人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】










先日...ドライフルーツを
楽しんでおられる方のブログを拝見して、




わたしも以前からやってみたかったので、


さっそく実行!








。。。といっても、




リンゴだけですがね(^-^;

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_23152569.jpg


リンゴ1個を皮付きのまま
薄切りにして、

変色を防ぐために
軽く塩水に通してから、

並べました。











それから、

もう1個は少し厚めに切って、

軽く塩を振って水分を出してから、
その水分で軽く煮たもの。

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_23155593.jpg


ネットで「干しりんご」を調べたら、

この2つの方法が出て来たので
とりあえず2つとも挑戦。






土日の2日間、

干しっぱなしにしてみました。

※ 夜はおうちの中にしまいました。











スライスしただけのものは
このように。。。

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_23162645.jpg



干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_23165778.jpg

良い感じに、水分が抜けています☆








煮りんごは、

大きな変化は見られない
気がしますが。。。

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_21000133.jpg

それでも少し縮んだ様子。








ここから両方とも、

もう1日干してからしまいました。









そしてばあばと1つずつ味見w


わたしは切っただけのりんごが、
酸味が残っていて好みでした。



ばあばは、

「どちらもそれぞれの良い味が出てるんじゃない?」

と、評論家気分で語っておりました(p_-)








今朝、

スライスして干しただけの
りんごを袋に入れて、

職場のおやつに持って行こうとしてたら...


「え~!わたしにも分けて!」って
ばあばが走ってやってきました(笑)

どれだけ鼻がいいのか(;'∀')








じゃあ半分持って行っていいよ~


って言ったら。




3分の2を堂々と持ち去りました( ゚Д゚)







こらっ!!











煮りんごは、

ばあばが作ってくれたケーキに
いちごと一緒に飾りました☆

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_20581151.jpg

母娘そろってセンスがないのは、

スルーしてください(。-_-。)






今日で(自称)3歳になったという夫のお誕生日を...

みんなでお祝いしました☆






























もちろん、

大根干しも毎週末の仕事(笑)

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_23143849.jpg



こうしてわたしが干し野菜をしている姿を見て。。。




ばあばが、

「わたしも干さなきゃ~!」

と、

せっせと干してたものは。。。








紅しょうが。

干しりんごに挑戦♪【リンクを追加】_f0354014_23173757.jpg

干す必要はないのだけれど、

こうしておくとカビにくいそうです☆



毎年大量に作って、
漬けてあるからね~





おかげでうちの冷蔵庫は、

いつも満杯(・´з`・)




年末の食糧が詰め込まれる前に、

冷蔵庫の大掃除だけはしたいなぁ~。。。







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by 01914383i53678 at 2016-12-14 07:36
おはようございます。

yukoさんとばあばさんの会話、いつも楽しくて、素敵な親子だなぁと。
いくつになっても、ばあばさんのようなユーモアは、とても大事だと思います。

干し野菜や干し果物、やったことがなくて、、
でも、りんごのドライは良さそうですね。
オススメですか?
Commented by kym-2236 at 2016-12-14 09:05
干し林檎、ドライのリンゴとはまた違った味わいがありそうね。
興味深々。
ウチのベランダ、ブルーベリー泥棒の鳥がちょいちょい覗きに来るのよ。
今は、何にもないのにさ。
Yukoさんみたいにネット(籠?)を持ってないから
リンゴを干すときはザルとか被せなきゃ!
そうじゃないと、餌付けしてるだけになっちゃう!!

ご主人、お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!!
自称3歳( *´艸`)カワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そういう私は自称永遠の28歳よ( ´艸`)
Commented by natural--style at 2016-12-14 09:13
yukoちゃん、ケーキ上手にできたね♡
とっても美味しそうよ(♡˘︶˘♡)旦那様も喜んだでしょーね
お誕生日おめでとうございます♩って伝えてね

昨日の逃げ恥 オモシロかったかな?
私はコレから 編み編みしながら見るよ~(´∀`。)
Commented by mgdy0912 at 2016-12-14 10:11
買った物を「馴染ませておく。」笑っちゃいました^0^
わかるわかる。
わたしも食器とかはしばらくたってから
使い始めたり。。
違いの判らない人なので、何も言われないです(´艸`*)

御主人様、お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、ばあばさんが手作りしてくれるんですね!
干しものとか、フレンチトーストや
クープさんのパン。美味しい写真が続いてますね♪
Commented by tami-yuzu at 2016-12-14 12:51
こんにちは、おじゃまします。ほしりんご、おいしそうですね(*^-^*)
切り方も綺麗で素敵です♪私とは違う(^^;
煮たりんごを干すというのははじめて見たので、わたしもやってみたいと思います。
Commented by chikouni at 2016-12-14 13:42
ご主人、お誕生日おめでとうございます(*´꒳`*)
3歳なんて、かわいい♡うちの旦那は15歳って子供たちに言ってます。どこのうちも同じですね(笑)

干しりんご、おやつにいいですね。健康的で食べても罪悪感なさそぉ(*´艸`*)
ばあばのケーキがとっても上手でビックリです。多才なんですね(*´꒳`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-14 17:10
☆ちいさん☆

ばあばとの会話、愉しんでいただけて何よりです(*^-^*)
大半が...わたしはイライラしてますが(笑)、時々わたしまで思わず爆笑してしまいます☆
外で働いたことが一切ないからか、常識ないところもあって、そこのズレが面白いんでしょうね(^-^;

干しりんご。。。本当は3~4日干した方が良いみたいですが、なかなか長くは干せないですよね💦
でも、スカスカになったものとか、こうして干した方が美味しいともありました。
わたしはみずみずしいのも好きだから、ダメになったりんごはこれからもこうして干して楽しもうと思っています♪
職場のおやつも、チョコとかよりこういうヘルシーなものの方が良いですものね(#^^#)

Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-14 17:14
☆rintamikuさん☆

皮付きのリンゴは、良い香りと酸味が残ってて、美味しかったですよ~♪
1日じゃ足りないようで、数日干した方が良いみたいですが、塩水にくぐらせたら色もあまり変わらなかったので、一度ちょこっとだけ試してみてください(´艸`*)

あ。。。100均一にも、簡単な干しカゴが打ってましたよ~!
先日ダイソーで見ました。
スカスカになったリンゴとかでもいいみたいなんで、そういうりんごがあったら、餌付けにならないようにして(笑)、トライしてみる価値はあるかもです☆

夫へのメッセージありがとうございます☆伝えておきますね~♪
夫は犬年齢で数えてると言ってましたが。。。それでも若すぎ!
。。。ということで、rintamikuさんとどっこいどっこいですな(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-14 21:01
☆ai*ちゃん☆

ケーキ。。。上手にトッピングできてる?!
朝からズーッと考えてたから(笑)、そう言ってもらえてちょっと嬉しい( *´艸`)
ま、上手く撮影したともいえるけど(;´▽`A``

夫にai*ちゃんからのメッセージ伝えたよ~
なんか照れてた(笑)
ありがとね☆

逃げ恥。。。もう観たよね?!
ドキドキはいつも通りだったけど、最後「そうきたか~?!」って突っ込んじゃわなかった?(笑)
どんな展開でも、みくりさんも平匡さんも可愛いから、見ててずっと楽しいよね☆
あー!もう次が最終回だね!
終わっちゃったら、また一から見直す予定だけどね( *´艸`)

Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-14 21:11
☆moguさん☆

笑ってもらえました?
さっそく。。。この後、その馴染ませた様子をご報告しますね( *´艸`)
moguさんの旦那さん、モノについては何も興味ないのか~
それはそれでいいのかもしれませんね☆
うちも最初はそうだったけど、わたしの説明を聞いて少しずつ違いが分かってきたって(笑)

そんな夫へのメッセージありがとうございます(´▽`*)
伝えておきました!。。。ちょっと照れてたけど(笑)

ケーキは、ばあばは1種類しか作れないのだけど、子供のころからうちはずっとこれで、それがまた美味しいから毎回作ってもらっちゃいます♪
今回は減農薬の特別ないちごが手に入ったから、同時にお願いしちゃいました☆
食欲の秋が終わったら。。。年末年始の食っちゃね生活に突入ですね( *´艸`)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-14 21:19
☆たみこさん☆

ようこそお越しくださいました!
干しりんご。。。美味しいですね( *´艸`)
普通に干せばいいのかな~?って調べてみたら、煮てから干すっていうレシピも見つけたので、両方やってみました...が、わたしはそのままの方が好きなようです。
簡単でもありますからね(笑)

実はたみこさんの記事をリンクさせていただきたかったのですが、コメントがうまく送信できずに断念しちゃいました💦
エキサイトのコメント...、特に独立型はよく送信できないことがあるんですよね(^-^;
先ほども再度トライしたのですができず。。。(:_;)

もしよかったら、後からでもたみこさんの記事をリンクさせていただいて良いでしょうか?
また時間をおいて、そちらにももう一度伺いますね(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-14 21:25
☆chikouniさん☆

夫への3歳のお祝いの言葉、ありがとうございます( *´艸`)♪
犬年齢だそうです(笑)
それでもサバ読み過ぎです!

そうそう!干しリンゴ。。。健康的なおやつになりますよね☆
リンゴがたくさんあるうちは、これで行こうと思います♪

ばあばのケーキ?
スポンジを焼いてくれたのですが、ちょっとしぼんでました(笑)
それにわたしがトッピングしたのですが、それを撮影するのが上手かったのです( *´艸`)ppp
いつもテキトウですが、スポンジが美味しいので大人気なんですよ♪(ばあばは、このケーキしか作れませんが...)
Commented by tami-yuzu at 2016-12-16 05:32
お返事ありがとうございます♪
リンクしてくれようとしてたんですね。ありがとうございます。リンクぜひお願いします♪

そしてすいません(汗)まだエキブロに不慣れなもので、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
もうちょっと研究します!

シュトーレン、おいしそうですね。わたしも週末買いにいこうかな(´艸`*)
ではまた遊びにきます♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-16 09:06
☆たみこさん☆

ありがとうございます(´艸`*)
さっそくリンクを追加させていただきましたぁ~♪

エキサイトブログ。。。使いやすいなと思う反面、いつ頃からかコメント送信に不具合が生じるように(;´▽`A``
コメント欄表示が2種類あると思うのですが、わたしが選んでいる表示の方がコメント送信に失敗しにくいとわたしは思いました。
もし変更の仕方が分かるようでしたら...、ぜひ変更してもらえたら、またいつでも遊びに行けるなぁ~って思います☆

それから、お気に入りブログにも追加させてくださいね(*^-^*)
これからもどうぞよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-12-13 21:07 | 家仕事 | Comments(14)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko