NEW POST

チックタック...振り子時計♪











先日お話した、


掛け時計のこと。。。

f0354014_11185841.jpg


正常に動かなくなってしまったのに、

(面倒で...)
このまま外していなかった掛け時計。





何度時間を勘違いさせられたことか(;´▽`A`` ←外せばいいのに(笑)











プチプラな現代モノだけど、

古道具好きのわたしのお部屋に
この雰囲気が合っていて...



けっこう気に入ってたんですけどね~

f0354014_11190239.jpg


買い替えるなら、

せっかくなので
本当に気に入ったものを探したくて、


少し時間をもらいました。















そして見つけた、

素敵な古時計。。。☆

f0354014_11192008.jpg


メンテナンスとか、

時間の調節とか、

いろいろあって。。。



届いてから掛け変えるまで
ここに置きっぱなしで、

さらに少し時間がかかりました💦












そしてやっと設置☆

f0354014_21062942.jpg


チックタック、チックタック...




振り子が大事な働きをする、

ゼンマイ式の昔ながらの掛け時計です。






毎時0分には、

その時間の数だけ「ゴーン、ゴーン」と鐘が鳴って...



毎時30分にも、

「ゴーン」と一回鳴ります☆
















ゼンマイ式なので、

放ったらかしにしてたら
止まってしまいます。





正面をこんな風に開けて。。。

f0354014_21071623.jpg











一ヵ月に一度はゼンマイを巻くこと。

f0354014_21072393.jpg

面倒くさいが前提ですが、


「おばあちゃんのおうちに、同じようなのがあった~!」

っと、


夫も温かく受け入れてくれました(*^-^*)














いつか欲しいなぁ~と思っていた、



古い古い掛け時計。

f0354014_21075602.jpg


やっとお迎えすることができました(´艸`*)


掛ける場所、

ここで良かったかな?(^-^;















どうですか?

わたしのお部屋に、

ちゃんと馴染んでくれていますでしょ♡

f0354014_21080380.jpg


え?!

ごちゃごちゃしてるねぇ~って??





なんか、わたしもそう思いました(;・∀・)






































古さは良いけど、

実は大変なこともいっぱい。。。



振り子がしっかり
振り続けないと、

時計の針も止まってしまいます。




時計が少しでも斜めになったりすると、

振り子もちゃんと動かないのです💦

f0354014_21070718.jpg

ちなみに、

これを撮影したのは昨日3月1日。







はい。

カレンダー部分はそんなこともつゆ知らず、


真面目に29日を記してくれています(;´∀`)







このまま放っておくと、

30、31、32、33...と続くそうです(笑)






この後、

ちゃんと日付けを手で動かしました(^^;






なんだか、

手がかかるとこが
可愛く思えちゃいます♡ ←















今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)



3年前に結婚して、
少しずつ大事にしたいと思える
家具を揃えてきましたが...

また一つ、

時機が来てお気に入りを
手にすることができました☆


素直に待っていてよかった!




応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by natural--style at 2017-03-03 06:42
わぁ~素敵!!
そうよー昔おばあちゃんのお家にあったわ(*^^*)
でも実際動いてなくてね、なんで電池替えないんだろうって思ってたけど、きっとこんな風にゼンマイ式だったんだね
巻くの面倒になったのかなぁ(笑)

ようやく見つけた時計、ちょっと手間も掛かるけど、それも古物好きさんにしたら楽しみなコトだよね(´ω`)♪yukoちゃんのお部屋にぴったりだよ~本当に素敵☆
Commented by ay-works at 2017-03-03 06:53
古時計、祖母の家にもありましたーー!
まさに、ゼンマイを巻いて、振り子で動く、そして四角いタイプ。
懐かしいなぁ。あれ、まだ動いてるんだろうか。
手が掛かるのって、面倒でもあるけど、愛着も沸きますね。
私も、もうちょっと余裕をもった生活をして、愛着沸く、ちょっと面倒な道具たちと一緒に暮らしたいなー。
ところで、掛け時計の横のハガキが入った額?これも素敵ですねー!
Commented by acchi9t at 2017-03-03 14:12
初めてコメントさせて頂きます。

刺し子がとても綺麗で、丁寧な仕上がりで、色合いもどれも素敵で。
絵に描きたくなりました^^

こちらの時計、私も小さい頃に一緒に過ごした思い出があります。
色が似ていて、ゴーンと鳴る音を思い出しました♪

私のブログも来て頂いて、ありがとうございます^^
Commented by tomo at 2017-03-03 17:46 x
こんにちは♪
素敵な時計を お迎えされたんですね~。
私の実家にある時計に とても似ててコメントしちゃいました。
今は動かないまま飾ってありますが・・・
祖母がイスに乗ってゼンマイを巻いていたのを思い出します。
実家は築100年超えで、だだっ広くて冬はとても寒いんですよ(^^;

yukoさんは古いお道具を大切に使ってらして、憧れます。
ガラスの扉の本棚もステキですね~
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-03 20:46
☆ai*ちゃん☆

やっぱりそうなんだぁ~!
おばあちゃんちにあった掛け時計( *´艸`)
わたしもおばあちゃんちを思い出そうとしたけど。。。古いおうちはわたしが小学校1年生までだったから、思い出せない( 一一)

あはは~。「なんで電池替えないんだろう?」だなんて可愛いai*ちゃんは思っていたのね。
時代が違う感満載だね(´▽`*)
さすがに電池式の時計が出だしたら、ゼンマイ巻くのは面倒になるよね~(笑)

時代に逆行して、わたしはその面倒くさいゼンマイ式に。。。
いつまで楽しめるかしら?( ゚Д゚)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-03 20:49
☆ayさん☆

ayさんとこのおばあちゃんちにも、ありましたかぁ~(∩´∀`)∩
なかなかこのタイプを、今でもまじめに使ってる人は少ないでしょうね(笑)
ぜひ今度、おばあさまのお家に行かれることがあったら、ゼンマイ式の時計があるかどうか...現役かどうか...、確認してきてくださいね☆
わたしまで気になってきた。。。w

ハガキの入った額は、欧州のアンティークものです♪
額縁しかないんですが、背面に紙を貼りつけて、時々ポストカードを変えながら楽しんでるんですよ~(#^.^#)
気づいてくださって、ありがとうございます☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-03 20:52
☆あきこさん☆

やはりこのような時計は、まだまだ懐かしい存在なんですね(#^.^#)
残念ながらわたしの記憶にはないのですが、きっとおばあちゃんちにでも行ったときに、実際に目にしていたんだろうなぁ...
お手洗いも水洗でない、かなり古いおうちでしたから(笑)

刺し子のことも、嬉しいお言葉ありがとうございます!
あきこさんのような素敵な絵を描かれる方に、わたしの刺し子を表現してもらえたら感激です☆
もし描かれたら、ぜひ購入したいわぁ~( *´艸`)
その時はぜひ、また教えてくださいね! ←描くなんて言ってないのに(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-03 20:57
☆tomoさん☆

嬉しいコメント、ありがとうございます!!!
tomoさんのご実家にもゼンマイ式の掛け時計があるのですね~
たしかに...電池式の時計が当たり前の今、なかなかゼンマイを巻きながら現役で使うモノ好きはいないでしょうね(^-^;
わたしもいつまで続くかしら~(笑)

でも、築100年超えのご実家、とっても気になります( *´艸`)
寒そうだから住むことはできない気がしますが(←おいっ)、一度体験してみたいです♪
きっとわたし好みのおうちだろうなぁ~

古い道具は、長く愛されて残ってきた道具なのですよね☆
そんなモノたちを、これからはわたしが引き継いで大事にしていきたいなって思っています。
またいつでも遊びに来てくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-02 21:40 | インテリア | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko