NEW POST

「時間が貯まる 魔法の家事ノート」 by 三條凛花さん








最近また、


いろいろと新しい本を
手に取っています。


興味を引くものばかりで、
ついつい手に取ってしまいます💦







また一つ、

日頃の生活の参考に
させていただきたいと思った本。






「時間が貯まる 魔法の家事ノート」

f0354014_16292350.jpg

coyukiさん、
ご紹介ありがとうございましたぁ~!

すぐにポチッてしまいましたw








著者の三條凜花さんのことは、

今回初めて知りました。



ブログ:「365日のとっておき家事」
⇒ http://365kaji.blog.jp/

リンクの許可はいただいていないので、
URLだけ貼り付けておきますね☆











結婚して専業主婦になったものの、

家事の仕方がわからなくて
家が大変なことになっていた時に...


やっとの思いで始められたのが、

この「家事ノート」の作成だったそうです。


f0354014_16292892.jpg


部屋が片付けられない...

家事がうまくこなせない...

そういう状況から
抜け出したいと思う人も、

力がもらえる本だと思いました☆



うちのばあばみたいな人ね。。。(p_-)










日ごとの家事。

週ごとの家事。

月ごとの家事。

天気による家事。


そうしたカテゴリーにわけて、

自分のやるべきことを
スケジュール化する仕組みや。。。










家の中のモノ、コト、ヒト
などに関する情報が

整理されたノートを、

自分なりに作っていく方法が
書かれてありました。

f0354014_16301740.jpg


さっそく本の内容を
頭の中で整理して...

自分の中に取り入れたい仕組みを、

明確にしました☆











わたしは仕事もしているので、

日々の家事ができる時間は限られるので、

平日はできることだけに
絞っています。


そして、できないことは全て週末に。

f0354014_16300086.jpg


週末にやりたいこと、
やらなきゃいけないことは、

思いついた時点で
手帳に記すようにしています。





いざ週末!。。。となったら、

全て忘れて、
好きな事だけしちゃいそうですからね(笑)









ただ。。。

それでも自分の思うがまま
やりたいことだけやってたことを、

ちょっと反省しました(^-^;







凜花さんの本を参考に、

一度、週ごと&月ごとに

やるべき家事を
明確にしてみようと思っています☆











余白がしっかりある
スケジュール帳を、

選んでおいて良かった。。。

f0354014_08402371.jpg









メモページが無くなることを
恐れずに...

いろいろな考えを書き込めるんです♪

f0354014_16303129.jpg


↑行きたいお店リストに、
欲しい刺し子糸の色リスト。。。とかw










大切にしたい年間行事は、

スケジュール帳に。。。

f0354014_16303727.jpg





凜花さんのノートづくりにも、

欲しいものリストを作ったり...
大切な年間行事リストを作ったり...

があります。






本来は、家事ノートを

バインダー式のノートで
作り上げていくものなんですが。。。









わたしはまず、

スケジュール帳の記入の仕方を、

もっと家事全般も含めながら
工夫してみようと思います♪































この「魔法の家事ノート」を参考に、



家の中のことを
少しずつまとめていけば...

f0354014_16292350.jpg


整理整頓が苦手な
じいじや
ばあばや、

息子がいても...



現状からまた一歩、

住みよいおうちづくりが
できるかもしれない!!





おかげでちょっと、
希望が持てました( `ー´)ノ☆










☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆




毎朝のお台所は、

わたしとばあばが
せかせかと動いています。。。




でも今朝、

ばあばが急に固まったんです!


・・・


そして5秒間固まった後、

急に動き出しました。






エッ! Σ(・ω・ノ)ノ!  なになに?!







「何やるか忘れたから、考えてたのよ...」




ですって。。。


何事かと思ったよ (;・∀・)








いつも優先順位がばらばらで、

よくわたしに指摘されてるからか...



今朝はちょっと立ち止まって
何をすべきか考えてみたらしい。









っていうか、

お米を洗ってざるにあげた後...

次にお釜に移して
水を入れるという行為を、

思い出せなかった様子(。-_-。)





本当に希望を持ってよいのかしら。。。?








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-15 20:32 | | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko