人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅白なます










喪中だったので...

(というのは完全に言い訳ですが)



お節というお節は用意せず、

お正月料理も食べたいものだけ
作った我が家。






紅白なますは作りませんでした。







でも映画「little forest」を観て、

どうしても作りたくなって
作っちゃいました。

紅白なます_f0354014_19550287.jpg


せっかく関西に住む弟が、

無農薬の金時にんじんも
買って来てくれたことだしね☆










きれいな紅白になっていないのは。。。


干し柿が入っているから。

紅白なます_f0354014_13361307.jpg


「little forest」の中では、

干し柿を作った際に
紅白なますに和えても美味しいとあったんです。


単にそれがやってみたかっただけw










昨日の朝早くに
息子の弁当を作って送り出してから、

一人せっせとお台所に立っていました。

紅白なます_f0354014_19482798.jpg





柚子の皮も入れたので、

カラフルなますになりました(´▽`*)♪












年明けと同時に、
ひどかった手荒れから回復。



手もだいぶ自由に使えるようになって、

一人でもお台所に立てるようになりました。


ゴム手袋は必須ですが、

指も曲がるようになって
台ふきんもなんとか絞れるように。。。








手が、指が...

思うように使えるってこと。






今まで「当たり前」だったことが、

とてもとても「幸せ」なことに
思えて仕方ない、

素敵な年明けを過ごしています♪































針も普通に持てるようになって。。。






刺し子も、


ほぼ以前と同じペースで
進められるようになりました(´艸`*)♪

紅白なます_f0354014_21585744.jpg

生成りのさらしに、

泥染めのブラウンの糸。








この週末も、

少しのお料理と
たくさんの刺し子を...

楽しみたいと思います♪













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


今日はどこも七草粥してますね~



どうもお粥という気分ではなかった我が家。

七草を刻んで塩もみして、
ごはんに混ぜていただきましたw


大丈夫。

きっとこれでも無病息災を許されるはず( `ー´)ノ☆




最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by hagukitchen at 2017-01-07 23:52
Yukoさーん
なますに干し柿、絶対おいしいわ!
と思ったらわたしのレシピにびっくり。
プラス、写真がわる〜い(´⊙ω⊙`)
それは置いておいて…
ゆずの皮も合う合う!!!
ねっとりとした甘さに爽やかな香りが
人参と大根の歯ごたえに相まって美味しい美味しい
イメージで美味しいわ〜♪

いつもご紹介嬉しいです。
お手手良くなってほーんとよかった
ありがとう〜╰(*´︶`*)╯♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-08 20:05
☆にこりさん☆

なますに干し柿、めちゃくちゃ合いますよ( *´艸`)
うちの干し柿、半分くらいダメになっちゃってたみたいで、ここで使ったのは山形の知り合いから送ってもらったというものでした。
でももうなくなっちゃったので、来年また届いたら、にこりさんにもお届けしますね~♪
さすがにね...1個の干し柿じゃ、できないですものね(笑)

作ってすぐに食べきっちゃって、じいじとばあばからリクエストがあったので、今日また作りました!
手はまだまだ本調子とまではいかないですが、少しずつ、無理しない程度に、またいろんなにこりレシピに挑戦していきますね(´▽`*)♪

こちらこそ、いつもありがとう☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-01-07 20:54 | 常備菜 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko