NEW POST

「自分への質問」が転機につながる








先日、こんな新聞記事を読みました。




「私を育てる自分への質問」



電子版にもありました。









ここには、



「仕事ができる人の差は、自分への質問力の差である」

書いてありました。


f0354014_14164762.jpg



いわゆる...




自分の行動を変えるには、

自分への質問(問いかけ)も変えなければということ。












この記事を読んで、


そういえば
わたしも疑問を持つことで、

自分が変わってこれた気がする。。。






そんなことを感じました。


f0354014_14165734.jpg


みんなに好かれている友人を見て、

あんな風にいつも明るい子で
ありたいなぁ~と思っては、


「あの子の何が魅力なんだろう?」

「わたしには何が足りないんだろう?」


って、

自然と問いかけてた。













なんか、自分が情けない...

と落ち込んだ時も、


「じゃあわたしは、どんな人間になりたいんだろう?」


って、考えてみたっけ。













仕事で迷った時も、

「わたしはなぜ今この仕事をしているの?」

「なぜこんなに大変なのに、辞めようとは思わないの?」


そんなことを、

一生懸命追い求めてたな。。。













そして、

その時出た答えは...


いつでもわたしの生きる指針となっています。


f0354014_14175243.jpg



こんな風に、

少しでも自分を知ろうとする努力が

自分を成長させる活力になるのかもしれません。











こうして考える時間を無駄だと思わず、


自分に何度も問いかけて
とことん考え抜いた時...



人は前向きに一歩を踏み出せるのでしょうね☆































このブログを続けていても...




「なぜわたしはブログを始めたんだろう?」

「わたしはどんなブログを書きたいのかな?」

「自分の時間を削ってまで、
 どうしてブログを続けたいと思うの?」





ということも、

よく考えています☆

f0354014_14163878.jpg

そうしていると、

初心を忘れずにいられるのでね(´▽`*)




↑これも大事なこと。









☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆








明日でもう6年。。。




こういう記事を見ても、

自分の生き方を考えさせられます。



福島産の食材を見たら、

必ず優先して買うようにしています。



先日は記事に出て来る農家、
白石さんのキャベツを買いました☆













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


写真は内容とは一切関係ありませんw

友人と食事をしながら
語り合った日。

その時に撮った
写真を載せてあります...(;´▽`A``



今日も最後に、

応援のクリックを
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by coco at 2017-03-10 20:52 x
こんばんは!何時も楽しく拝見してます。
今日コメントするのは、福島人だからです。(^^)
ありがとうございます❗
これからも、応援します。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-10 21:07
☆cocoさん☆

福島から、ようこそ~(´▽`*)♪
いつも見に来てくださっているなんて、なんて嬉しいお言葉。。。(;_:)
ありがとうございます!!

最近のいじめのニュースは、心が痛みます。
同じ日本人として恥ずかしいです。
そうしたニュースを見る度に、TVに向かって怒ってるわたしたち夫婦です。

怒るだけでほとんど何もできないわたしたちですが、できることはきっとある。
福島産の食材を手にするだけでも、きっとこの応援する気持ちは届くはず。
そう信じて心がけていることが、cocoさん一人に届いただけでも、なんだかとても嬉しいです。
わたしこそ、これからも応援しています!!

コメントに来てくださって、ありがとうございました☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-10 20:26 | 思ったこと | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko