人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おにぎりと竹ざると経木








ある日のお昼ごはん。。。

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16344798.jpg


小さな竹ざるを、

おにぎり用のうつわにすることが
だいぶ定着してきました。









これがまた、

とっても便利なんです(´艸`*)



竹ざると経木(きょうぎ)...

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16132807.jpg








朝炊いたごはんが、

ちょこっとだけ残ってしまったら...




おにぎりにして
昼食用にとっておきます。

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16340560.jpg


その時に、

竹ざるに経木を敷いた上に
置いておくのです。





経木は少し湿らせておくと、

ごはんがくっつきません。






そしてさらに湿らせた経木をかぶせて、

ラップをしておくと。。。

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16341913.jpg

竹ざると経木が、

ほどよく水分を吸収&放出してくれて...



冷めても、

しっとりと美味しい
おにぎりのままいただけるのです(´艸`*)






※水分が出るので、
 竹ざるの下にはふきんも敷いておきます。
 
 ラップの代わりに、
 濡れ布巾を掛けておいても良いですね☆









休日に、

一人で食べるおうちごはん。

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16350986.jpg


おにぎりは作ってあるので、

常備菜などのおかずを
ちょこっと添えたら。。。

すぐに完成♪










おにぎりを温めたかったら、

竹ざるのまま
蒸し器に入れても良いですしね~♪

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16353372.jpg


でも冷めても美味しい
おにぎりなら、

わたしはそのままで☆









普段家族がいる時には、

朝のうちにおにぎりを
いくつか作っておいて...

お昼はみんなが好きなラーメンにして、

おにぎりをちょこんと
添えることもよくあります☆







その時は、

少し大き目の竹ざるを使ったりして。。。

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16360657.jpg

































余りごはんでも、

素敵なおひつがなくても、




ちょっとした工夫で...







美味しい冷やごはんが
食べられるという、

おはなしでした☆

おにぎりと竹ざると経木_f0354014_16354084.jpg

ごちそうさまでした(*^-^*)








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by ivory72 at 2017-01-18 23:16
Yukoちゃんのお食事のシーンを見ると
素敵な暮らしをされてる。。といつも憧れの眼差し♡
ザルや小物を上手にとり入れて、お手持ちのお道具をちゃんと楽しく使っているところが尊敬です。。
わたしも同じようなザルや経木を持っているけど
上手く使えてなくって出番の少ないこと…(;´д`)

経木なんて越して来る前からだから七年前ほど前から持ってるのに 使い方がよく分からず まだたっぷりと残ってます…(*´艸`*)
Yukoちゃんのご指導を見習って 明日からおにぎりに使ってみま〜す♪
またお薦めの使い方があったら 是非記事にして紹介してくださいね(*´˘`*)。。
Commented by 01914383i53678 at 2017-01-19 07:35
やっぱり、おにぎりは日本人の永遠のソウルフードですね。
温かいのもいいけれど、冷めたおにぎりもこれまたいい!
ちょこっと、ザルに経木を使って、というところが、yukoさんのおしゃれなところ。
同じおにぎりでも、美味しさがアップした感じです。
ちょっとした工夫、大事ですよね。
Commented by 11char-land23 at 2017-01-19 09:34
あまったご飯がなんてまあ、おいしく変身!
竹ざるにおにぎり、経木。Yukoちゃんの食卓は最高においしそう。
常備菜にしても・・・やっぱり貴女の夫になりたいです。。。(*´з`)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-19 20:06
☆kuu*さん☆

あらあら。。。
そんなことないのですよ(;´∀`)
写真に撮るときは、ちょっとオシャレにしてるだけ( *´艸`)ppp
普段の夕飯とかが出てこないのは、テキトーだから(笑)

でも竹ざるを使ってると、ちゃんとお料理してる気分になるから不思議ですよね☆
金ざるも使ってるけど、竹ざるは素材にやさしい気がします~
大事にしたくなるから、あまり使わないようにって考えちゃうとこもあるけど、それでもやっぱり使ってあげることが道具のためかなって。

経木はね~
使いだしたら止まりませんよ。
キッチンペーパーの代わりと思えばよいのです( *´艸`)
揚げ物の下に敷いてもよいし、茹でて置いとく野菜の下に敷いておけば、水分吸収してくれるし、うちではごはんのパートナーが一番多いかも♪

良いアイデアをいただいた!
経木の活用方法。。。今度記事にしてみようかな(#^.^#)
少し時間かかると思うけど、待っててくださいね☆

Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-19 20:10
☆ちいさん☆

おにぎりだけは廃れないですよねぇ~( *´艸`)
わたしも姉も、よくお腹すいたら「お母さん、おにぎりつくってー!」って言ってるなぁ。。。
そう、いまだにです(笑)

朝ごはん用に炊いたごはんが余っちゃったとき、お昼にレンジで温めるのは避けたいわたし。でも、蒸し器を使うほどの量がないなぁ~ってときは、おにぎりにしちゃいます☆
そんなことを続けているうちに、便利な竹ざると経木を使うようになりました(´▽`*)
ちょっとした知恵、日常生活って、こんなことの繰り返しなんですよね。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-19 20:14
☆char子さん☆

あらあら。。。お写真撮るために、ちょっとだけおめかししただけですよ( *´艸`)pp
実はパスタがお皿に乗りきらなくて、つまみ食いしながら盛ってたりするしね(笑)

常備菜は、だんだん下火になってたんだけど、やっと手が普通に使えてお料理できるようになったから、その反動で今は楽しんでるだけだしね~
そのうちまた、2~3品に戻るね、絶対(;´▽`A``

でもchar子さんのためなら、がんばるよ、わたし♡
第3の人生は。。。一緒に暮らしましょう♪(爆)
Commented by oku at 2017-12-14 08:58 x
この竹ざるが気になったんですが
どちらで買われたものなんですか?
教えて下さい!!!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-14 10:01
☆okuさん☆

ご質問、ありがとうございます^^
このおしぼりざるは、近くの雑貨屋さんで購入したものなんですが、そのお店は通販はされていないのです。

今調べてみましたら、こちらのお店に在庫があるようですよ。よければご覧になってみてください。
→ 市川商店さま http://takekagoya.com/?pid=92669794
Commented by oku at 2017-12-14 14:03 x
おしぼり置きなんですね!!
びっくりです!
わざわざ調べて頂き本当にありがとうございました!!
これからも投稿楽しみに待ってます!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-12-14 20:46
☆okuさん☆

そうなんですよ( *´艸`)
だからっておしぼりばかり置く必要はないですよね♪

懐紙を敷いて天ぷらを乗せてる人もいたし、わたしは先日焼き芋乗せてたべました(笑)
いろいろ使えて便利ですよ☆

また来てくださるのですね。ぜひぜひよろしくお願いします(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-01-18 20:22 | うつわ | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko