休み明け2学期の初日
9月1日は、

関東大震災が起きた日ということもあって、
毎年学校では防災訓練でした。


重い思いをして学校に持って行った
防災頭巾を...

訓練で被って、そのまま下校。。。

また翌日学校に持って行かないといけないのが、嫌だった(。-_-。)






また、地域でも、
毎年必ず防災訓練があります。

あ、職場でも。。。💦










今では東日本大震災が
日本人全体の大きな教訓となり...

地震のほとんどなかった熊本県が
大きな被害にあったことも記憶に新しく...


防災意識は全国で高まっていますね☆








恥ずかしながら。。。

そんな静岡県に居ながらも、


ここ数年は、

ちゃんとした防災グッズを
揃えられていませんでした(^-^;






熊本での地震を受け、

より情報交換が活発になってきて...

本当に必要な防災グッズというのを語り始める方も多く、

最近になってやっと重い腰が
持ち上がりました💦







そしてこちらの雑誌を購入☆

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_09252594.jpg

※ 「Little Home」のcoyukiさん情報を参考に^^


参考にさせていただきながら、

コツコツとグッズを揃えている最中です。









家の中の家具も、

意識してできるだけ背の低いものを。







大きな棚は...ベルトで固定。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19303243.jpg


こうして英字新聞で
隠せばいいってわかったから。。。

これからは付けるのを躊躇しないかも(笑)










低い家具にもズレや、
倒れ防止の敷物を敷いています。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19301330.jpg

見えますか?







ここ。。。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19302403.jpg


大きな地震では、

縦揺れから入り、
家具が飛び跳ねるとも聞くので...

あまり意味はないかもしれないのですが...



普段の小さな地震には十分対応できます。









箪笥の下にも。。。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19305050.jpg


長さが足りてませんが...w









TVは上手く固定できる
方法がまだ思いつかないので。。。

粘着マットを敷いています。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19292216.jpg


TV台の下と、

TVの下それぞれに。。。



って、見えませんね💦







こういうものです。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19303972.jpg


こちらは別用途で購入したので
サイズは小さいですが。。。

これより大きめのものをTV下に敷いています。









よく見ると、

透明のジェル状のものがあるのが
分かるかしら。。。?

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_19292997.jpg

左右に一つずつ付けています。


同じような粘着マットを
職場のPCの下には強制的に敷かされていますが...

かなり頑丈で簡単には倒れません。

ピクリとも動きません...💦








ガラス扉やお台所の扉収納などには、

じいじ特製のS字フックを使った
鍵をかけています。

防災対策。。。少しずつ整えています。_f0354014_13480787.jpg

とりあえず、

扉が開いて食器が飛び出し、
散乱するっていうことは防げるかと。









まだまだあの棚もこの棚も...


ガラスの飛散防止なども...


気になるところばかりで
完璧な対策とは言えませんが、





地震では家具が凶器に変わるといいますから、

地道に取り組んでいこうと思います☆











ブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?









今日の美活は、

防災グッズの必要なものリストを見直す!



お買い物の時にいつでもチェックできるよう、

iphoneのリマインダーに
リスト化しています。




次に買うものを決めて、

ちゃんとチェックしたいと思います☆









☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




今日のばあば。。。


じいじが帰ってきて
「ちょっと15分くらい(運動のために)歩いてくるね...」

ってまた出掛けたのを、


「いってらっしゃぁ~い!」
って送り出して...





5分後。






ばあば「じいじ、何してるんだろ?一回帰ってきたよね?2階?」


わたし「はい??」(笑)


ばあば「ん?」


・・・


ばあば「あ、散歩しに行ってるんだった...(;´▽`A``」





記憶が5分ともたないばあばに...

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-09-29 21:01 | 家具・家電 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko