人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お餅つき♪








今日は例年通り、

餅つきの日。







夫と息子は、

ボーイスカウトの集まりで
毎年餅つき大会へ☆








送り出した後に、

我が家でもお餅つき(#^.^#)



。。。といっても、

つくのは餅つき機ですけどねw








昨日は、

コトコト小豆を炊いてあんこづくりしてました。

お餅つき♪_f0354014_18085771.jpg


ストーブが大活躍です☆



※ ホーロー鍋をストーブで
 使うのはNGだそうです。
 自己責任で使っています。
 ホーロー鍋を大事にされたい方は、
 真似しないでくださいね。








次々と(餅つき機で)
お餅をついては。。。


炊いてこしあんにした
あんこを包んで、

お餅つき♪_f0354014_18490063.jpg


あんころ餅づくり☆






。。。をしているのは、

じいじとばあば。







わたしは手荒れがまだ
治っていないので...


つきたてのお餅を
いただく役目( *´艸`)♡

お餅つき♪_f0354014_18490715.jpg


映画「little forest」を
観てからは...

つきたてお餅は
納豆の砂糖醤油和えで☆



おいしかったぁ~(´▽`*)

























本来は、

鏡餅も作るのですが。。。




喪中の時は、
正月飾りなどは一切控えるようなので...

今年は作りませんでした。





おかげであんころもちがいっぱいw

お餅つき♪_f0354014_19382175.jpg











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


今年もあと1日ですね。。。

その最後の一日、
お仕事なので行ってきます!


応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村


お餅つき♪_00000010_12221915.png
Commented by yukadiary at 2016-12-31 11:40
こんにちは^^

あんこもことこと煮ているのがYUKOさんらしい^^
今年もいっぱいありがとうございました^^
いい刺激を受けて、とても楽しい記事が満載で
くるだけでほっこり楽しませていただきました^^

また来年もよろしくお願いします^^
よいお年を^^
Commented by 01914383i53678 at 2016-12-31 13:08
あんころ餅、美味しそう!
手作りはやっぱりいいですね。

yukoさんのブログ、来年もおじゃまさせて下さいね!
風邪などひかぬよう気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
Commented by karintou_26 at 2016-12-31 14:42
Yukoちゃん、あんころ餅美味しそう~
これをストーブで軽く焼いたらまた美味しいね^^

すっかりブログご無沙汰してまして、こちらではお久しぶりです。
インスタはじめてインスタばかりになってしまっていますが…
何年か前からYukoちゃんと交流させてもらってはいたけど
今年はYukoちゃんとぐんと距離が縮まった年になりました^^
これもYukoちゃんの優しいお声掛けのおかげです♪
どうもありがとう♡

来年も変わらず、よろしくお願いします^^
来年もたくさんお話できたら嬉しいな♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-31 16:38
☆YUKAさん☆

わざわざご挨拶に来ていただき、ありがとうございます(#^^#)
こちらこそ、今年もいっぱいありがとうございました!
今年はほとんどお弁当写真はアップできませんでしたが、昨年YUKAさんから学んだ基礎があったからこそ、今年はお弁当づくりも難なく乗り越えられた気がします☆

YUKAさんの家仕事は、ほかにも沢山学ぶことだらけ!日常で出会う街の人の様子にも笑わせてもらったり、お仕事を楽しく頑張るYUKAさんに勇気づけられたり、本当に毎日更新を楽しみにのぞかせてもらっています♪

わたしも来年はもう一歩でも、豊かなお台所仕事ができるようになりたいと思います☆
来年ももっともっと、たくさんの刺激をいただけること、楽しみにしていますね(*''▽'')

2017年も、YUKAさんにとって素敵な年となりますように。。。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-31 16:41
☆ちいさん☆

あんころ餅。。。すごく美味しいですよ(´艸`*)
半分近くが、姉宅&弟宅へと旅立っていきましたが。。。
ばあばと二人(あれ?家族みんなでは??)、ケチケチしながら仲良く食べていきたいと思います♪

ちいさんのほっこりブログ。。。いつもとても癒されています。
なかなかコメントにお邪魔できず、ごめんなさい。でもいつでも応援していますし、旦那様の作る料理も楽しみにしています(*^-^*)

来年もどうぞよろしくお願いします☆
2017年も、ちいさんにとって素敵なことがいっぱいの1年となりますように☆
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-31 16:44
☆karintouさん☆

あんころ餅。。。すんごくうんまいですよ(´艸`*)♪
そうそう!ストーブの上でも、美味しく膨らんでくれることでしょう☆

インスタは手軽で楽ちんだから、ついついそちらに行ってしまうよね。。。w
でもそちらの方で、リアルタイムでkarintouさんの美味しそうなものがたくさん拝めて、幸せでした♪
そして、仰る通り、今年はググッと距離を縮められて、とっても嬉しかった(#^^#)
先日、大事に大事に食べてた、ドライのりんごの最後をいただきました!本当に美味しかったぁ~!

来年も、インスタで身近におしゃべりしましょうね♪
2017年も、じゅんちゃんにとって沢山の幸せが訪れますように。。。💛
Commented by natural--style at 2016-12-31 17:24
yukoちゃん、今年も一年お世話になりました(*^^*)
あんころ餅、まん丸上手ね。
美味しそう~
わが家も、今日作ったよ!
うちはね、つぶ餡で。あ。それとトースターに敷くのも買ってきた(笑)ダイソーにも同じのありました♪

それじゃ、また来年も宜しくね
良いお年を(^O^)/
Commented by alovingrabbit77 at 2016-12-31 21:21
☆ai*ちゃん☆

わざわざご挨拶に来てくれたのね!ありがとう( *´艸`)♡
こちらこそ、今年も一年、とってもとってもお世話になりました!
大事な心の友だものね♪

そして、ai*ちゃん宅でも、あんころ餅作ったのね?!
つぶ餡でも美味しよね~(´▽`*)
すぐなくなっちゃうよねw
うちのもすでに半分は姉宅と弟宅にもらわれていっちゃったよ~!
毎年みんな楽しみにしてるからね☆

トースターに敷くやつ、あんこがはみ出ちゃったらあんこがひっつくから気を付けてね(笑)
って、焼き過ぎただけなんだけどね。。。💦

うちのまん丸上手なのは、じいじ作。ちょっといびつなのはばあば作よ(笑)
わたしもまだ1つしか食べてないんだけど、明日の元旦にはまた一つたべなくっちゃ♪
来年も、美味しいこといっぱいありますようにってね(#^.^#)

うんうん!来年もどうぞよろしくね☆
いちさんにもどうぞよろしくお伝えください(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2016-12-30 20:26 | 家仕事 | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko