人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夫婦って、とりあえず受け入れ合うこと?










お気に入りのパン屋さんで
購入した、

チョコレートパン♪

夫婦って、とりあえず受け入れ合うこと?_f0354014_11062930.jpg

はちみつレモンのお湯割りと一緒に、

いただきます☆













刺し子のカフェマットは。。。






どんなおやつでも

より特別なカフェ気分にしてくれます(´艸`*)

夫婦って、とりあえず受け入れ合うこと?_f0354014_11063584.jpg


刺し子時間は
やっぱり楽しい時間。






昨日は、

「針供養の日」でしたね。


だからお裁縫はお休み。。。





できないと思うと、

うずうずするから不思議( *´艸`)




今夜はこれから少しだけ、
刺し子を頑張っちゃいます♪
















さてここからは、

じいじとばあばのおはなし。。。。





☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆








じいじは、定年退職したけれど、

週に何日かパートで働いています。





もちろん残業はないので、

5時過ぎには仕事が終わってるはずなのですが...





必ずどこかに寄ってから帰って来るのが日課。


大好きなホームセンターとか本屋とか、

畑とか...






なので帰宅時間は決まっていません。






あんまり帰りが遅くなると、
ばあばは怒ります。


「もう!

 早く帰って来てくれないと、
 ごはんが片付かないでしょ~!!(*´Д`)」ってね。


気持ちはよく分ります。



あ、じいじが遅いって分かったら、

ばあばはわたしたちと一緒に
先に夕食を食べてしまいます。








でも時々、

特に寄るところもないのでしょう。


じいじが仕事からまっすぐ帰ってくると。。。





「え~!
 こんなに早く帰って来ても、
 ごはん出来てないよ~!!」

「どっか行くとこないの?!」

と、じいじはまた怒られます。





こうして毎日のように、

じいじはばあばに怒られています。



早く帰って来て欲しいのか、
早く帰って来て欲しくないのか...

どっちなんだ?!





同居し始めたころは、

「うるさいなぁ~」と思っていたけど...


今では漫才だと思って
聞き流すようにしています。








じいじは、

「はいはい。ごめんなさい。」と、

気持ちも込めずに答えています(。-_-。)






きっとこれは、

ふたりなりの会話の持ち方なんだろうと。。。















ちなみに、

じいじがお仕事がお休みの日。




「今日はどこへ行くの?」

と、出掛ける前提で予定を聞かれるそうです。





それが「早く出掛けてくれない?」
って意味だということ、

じいじは理解しているそうです。







ばあば...

遠まわしに言っても
バレてるよ(p_-)


























最後にもう一つ。




じいじは昔ながらの旦那さん。



ええ。

家のことは何もしません。




「お茶!」

「メシはまだか?!」

よく聞く言葉です。






でも最近は、

「お茶くださーい。」

と言っています。

自分では決してやらない。




「お茶!」って言うと
文句が返って来るそうですが...

「お茶ください」ってお願いすると、

ばあばは無条件に、
「はいはぁ~い」と
快くお茶を淹れてくれるそうです。






だから何でも「お願いします」って
付ければいいんだよ。

じいじがこっそりと、
わたしにそう教えてくれました(笑)















結婚して40年経ってるけど、
この二人の小さな言い争いはなくなりません。

同じようなことばかり
言い合ってて、

進歩がないなぁ...と思っていたけど。




そうではなくて。。。

こういうお互いを受け入れ合って、

長く(仲良く)過ごしてきているのでしょうね☆



今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by yu*yu at 2017-02-10 08:32 x
Yukoさん
おはようございます。
いつも楽しく見てます。

わかります。
まさに、ウチの義理両親がそうでして。
ああ、我が家も将来はこうなってしまうのかなってね。
親子って似ますから・・・(-_-;)

でも、よく聞いてると、ちぐはぐな会話でも、ケンカ腰の会話でもなんだか
バランス取れてるのですね。
冷静に聞いてると大丈夫かな?と心配になったこともありましたが。
やっぱり、どこかでうまくお互いをフォローしてます。

老後の生活もいつか私達にもやってきますよね。
お互いギクシャクしないためにも、趣味など夢中になれるもの
持っていたいものです。
Yukoさんのような趣味もいいなあと密かに憧れています。

雪の予報出てますが、そちらはいかがでしょう?
暖かくして春を待ちましょう♪
Commented at 2017-02-10 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-10 18:43
☆yu*yuさん☆

いつも来てくださって、ありがとうございます~
わたしもyu*yuさんのとっても素敵なお花に、癒されてます(´▽`*)♪

あはは。。。やっぱりこういう夫婦、多いのですね(^-^;
でもそうなんですよ~。。。ちぐはぐで、理屈が通ってなくて、それぞれがとっても自分勝手なことしか言ってないのですが、それで続いていくのですよね。
人は所詮自分勝手なもの。そんな自分勝手なあるがままの自分でいられるのが、唯一伴侶の前だけなのかもしれません。そうしてあるがままの自分を受け入れてくれる人とであれば、末永く幸せに暮らしていけるということなのでしょうか。

確かに、「大丈夫かな?」と思う瞬間があっても、その3分後には笑いあってたりしますからね~(;´▽`A``

そうそう!老後のことも、今から考えておかないとですよね☆
趣味や夢中になれるものがないと、定年退職した後すぐにボケる確率も高そうですし、夫婦仲にも大きな変化がありそう。。。
わたしはちくちくを楽しんでますが、老眼になったときのことも考えておかないと💦(笑)

こちらは雪はありませんでしたが、運よく今日は雪の降る山の上でのお仕事でした。
寒くなることが分かってたので、かなり着こんで行きましたから、元気に帰ってきましたよ(´▽`*)
ありがとうございます!

もう立春過ぎたから、あとは春を待つばかりですものね~
花粉に負けずに、少しずつ春になっていく様子を楽しみましょうね♪


Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-10 18:53
☆鍵コメさぁ~ん☆

夫婦って不思議ですよね( *´艸`)
そうそう、きっと鍵コメさんのように、どこかで諦めの境地に達して、お互いにスルーするところはスルーして。。。っという段階をいくつか登っていくと、自然とあるがままの自分たちを受け入れられる関係になるのかしら?

うんうん、イライラしてるのはつまらないものですよね(・´з`・)
だったら違うところに目を向けて、少しでも笑っていたいものね~

でもそういえば、まだわたしが幼稚園に通ってた頃のこと...、じいじとばあばは叩き合いながら喧嘩してたなぁ~。
姉弟3人で固まって柱の陰に隠れて、恐れながら見てたのを覚えてる(笑)
ってことは、結婚してまだ5~6年の間は、じいじとばあばも派手に喧嘩してたんだな~(p_-)
それがいつしか↑のように。。。

そうね。子育てしながら教わっていくこともあるでしょう。。。
わたしはその過程が体験できてないから、鍵コメさんのつぶやきから学ばせてもらってます(´▽`*)♪
これからも一緒に歩ませてね~!

わたしから鍵コメさんえのファンレターも、届け~♡
Commented by 大自然の法則 at 2017-02-10 23:42 x
『盲亀の浮木』
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。
時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-02-11 06:57
おはようございます。
実家の両親が、昨日ケンカをしました。というか、母が一人でぷりぷり。
いつもと違う雰囲気で、「私が間に入った方がいいかなぁ~」と後で実家へ行くと、
二人で天ぷらを揚げていました。
母は笑いながら、父のお手伝い。
あ、大丈夫だな、と安心したことを、yukoさんのお話を読みながら、思い出しました。

まぁ、ケンカするほど仲が良い? かな。(^^;
気兼ねせずに言い合える、それを受け入れてくれる相手がいるって、
いいよね。(^^
Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-11 21:18
☆大自然の法則さん☆

とても深いお話、ありがとうございます。
夫婦という2人が引き寄せられる奇蹟。。。やはりそこには何らかの意味があるのですよね。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-02-11 21:24
☆いもけんぴさん☆

わわわ~!ご両親が、いつもと違う雰囲気でケンカをしていたというのであれば、それは心配しますよね~Σ(・ω・ノ)ノ!

でも結果は。。。取り越し苦労で終わりましたか(笑)

夫婦って...、家族って...、きっとそういうものなのでしょうね。
心のどこかで、「自分のことを決して嫌いにはならない人」という、どこか甘えにも似た自信があるからこそ、思いっきりわがまま言ってケンカもできるんですよね。

うんうん。。。
なんだかそういうの、良いですよね(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-02-09 21:47 | 暮らしを楽しむ | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko