NEW POST

まん丸刺し子の作り方 ~リネン編~









先日のクロス模様の刺し子の作り方...



たくさんの反響をいただけて
とても嬉しかったです☆








几帳面な性格だからか、

刺し子一つにも
自分なりの法則を作ってしまうところ...

なんだかとってもわたしらしいなと
思いました(笑)










せっかくなので今日は、

まん丸刺し子を刺す手順を...





といってもとても簡単ですが、

ご説明させてくださいね☆











今回はさらしじゃなくて、

リネンの生地に☆














黒地や生成りのリネン地に
白い糸で刺したまん丸模様。。。


けっこう人気があって、

とっても嬉しいわたしです☆

f0354014_21005164.jpg

この黒い生地、

もう在庫が少ししかないんですよね~(^-^;












でも今度は、




これまた素敵な色のリネン地に、

白のまん丸模様を刺してみようかと♪

f0354014_14532821.jpg

布地の大きさに合わせて、

丸の配置を決めたら
チャコペンでまん丸模様を描きだします。







わたしは直径6cmほどの円を描くので、

だいたい6cm幅に線を引いて...

そのマスの中に
丸を一つずつ描いていく感じです。












先日までお菓子の缶を使って
丸を描いていましたが...




最近思い切って購入した、

Cloverのサークルプレート○

f0354014_14533672.jpg

直径が2cmから10cmの
丸定規が7つ入っています♪










わたしの場合、

直径6cmのものしか使わないので...





それなりのお値段もするので、
ちょっと購入をためらっていたのですがね(^-^;

f0354014_14535147.jpg

思い切って購入しちゃいました☆



いつか違う大きさでも、
まん丸刺し子してみたいな~














丸をたくさん描いたら...





あとは刺すだけ!

f0354014_14541596.jpg

丸を一つずつ刺すのではなく、

半円を波模様に刺しながら
完成させていきます☆




丸一つずつを完成させるより、

この方が効率的に刺せるのです。










そして端まで行って
戻って来るときに。。。

円と円のつなぎ目でクロスするところが、

ちょっと曲者です( ̄ー ̄)









裏面ですが。。。

f0354014_21550122.jpg

真ん中の丸三つが繋がっているところ、

小さな×があるのが分りますか?


左側はわかりやすいけど、
右側はちょっと見づらいですねぇ~




ここは、糸をひっぱりすぎると

不自然な丸になってしまうので
さらに力加減も気をつけてくださいね☆











それにリネン生地は、

引っ張りすぎると
それ自体が歪んでしまうこともあるので。。。



慎重に針を進めていかないと、

出来上がったら丸が楕円になっているなんてことも(^-^;



f0354014_21553260.jpg

2枚出来上がりました☆









鍋つかみになる予定ですが、

合わせる布は
どんな風にしようか迷い中なので。。。




きっと完成は、

また忘れた頃になるでしょう(;´▽`A``

































最近は、


週に2回くらい...


職場に出勤する前に
カフェでお茶をしながら、


刺し子時間を作るようにもなりました♪

f0354014_11115786.jpg

そのおかげか、

充実した刺し子ライフが
送れるようになってきました(´艸`*)














さらしでまん丸刺し子をする場合も、

現在鋭意まとめ中です( `ー´)ノ☆






片面を見せるだけのとは
ちょっと違うので...

そこの説明について
頭をひねらせてるところですw



きっと大した説明にならないけど。。。(^-^;










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by natural--style at 2017-03-14 09:33
コレコレー!!
なみなみにチクチクしてるんだもんね(๑>∀<๑)
それがあんな綺麗な真ん丸になるだなんて。。
しかも重なる部分もちゃんと計算されてるんだね、綺麗だわ♡
そして、クロバーさんからそう言うの出てるのね、初めて見たよ
6㎝だけじゃなく 色んな大きさのまるを組み合わせてもステキかもね♩
お花にしてみたりとかぁ~色んなかるが重なり合ったりとかぁ~…(ღ˘ㅂ˘ღ)
見てる側からすると色々妄想しちゃうけど チクチクする側は大変よねwゴメン(笑
Commented by 01914383i53678 at 2017-03-14 11:08
こんにちは。
カフェで刺し子、素敵な朝時間ですね。
朝は、何かと慌ただしいので、少しでも、こういう時間が取れると、うれしいですよね。
Commented by tomo at 2017-03-14 13:14 x
こんにちは!

この前のクロス模様に続き、まん丸模様の刺し方の公開ですね~(^^)
ほんとに、まん丸模様ってかわいいですよね。
この黒い生地もステキだし、生成りに白も控え目でいいな~。

あの・・yukoさんはオーダーなどは
受付てらっしゃるのでしょうか?
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-14 21:53
☆ai*ちゃん☆

そうそう、いつもなみなみにまん丸を描いているのよ~( *´艸`)
でもね、丸をいっきに描いてしまうより、この方がずっとうまく丸が描ける気もするの。
戻ってきて、丸が完成していく様子を見るのは、本当に楽しいのよ♪

丸定規...、わたしもこういうのないのかな?って探してたはずなのに、ぜんぜん見つけられなかったの。そしたら最近、洋裁屋さんで見つけちゃったの(笑)
あとで検索したら、すぐにネットショップでもひっかかったのに~"(-""-)"
サークルプレートだなんて、難しい名前にするから、検索に引っかからないのよね! ←

いろんな大きさのまんまるを組み合わせるの~?!
なんか、とっても可愛いのが出来そうΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと下書きして、構想だけでも描いてみようかしら。。。φ(..)メモメモ

重ねてお花にするのは、伝統模様にもあるんだよ!
わたしはとことん伝統模様を避けちゃってるけどね(^-^;

いやいや。。。いろいろアイデアもらえると嬉しいよ~(∩´∀`)∩
線さえ引けちゃえば、あとは波縫いだけだから、編み物よりずっと簡単なのよ☆

Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-14 21:59
☆ちいさん☆

やっと、やっと!!カフェで刺し子ができるようになりました( *´艸`)
ちいさんがカフェで時間を過ごされているのを見て、ずっと憧れてたからなぁ~
2か月前にね、この田舎でもやっと近場にカフェが整備されたのです(笑)

でも毎日はお金もかかるから、週2回って決めて行ってます♪
これをやるようになって、本当により生活が充実してきました(´▽`*)

そうそう。。。今日のちいさん宅のキーマカレー。旦那さんは普通の方がお好きでしたか?(・´з`・)
わたしはね、具はキーマカレーのように細かく切って、お肉もひき肉を使って、でもそこにたっぷりの水を入れて。。。
結果、キーマカレー風の普通のカレーを作ってるんですよ~(笑)

大きな野菜が入ってる方が良かったら、ナスとかカボチャとか、にんじんとか、焼き色をつけるように焼いて、その野菜を別にごはんの上に乗せてから、キーマカレー風のカレーをかけてます。
今ではこのカレーがうちの定番になりました(#^.^#)
ここでのコメントですみませ~ん💦
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-14 22:05
☆tomoさん☆

こんばんは(´▽`*)
またまたいらしてくださって、嬉しいです♪
それもまん丸模様をかわいいって言ってくれて、舞い上がっちゃいます~(#^.^#)
またいろんなリネンに、まん丸を刺していきたくなっちゃってます(笑)

オーダーですか??
今はまだ自信もなく、時間もないので、近しい友人に好みをリクエストしてもらって、練習がてらマイペースに刺してプレゼントしたりはしているのですが、実際には受け付けてないんです。ごめんなさい(^^;)
でも正直なところ願わくば今年中には販売をと考えていて、いろいろ調べながらゆっくり準備しているところです。もしそれが叶ったときには、ここでも告知させていただきますので、お待ちいただけるのであれば、もう少し待ってていただけますでしょうか?(´▽`*)

そんな風に言っていただけて、すごく嬉しいです!!
ありがとうございます☆
Commented by めい at 2017-03-15 10:28 x
おはようございます

まん丸刺し子の刺し方手順よくわかりました。
ただ刺すだけですけど、糸の引張方たやらで歪んでします。
簡単なようで、難しい(>_<)

鍋つかみは表と裏を別にさし、中表で三方を縫いひっくりかえして中に詰め物をして最後に閉じるでいいですか?

前回の二枚重ねの件、説明不足でごめんなさい^_^;
晒しを輪にして縫い、輪をつぶすと二枚になりますよね。
その2枚になったまま刺す時です。
またまた・・・うまく説明できなくて。

Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-15 13:27
☆めいさん☆

こんにちは(*^-^*)
分かってもらえて。。。まずは一安心です☆
良かった☆

そうなんですよね。。。刺し子はただの波縫いの繰り返しでもあるのだけど、糸を引っ張る強さとかに気をつけないと、ムラができちゃうんですよね~
だから焦らず、ゆっくり進めてくださいね。
わたしも出来上がりをより良くするには、時間かかっても一針一針を大切にしなきゃなって、気をつけています(´▽`*)

鍋つかみはですね。。。
わたしは間にタオル地を入れているです。
それも詰め物をする感じではなくて、表地と裏地のそれぞれと同じ大きさに切ったタオルを合わせて、中表にしてタオル地を外側にして4枚一緒に縫い合わせます。
3方を塗って、4つめの面の真中あたりを半分くらい開けておいて、そこからひっくり返して形を整え、最後にすくい閉じしています。

さらしの2枚重ねの件ですね。
全て玉止めをしていますよ(*^-^*)
その玉止めが2枚のさらしの間に隠れるように、うまく調整しながら順に縫い合わせていっているんです。だから縦方向を全て先に、そして横方向を最後にまとめて刺しているのです。
伝わるといいけど、文字だけだとなかなか難しいですね~💦
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-13 20:13 | 手づくり | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko