人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

北山村のじゃばら商品









「じゃばら」とは、

和歌山県の北山村に
たった一本だけ自生していた、

幻の柑橘だそうです。

北山村のじゃばら商品_f0354014_14115841.jpg
北山村は、

奈良県と三重県の間にあって
和歌山県とは離れているのに...

和歌山県に属している珍しい村。







「じゃばら」には、

花粉症やぜん息を抑える
ナリルチンという成分が多くふくまれているとか。





岐阜大学の調査では、

実際にその効果も見られたそうです。









村おこしとして始めた
このじゃばらグッズが、

今では注目を浴びています☆

北山村のじゃばら商品_f0354014_14090542.jpg


職場の花粉症のひどい方に
紹介してもらってから、

わたしも毎年この時期に購入しています。









花粉症がひどいのは、

夫と息子(...とばあば)。




薬の代わりに、

無農薬で育てられた
じゃばらの加工品をとってみては?と、

差し出しました。





でもそれ以上に...





結婚してから、

食材を無農薬野菜に変えた
ことが幸いして...



息子の花粉症も鼻炎も、

夫の花粉症も、

年を追うごとに落ち着いてきました。








ばあばは一人、ひどいままですが(笑)









もう必要ないかな~と
思いつつ。。。

実はわたし自身がはまっている
じゃばらグッズ(笑)






いつもはじゃばらあめだけ、

職場の方に一緒に購入してもらっていました。。。

北山村のじゃばら商品_f0354014_14091112.jpg


さっぱりしていて食べやすいので、

仕事中の空腹まぎらわしに
もってこいなのです(笑)






そして今年は、


他のグッズも
試させていただくことにしました(#^^#)








「ゆず胡椒」ならぬ「じゃばら胡椒」。。。

北山村のじゃばら商品_f0354014_14110127.jpg


もともと柚子胡椒を常備している我が家。

少しの間、
このじゃばら胡椒を楽しんでみます♪









もう一つは、




「はちみつじゃばら」

北山村のじゃばら商品_f0354014_14105251.jpg


ヨーグルトにかけたり、

お湯割り、ソーダ割りなどで
楽しもうと思います☆











昨日今日と、

お仕事はお休みしました。



熱は少し引いたのですが
咳や鼻水がひどくなってきました...

でも明日には
お仕事に行かなくっちゃ!





じゃばら製品に助けてもらいながら、

早く回復しますように☆










年々、じゃばら製品も
品数が増えていってるようです!

良かったら、
のぞいてみてくださいね(´▽`*)
























月曜から学校を休んでいる息子。

昨日熱が上がったので、

じいじに病院に
連れて行ってもらったら...


インフルエンザA型との診断。




とりあえずお部屋に隔離。。。







今日は熱も下がっていましたが、

お盆におかゆをのせて
運んで行ったら...


なんだかとっても嬉しそうでした(笑)





特別対応してもらってる
気がしてるのかな?










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

皆さんも、

風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね~


最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by koma-moco at 2017-01-25 23:04
鼻炎持ちの家族のためにルイボスティを飲み始めたんです
じゃばらグッズの中にじゃばら果皮×ルイボスティがあって気になりました~(*´∀`*)ノ
無農薬効果すごいのですね
色々と流行り出してますね
息子さんもYukoさんも早くよくなりますように。。
お大事にしてください。。
Commented by yu*yu at 2017-01-26 09:59 x
Yukoさん、はじめまして。
いつも素敵なブログを楽しみに拝見しています。
今日、初コメントさせていただきます(*^-^*)
というのは、「じゃばら」を取り上げていただいて嬉しかったのです。
私の住まいは、じゃばら生産地から1時間くらいのところです。
数年前から私も果汁を花粉症対策に飲んでます。
早くも、目のかゆみが出てきてますので今年もそろそろ始まりかなと思ってます。

実は私もyukoです。
高校2年生の息子がいます。
ただいまプチ反抗期です(-_-;)
男の子は難しいですね。

手仕事の素晴らしさをYukoさんのブログで再確認しました。
私も趣味で時々楽しんでますが、もう少し時間を費やしたいなと思ってます。
道具を大切にされていたり、インテリアも素敵ですね。
新しいものより古いもの味のあるものを探すのが好きです。

これからもYukoさんらしい癒しのブログを続けてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by kym-2236 at 2017-01-26 10:45
「じゃばら」って初めて知りました!
花粉症にいいのですね!
柑橘系ってことは娘も抵抗なく受け付けてくれそうだわ。

Yukoさん、治りかけに無理をすると長引いちゃうからね。
息子君も早く良くなりますように・・・
ってきっと今頃はそろそろ熱も下がって元気に軟禁状態なのかな?
ご家族にうつりませんように!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-26 14:27
☆mi-yu**さん☆

そうなんですよ~!ルイボスティにまで手を出すなんて、北山村さん、なかなかやりますよね~(笑)
わたしもリンク貼るために検索して気づいたのですが、わたしが注文したときは写真のチラシを見てだったので、ルイボスティがあるなんて知らなかったのです!

来年は、ルイボスティも試してみようかな♪

風邪。。。なかなかすっきりしません(:_;)
今日も午前中だけ仕事に行って、帰ってきました。
でもなんだか寝付けずゴロゴロしてます(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-26 14:41
☆yu*yuさんこと、yukoさん☆

はじめましてのコメント、とっても嬉しいです~(*''▽'')
いつも見に来てくださっているなんて、ありがとうございます☆
同じ名前だなんて、これまたなんだか特別な縁も感じます( *´艸`)
このじゃばらのこと、記事にするかどうか迷ったのですが。。。記事にしてよかった!

yu*yuさんは、北山村にほど近いところにお住まいなんですね!
この村に住む方には、花粉症の方がいらっしゃらないとか。。。
気休めだと言われても、あやかりたくなりますよね(´▽`*)
職場の人はyu*yuさんと同じ果汁を飲まれています!ちょっと酸っぱそうですが。。。w
いつも花粉は立春が始まりと聞くので、そろそろですね。yu*yuさんも、早く治るといいですね。

高校2年生の息子がいるっていうのも同じなんですね!
反抗期は大変ですが、それも親の愛情を確認してぬくぬく育つための大事な時期ですから、頑張って乗り越えましょうね。。。(^-^;

手仕事の素晴らしさを再確認だなんて、なんだか嬉しい言葉です☆
わたし自身、これだっていう道を見出しきれているわけではないのですが、このブログを続けていくうちに、わたしらしい暮らしが築いていけるようにと願っております。
そうした中で、yu*yuさんのようなコメントをいただけると、このわたしの発展途上中の甘さも受け入れていただけた気がして、なんだかほっとします。
ありがとうございます。

yu*yuさんのような読者のみなさんに支えられてのわたしです。
どうかこれからもよろしくお願いします(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-26 14:47
☆rintamikuさん☆

じゃばらなんて、知らないですよね~( *´艸`)
そうでした!娘ちゃんも花粉症がひどいのですよね!!
子供なら、じゃばら飴を試してみるのもいいかもしれません。おやつ代わりにもなりますからね~(´▽`*)

うう”っ。。。その通りです。
治りかけの無理が一番良くないのですよね。。。
熱、下がりそうで、ぜんぜん下がりきりません(。-∀-)
今日もどうしても気になって午前中だけ仕事に行きましたが、だるさが抜けず、でも横になっててもだるだるなので、起きてゆっくりしている次第です。
今週末には約束も一件あるから、明日には治ってほしいなぁ。。。💦

息子は、完全なインフルなので、わたしよりもっと辛そうです(^-^;
寝てるのに飽きたって言われるけど、うちには老人もいるし、やっぱり部屋にいてもらわないと。。。
でものぞくと、よく寝てますがね(笑)
rintamikuさんも、まだまだ油断なりませんから、お気を付けくださいね!
学校から運んでくるのが一番怖いですから!! ←脅し?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-01-25 18:38 | おやつの時間 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko