人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レモンカード♪









先週末のことです。








レモン2個。。。

レモンカード♪_f0354014_23351617.jpg


ちょうど使い道のない
レモンが残っていたので、


師匠にこりさんのレシピを参考に
レモンカード(とやら)を作ることにしました♪






正直...


レモンカードって何?






っ感じでしたが、






材料を見て甘くて美味しいんだろうな~
ってことは分かったので。。。  ←野生の勘w






作ってみることにしたのです( *´艸`)♪


レモンカード♪_f0354014_23355621.jpg


レモン、さとう、たまご、バター



これだけで作れるし、

行程も湯煎で温めながらかき混ぜるだけなんて、


「超簡単」なものしか作れない
わたしにはもってこい☆









でもね。。。


↑材料の写真を見てわかりました?










出来上がりは、

こんな色に(*´Д`)

レモンカード♪_f0354014_23363747.jpg


ですよね~


砂糖は白じゃなくちゃね~(;´▽`A``





本当は素敵なレモン色になるんです。







うちには茶色い砂糖しかないからしょうがない...(p_-)

それも3~4種類の
ブラウンシュガーを使い分けてます(笑)








うちで食べるものだからいいんです(#^.^#)

レモンカード♪_f0354014_23415114.jpg


さっそくスコーンにぬっていただきます♪










たっぷりのせてもしつこくないし...




それどころか、

めちゃめちゃ美味しくてびっくり(´▽`*)♡

レモンカード♪_f0354014_23424099.jpg


これはリピートすべきレシピです!!







なんだか得した気分( *´艸`)




























調べてみたら。。。



レモンカードって、

イギリス生まれのスプレッドのことらしい。








イギリスに行ってたのに、

知らなかった。。。Σ(・ω・ノ)ノ!



いや?どこかで食べてたのかな??

レモンカード♪_f0354014_23431016.jpg


レモンカードを利用した
お菓子もあるようですが...





ま、わたしにはこれ以上は無理です(笑)

ぬって楽しみます☆






でもせめていつか、

大好きなスコーンは焼こう( 一一)ノ









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


今日も午前中だけ仕事に行きました。

でも、

「(うつるから)早く帰って~」って
追い返されました(笑)

熱も下がりきっていないので、
もうしばらくゆっくりします。。。(p_-)



週末も行事が続いてるから、
職場に休みはなし。

行ける時に行こうと思います。。。



応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by hagukitchen at 2017-01-26 20:28
Yukoさん だいじょうぶ〜?
1月って体調崩しやすいよね
わたしも1月って体調崩してたな〜
でも、今年はバッチグー!(バッチグーって…⌒-⌒; )

疲れがたまってたのかな?
でも、だいじょうぶ!こんなレモンキャラメルみたいな
レモンカードがあるんだもの〜
あれ?キャラメルかとおもったら爽やか!
そんな感じに仕上がったのでは?
わたしもスコーン焼いてつけたくなっちゃった〜(*´꒳`*)
いつもありがとう(*≧∀≦*)♡
Commented by happypoppo at 2017-01-26 20:57
こんばんは、Yukoちゃん(^^)

風邪、なかなから治らないし辛そうだね。大丈夫?
無理しないでゆっくり休んでね。

レモンカード、私もにこりさんのを見てたら無性に
作りたくなって。でもレモンがなかったからお義母
さんからいただいた柚子で作ったよ。初めて作った
けど美味しかった〜♪もちろん、スコーンとパンに
つけて食べたよ(^^)今度はレモンで作ってみたいなあ。
色が違ってもお味は一緒だから美味しいよね(*^^*)

ところで刺し子に挑戦したいなあって思ってる
んだけど、初心者だからキットから始めようって。
でもいい柄がないのよね。Yukoちゃんがちくちく
する刺し子のデザインが好きなんだけどなあ。
おすすめのキットとかあるかな?
Commented by 2005-1127 at 2017-01-27 06:09
おはようございます♪
お風邪の具合、いかがでしょうか。
お大事になさってくださいね^^

レモンカード、大好きです☆
自分で作ったら、沢山つけちゃうの間違え無し^^;
スコーンとは黄金の組み合わせですよね♡
Commented by yu*yu at 2017-01-27 10:14 x
Yukoさんおはようございます。
体調はいかがですか?

昨日はお返事ありがとうございました。
丁寧な文章に感動しました。

インフルエンザや風邪が蔓延してますね。
昨夜から目の周りがピリピリしてますし(-_-;)
ご家族の花粉症、今年は強い症状がでなかったらいいですね。
じゃばらの果汁は苦みがあり、酸味も強いです。
ミカンを想像しながら飲むと後悔します(笑)
でもやっぱり効果ありそうです。
私も止めたり、飲んだりしながらですが。
昔ながらの緑茶うがいもしてます。
静岡は名産地が多くていいですね。

ちなみに、じゃばらケーキ、ジャムなどは召し上がったことありますか?
隠れた人気商品なんですよ。

Yukoさんの器コレクションも拝見するのが楽しみです。
年末に思い切って食器を断捨離してお気に入りのものだけに厳選しました。
カゴだけはなかなか断捨離できずに残しました(笑)
手仕事の美しいものは使わなくても見てるだけで幸せになりますよね。

なんだか、いろいろと書き込んですみません。
以前はブログも書いてましたが、どうも続かずにアカウントを削除してしまいました。
現在はインスタのみですが、もしよければ見にきてください。
IDはyu_y7 です。
つたないものですが、花との暮らしをライフワークにしています。

まだまだお話ししたいことがありますが、今日はこの辺で(*^-^*)

お大事になさってください。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-27 19:45
☆にこりさん☆

にこりさんは、元気で何より!
赤ちゃんかかえてお鼻ずるずるはきついものね~
バッチグーね(#^.^#)b

本当だ!レモンキャラメルだぁ~!
最初からそう言えば、違和感なかったかしら?(笑)
でもね、でもね、本当に美味しくって、今日も(買ってきた)ベーグル焼いてのっけてうまうまぁ~( *´艸`)っていただいたのよ☆
とっても簡単でびっくり!

これもわたしのレシピノート入り決定です(´▽`*)v
こちらこそ、ありがとう~♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-27 19:52
☆ぽっぽさん☆

ありがとうございます(≧▽≦)
わたしはインフルじゃなくて普通の風邪だとは思うのだけど、なんだか熱が下がりきらなくて頭クラクラが続いてます(;´Д`)
無理はしたくないけど、なんだかおとなしく寝てられないのが、わたしのいけないところですよね~
寝てる方がしんどい気がして💦

でもおかげで、いくつか刺し子が進みました(笑)
ぽっぽさんも、刺し子に挑戦されたいと考えているのね?!
ぽっぽさんみたいに器用だったら、すぐにマスターしちゃうと思いますよ~(´▽`*)
あーでもわかります。キットって、渋い柄ばかりで、ピンと来ないですよね(笑)
でもね、糸を明るい色にしたら、普通に見える柄もとっても素敵に見えたりするのですよ!
金色の糸とか、明るい濃いめの水色の糸とか、刺し子用じゃなくて刺繍糸なんかでいいので、色を渋くない色にしたら、伝統柄も意外と可愛く見えるものです!

。。。って、わたしはキットは使ったことがないので、どれがオススメとかないのですが、もしキットから始めるなら、糸を工夫してみてはどうですか?

もしくはぜひ、わたしの刺し子柄、簡単なのでまんま真似してください(笑)
考えに考えて、複雑に刺し込まなくて済む柄にしてるので( *´艸`)
あ、わたしがキットにてお届けしたらいいのかぁ~(´・ω・`)?

レモンカードを、ゆずカードに?
さすがぽっぽさん。。。それもおいしそうですね♡
そんなアレンジがちゃちゃっとできちゃうぽっぽさん、ほんとに尊敬です!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-27 19:55
☆モンスーンさん☆

おっしゃる通り!
イギリス発のレモンカードだけあって、スコーンとは黄金の組み合わせですね( *´艸`)♡
本当に美味しくてびっくりです(笑)
レモンが手に入るたびに、作ってしまいそうです~

風邪、だいぶ良くなってきましたが、なんだかすっきりしないですねぇ。。。
この週末から暖かくなるというのが、せめてもの救いです☆
嬉しいお言葉、ありがとうございます(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-27 20:07
☆yu*yuさん☆

温かいお言葉、ありがとうございます(´▽`*)☆
風邪は少しずつ良くはなっていますが、まだ本調子とはいかないですね💦
それでもおとなしく休んでいられないのがわたしの悪いところです。。。w

じゃばらケーキに、じゃばらのジャム?!
ケーキって、ショコラとかマドレーヌのことかしら?
ないない!食べたことないです~!!
yu*yuさんオススメというなら、きっと絶品なのでしょうね(*''▽'')
今度ぜひ試してみたいと思います。良いこと、聞いちゃった♪

器コレクションだなんて。。。
一つ一つ、思いを込めて選んでいきたいなぁとは思っていますが、その時々の気分だったりもして(^-^;
でも、こうして好きなものを選ばせてくれる夫には感謝しています☆
yu*yuさんも、身の回りのモノの見直しを進めておられるのですね!
ちょっと気分違いませんか?(#^.^#)

本当に好きなものだけに囲まれた生活。。。簡単に叶う生活ではありませんが、意識するだけでも違いますよね。
一緒にそうした生活を、少しずつ築いていけるといいですね☆

インスタされているんですね!後ほど伺います(´▽`*)
またまた来てくださって、嬉しいなぁ~
初めましてのコメントって、なんだか特別に嬉しいのですよ♪
これからもぜひぜひ、いつでも遊びに来てくださいね!!
Commented by みり at 2017-01-27 21:36 x
体調大丈夫ですか?
どうか早くよくなりますように。

レモンカード、初めて知りました。
とても美味しそうですね。^^
Commented at 2017-01-27 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-28 20:13
☆みりさん☆

みりさん、ありがとうございます(´▽`*)
もうだいぶ良くなったので、明日からは普段通り行動開始です!
みりさんも。。。まだまだインフル&風邪が脅威を奮っておりますので、くれぐれも気を付けてくださいね☆
やっぱり健康が一番!

レモンカード、とっても簡単なのに美味しいのです( *´艸`)
こちらも良かったら挑戦してみてくださいね!

こんにゃくも作ってくださって、嬉しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-01-26 18:17 | おやつの時間 | Comments(11)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko