NEW POST

ドライフラワーにケープ










先日、3月8日は...

「ミモザの日」でしたね☆




この時期になると、

いろんなところで
綺麗な黄色いミモザを見かけて、

わたしも手にしたくなっていました。









そこでお安くゲットできたのが、

ミモザのドライフラワー♪

f0354014_16331476.jpg


この黄色、

長く持って欲しいなぁ~








そう思ったのは、

1年前にchoccottoo kukka さんにオーダーして

作っていただいた
ミモザのwreathを見て。








1年経ってみると、

ほぼ色無しだったから(´Д⊂ヽ



スワッグ。。。

f0354014_16324678.jpg











wreathも。。。

f0354014_16322221.jpg

こうした、

ちょっと朽ちた雰囲気も
好きなんですがね。。。














でも届いた時は、

こんなに綺麗だったんですよ~(*ノωノ)


f0354014_13483163.jpg















スワッグも。。。


f0354014_20585910.jpg







f0354014_20571990.jpg

鮮やかな黄色に、

とっても癒されました。











そこで、

園芸療法をしている友人から
教わった技術を拝借することに。。。











必要なのは、

ヘア用スプレー。

f0354014_16340969.jpg

わたしはケープを買ってきました。




いただいたQuoカードがあったので、

コンビニにある小さいのを1本w


自分が普段使わないものには、
とことんお金を掛けたくないタイプ(笑)










こちらをドライフラワーに

吹きかけるだけ!


f0354014_16344599.jpg


まぁ...

場合によっては
少しテカリが出て、

自然そのものの風合いは
失われるのかもしれませんが...



こうすると色が長持ちするんですって♪









これは、

去年の10月初め...

5カ月前にその友人から
もらったドライフラワーのブーケ☆

f0354014_16341344.jpg

実際にケープを使ったそうですが、

いただいた時とほとんど変わりなし!








お安くゲットできた
ドライフラワーだからこそ、

試す勇気が持てました(笑)

f0354014_16334233.jpg






これらを使って、


おぼつかない手付きで
作ったのが。。。







ケープを吹きかけた
スワッグと...

f0354014_16351172.jpg









自然そのままのスワッグ...

f0354014_16353209.jpg


見た目には、

ほぼ変わりはありません。。。












ケープがどんな働きを
してくれるのか、


時間経過とともに、
ちょっと観察してみようと思います(´▽`*)♪


































飾ったのは、ここ。。。

f0354014_16362314.jpg

床の間の横の壁w







素敵な作品に囲まれながら。。。



長く楽しませてね(^^♪

f0354014_16363467.jpg















今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by 01914383i53678 at 2017-03-15 07:48
おはようございます!
ケープを使う方法、聞いたことがあります。
効果があるといいですね。

ミモザは欲しくて、花屋さんを覗いたりしていたのですけど、高くて手が出ませんでした。
なので、yukoさんの手作りスワッグを、わたしも一緒に楽しませてもらいますね。
Commented by natural--style at 2017-03-15 09:21
(゚ロ゚)!あらまっ、そうなの?
ケープ??初耳だわぁ~
早速2種類作ってみたのね(*´艸`)
どんなふうに変化していくか レポ楽しみにしてるね♩
Commented by めい at 2017-03-15 10:35 x
おはようございます

スプレーの件初めて聞きました。
私はフラワーアレンジのお稽古しています。これから猛暑になる真夏の時期はドライフラワーを利用します。
時間の経過と共に色がおちてくるんですよね。
今度知ったかぶりして、皆さんに教えちゃいますよ(*^_^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-15 13:19
☆ちいさん☆

やっぱり、わりと有名な方法だったのですね。。。w
ドライフラワーを手にするようになったのも、ここ最近のことだったので、今頃知りました(´艸`*)

この時期のミモザはやっぱり高く販売しているのですかね~💦
また数か月後。。。一年後に、上手くレポできたらいいなって思ってます。
もし出て来なかったら、失敗したと思ってください(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-15 13:21
☆ai*ちゃん☆

ai*ちゃんも初耳だった?!
よく考えたもんよね~

ちなみにね、ばあばがお庭の紫陽花をドライにしてくれたものも、まだ色が残ってたから、一緒にケープしておいたのよ(´艸`*)
紫の良い色合いが、長く続いてくれるといいなぁ。。。

数か月後、または一年後に上手くレポできたらいいけど、もし音沙汰なければ、失敗したと思ってね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-15 13:29
☆めいさん☆

めいさんも、スプレーする件、初耳でしたか?!
それも、めいさん、フラワーアレンジメントを習っているのですね(*''▽'')
ドライフラワーも楽しめるだなんて、素敵なお教室だこと♪

ドライフラワーの色が変わっていく様子も、自然そのもので素敵なんですけど、たまには長く持って欲しいですよね~
そういう時は、こうした手を使ってみても良いかもしれませんよね(´艸`*)
わたしは、両方を楽しんでいけたらと思います☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-14 21:04 | 手づくり | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko