NEW POST

まん丸刺し子と、クロス模様が...止まりません☆










まん丸刺し子。。。






今回は友人にリクエストをもらって、

本藍染めのブルーで
刺してみました☆

f0354014_11142449.jpg

まだまだ歪みもあったりして、

きれいなまん丸ばかりじゃないけれど。。。










やっぱり出来上がると、

可愛い(´艸`*)♡

f0354014_11143777.jpg


友人も満足してくれたようで、

安心しました^^













他にも。。。



何枚か地道に刺していますよ。

f0354014_11150326.jpg


これはりんご染めの淡い緑色。




刺し子には、

やっぱり竹かごが似合うなぁ(*''▽'')














それから。。。





京都で染められたという、

すてきなグリーン♪

f0354014_11151049.jpg

この糸もっと欲しかったけど...


お店の在庫が切れているようで、

人気のある色だということも
納得です☆










自然の緑に近い色だからかな。。。

f0354014_11151336.jpg


同じ模様ばかりだけど、

いくら刺していても
飽きない自分が...


本当に不思議です(笑)















最後にもう一品!





リネンの生地への
刺し子も進めていますよ~

f0354014_11152371.jpg


白と黒の糸で、まん丸刺し子。












先月完成させた、

鍋敷き。

f0354014_11163179.jpg


の、

色違いバージョンを
作ろうとしています☆












先日お見せしたように、

クロス模様を黒い生地に...





まん丸模様を
生成りの生地に...

f0354014_11181674.jpg


あとは縫い合わせるだけです(*^-^*)

































今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


鍋つかみを
縫い合わせるには。。。


勢いが必要なんです!!(笑)


まずミシンを出してこないとね...


週末にできたらいいな~




最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by kym-2236 at 2017-03-02 06:58
Yukoさん、おはよ~。
どんどん仕上がってきてるね。
スピード早くなってきてる!!
ねぇ、そろそろ作家デビューしない??
こんなに綺麗で温かみのある刺し子なら大人気だと思うのよね~。
Commented by めい at 2017-03-02 11:40 x
こんにちは!

どの作品も素敵ですね。

まん丸模様も綺麗な円になってるし・・・

私のなんて歪んでしまうんですよ。

刺し子って、生地選ばないんですね。

いつも晒ししか刺したことありませんでした。

刺し難い生地も、もちろんあると思いますけど^_^;

私は自己流ではじめました。

本みても良く理解できない事もあります。

できたら、一から教えてほしいです。
Commented by natural--style at 2017-03-02 11:47
はいはいはーいヽ(´∀`。)/
この鍋敷きちゃんはわが家に来た子の色違いねぇ♡
めちゃくちゃ使い勝手いいわよ
↑ rintamikuちゃん、私もそろそろデビューしてもいいんじゃないのぉ~って
思ってたところ♩ 欲しい人沢山いるわよ(♡´▽`♡)
Commented by なな at 2017-03-02 21:03 x
こんばんは、はじめまして。
素敵なハンドメイド作品の数々、うっとりと拝見させていただいています。
生活に溶け込んだ素敵な写真を眺めているうちに、だんだん私も、刺し子に挑戦したくなってきました。
もしよろしければ、どちらのお店の糸か教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-02 21:53
☆rintamikuさん☆

いっぱい着心地良さそうなお洋服を作ってますねぇ~
写真撮るのが大変っていう気持ち、ちょっとわかります( *´艸`)
ま、わたしは週末の日中にすべて撮ってしまわないといけないので、勢いでいろいろ撮影しておきますけどね~(笑)

刺し子のスピード。。。確かにちょっと速くなってきたかもしれません♪
あと、時々ですが朝出勤前に30分ほどカフェに寄って刺し子時間作ったりもするようになって、少しだけ刺す時間が作れるようになってきたおかげかなとも思います(´▽`*)

作家デビューー?!。。。は無理ですが、素人販売なら、ちょっと考えたいなと思ってます(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-02 21:57
☆めいさん☆

嬉しいお言葉、ありがとうございます~(´▽`*)

。。。でもですね、まん丸もすべて完璧な○にはなってないのですよ(^-^;
刺してる間は調整しながら刺してるので、○になっているつもりなのですが、最後に水通ししてアイロンかけてみると、ゆがんでたりして(笑)

たしかに!刺し子は実際、どんな生地でもできますね(#^^#)
昔は、とにかく生地を強くするために補強の意味で刺してたみたいですから、着なくなった着物とかにも刺し子をして再利用してたのではないでしょうか?

わたしも完全自己流です(笑)
伝統模様はどうも根気のないわたしには無理だと思って、簡単で自分が飽きない模様を考えようと思ったのが、これらの模様のはじまりです( *´艸`)
せっかくなので、今度わたしなりの刺し子の手順を詳しく記録しておきますね~
参考になるといいな☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-02 22:02
☆ai*ちゃん☆

そうよ~♪
せっかくだからね、いろんなパターンを試してみたくって( *´艸`)
あれもこれもと次々考えてるんだけど、手は追いついてないのよね(笑)

使い勝手良いの?!
四角い形も、けっこう良いでしょ!!
ま、ai*ちゃんの四角いポットマットがヒントになったんだけどね~(#^.^#)

instagramでも、「販売してるんですか~?」とか言ってくれる方もいてね、いつかはって思ってたんだけど。。。そろそろ本格的に準備はじめようかしら(´▽`*)
ai*ちゃんにコツを教わりたいくらい☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-02 22:05
☆ななさん☆

こんはんは。はじめまして(#^^#)
来てくださって、ありがとうございます!!

刺し子、とっても楽しいですよ~♪
糸はですね、刺し子用ではなくて、それよりちょっと太いこぎん刺し用の糸を使用しているのですが、「いとみせドットコム(杉見糸店)」さんの「草木染めの糸」というのを購入して使っています☆
1カセ16mなんですが、クロスの刺し子1枚で1カセつかっちゃってます(^-^;
よかったら、オンラインのお店で検索してみてくださいね。
Commented by なな at 2017-03-03 20:28 x
さっそくのお返事をありがとうございます。
お店を見てきましたら、魅力的な糸がたくさんでドキドキしました♪
まずは簡単な模様から試してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-03 21:20
☆ななさん☆

さっそくお店をのぞかれたのですね~
お役に立てたようで、嬉しいです( *´艸`)
実はわたしも今日...、また少し糸を買い足してしまいました(笑)

ななさんも、一緒に刺し子を楽しまれてると思うと、なんだかわたしもより楽しく進められそうです♪
いつでもまた、遊びにいらしてくださいね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-01 20:36 | 手づくり | Comments(10)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko