人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~







昨日に続きまして。。。


古道具屋さんで見つけたうつわです







今日はガラスの器たち。

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~_f0354014_16231621.jpg

といっても4個だけですが...



どの子もお気に入りです(´▽`*)💛








金メッキのほどこされた
小さなボウル。。。

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~_f0354014_16234041.jpg

使いやすくてガンガン使ってたら...

縁取りがはがれてきました(;´▽`A``


最近は控えめに使っていますw










それから、

こちらはプレスガラスの器セット。

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~_f0354014_16234849.jpg

古いガラスの器といえば、

古道具屋さんではよく見かけるものですが...



なかなか「これだ!」という
出会いがなくて、

迷っているうちに手が出ないままでした。



でもなぜか、

この2枚を見た時には
連れて帰らなくちゃって思ったんです(´▽`*)







古道具屋さんで、

こんなふうに不思議と惹かれてしまう出会いを...


わたしは楽しんでいるだけなのかもしれません(笑)









古いガラスの器たち。




これかももう少し意識して
探してみたいなと思っています。












最後に。。。

ポットを2つ。

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~_f0354014_16252968.jpg

右側は、

象印のデッドストックの魔法瓶。



一日おうちに居る時用に、

温かい飲み物や冷たい飲み物を
ストックしておくのに活躍してくれています♪








左側は、

イギリスのオールドホール社の
1950年代のシリーズだそうな。


ロバート・ウエルチというデザイナーさんの名作で、

今ではとても珍しいものだそう。。。

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~_f0354014_16253834.jpg

手に入ったのが奇蹟の一品!


お気に入りのネットショップで買ったのですが、

OLDHOLL社の名前とか
一切記入されていなかったので、

検索でもヒットせずに
埋もれていたものを見つけたようです(´艸`*)





おやつ時間を
よりグレードアップさせてくれる相棒たち。。。


永く大切に使っていきたいと思っています☆





















最近のおやつ。

古道具が好き⑬ ~ガラスの器とポット~_f0354014_16251523.jpg

オーブンで焼く、

焼き芋(´艸`*)♡




じいじの畑で採れ出した
さつまいもを...

朝5時過ぎくらいから、

ひっそりと焼いています♪




ま、3分の2はじいじに持って行かれるけど~(。-_-。)










古道具に興味なかった方々にも...
少しは興味を持ってもらえたかしら?

わたしもまだまだひよっこではありますが、

これからも長く愛されてきた
素敵な道具に囲まれて...



わたしなりの暮らしを

築いていきたいと思います☆





今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by studio_tau at 2016-10-16 21:33
yukoさま*

お久しぶりにコメントお邪魔しま〜す

ガラスの器(*^_^*)素敵ですぅ〜
いいですよね❤︎
わたしも古いガラス、大好きで!
眺めてニンマリ〜

金…うちのも薄くなっちゃいました(^^;;


あと、ロバートウェルチさんの!
お写真に登場するといつも、
美しいなぁって❤︎欲しいなって

朝から焼き芋!!
♪(*^_^*)*(*^_^*)♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-10-17 08:22
☆tauさん☆

わたしもなかなかお伺いできず。。。
でもいつも旬のものを使ったおいしそうな料理、どれも食べてみたい~!って思ってます♡

tauさんも、素敵な古い器いっぱい持ってますよね☆
ガラスは集め始めたら止まらなくなりそうで、かなり慎重に選んでます(笑)
昨日も古道具を見に出掛けたのですが、ガラスは手に取ったけど、置いてきました(´艸`*)

あれ?やっぱり金ってはがれてきちゃうのかしら?
昔は手ぬぐいか何かで食器を洗っていたのでしょうか?
もっとやさしく扱わないとだめですね☆

そうそう♪このオールドホール社のポットは本当にラッキーでした!
ぜんぜん詳しいこと知らずに、ただ写真を見て、こんな珍しい形見たことない!って購入したのですが、後で調べたらなんとも有名なものでびっくりでした(笑)
HARMONICSさんっていう北海道のウェブショップなんですが、ここは時々すごいと思うものが入荷するから、見逃せないのです(´艸`*)ウフフ♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-10-14 21:08 | うつわ | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko