NEW POST

まん丸刺し子の作り方 ~さらしの準備編~










やっと整理できました。




さらしふきんに、

まん丸刺し子を施す方法です☆

f0354014_21563162.jpg


長くなりそうなので。。。





さっそく、

説明に入りましょう♪
















さらしを二重にして縫い合わせ、

土台をつくるところは
クロス模様と同じです。













サイズはまん丸の直径と
数を掛けて、

ちょうどよい幅で作っています。

f0354014_21582567.jpg

輪になるように二重にして、
25cm幅がわたしのよく作るサイズです☆

直径6cmの丸 ×4つ +1cm。


ほんの少し余裕を持たせて。。。














下書きは、

リネン地に刺したときと同じです。








6cm四方の線を引いて。。。

f0354014_21561570.jpg

といっても、

実際はさらしの横幅が
6cmの倍数ではないので...


だましだまし、均等に線を引いています。

5.9cm幅ずつくらい...(笑)











となると、


本当は直径6cmの丸というより、

6cm弱の丸が理想なんです。











。。。ということで、



さらに、丸定規に手を出してしまいました(。-_-。)

f0354014_21570809.jpg


思ったより大きくてびっくりでしたが(笑)













先日の、

クローバーの丸定規は...

f0354014_21574771.jpg


円の外側に線を引くので、

微妙に大きめになるんですよね。。。














でもこの定規は、

内側に円を描くタイプ。。。

f0354014_21580239.jpg

ペンの持ち方によっては、

上手く小さ目に描けるのです☆











円一つ描くのに、

かなりお金をかけてしまいました(^-^;

f0354014_21571838.jpg


持ち歩く時は、水色のcloverのを。。。




おうちで描く時は、

オレンジのウチダ製図器さんの
テンプレートを使うことにしようと想います(^^;










でも、

コップの底とか...

ハンドクリームのケースとか...




身近にある丸いもので、

十分丸は描けますからね(#^^#)















そうして描いた○、

24個。

f0354014_21582567.jpg









f0354014_21583081.jpg


わたしは、

これらの円の線の上というより

線の内側を刺していきます。













糸は、

横一列の丸を往復して刺し終わるのに、

その幅の4倍弱の長さが
ちょうど良いと見極めました!

f0354014_21590362.jpg


ほんと。。。


こういうところ、

完璧にやりたくなる性格なんです(;´∀`)








わたしの使う草木染めの糸は
お安くないのでね。。。

できるだけ無駄はなくしたいのです。









長くなりつつあるので、

申し訳ないのですが
今日はこの辺で。。。






刺す手順は、

また改めてアップさせていただきますね☆






































参考までに。。。



わたしが普段、

クロス模様を刺す時に
使っているさらしは...



和泉晒の「文規格」の「生成りの未晒し木綿」 →   

か、

同じ「文規格」の「無蛍光木綿」です。 → 









試しに購入してみた、

同じ和泉晒の
「岡規格」の「生成り未晒し木綿」 → 




とっても柔らかくって、

針も通しやすいので...



まん丸刺し子は「岡規格」を使うことにしました♪










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by bluerose-lace at 2017-03-16 21:57
こんばんは^^
詳しい作り方ありがとうございます。
やはりテンプレートを使うと丸がきれいに並びますね。
いつか作ってみたいな。
Commented by めい at 2017-03-17 10:49 x
おはようございます。

前回は詳しくの回答、そして今回のまん丸の説明わかりやすい~(*^_^*)
ありがとうございます。
今直ぐに取り掛かれないので、まず生地を用意いておこうと思います。
時間が取れるようになったら直ぐ刺せるように(^^♪

〇は、自分で厚紙で型を作って・・・でも面倒ですよね。
テンプレート用意したいな。

刺すのも内側をですね。
いろいろ勉強になります。

それから・・・お願いがあります。
刺す手順の刺し始めと終わりのupお願いできますか?
無理でありません、出来たらでいいですよ。

私が購入した刺し子の本より、yukoさんの説明がすご~くわかりやすいです。
またまた次回楽しみです。

Commented by mgdy0912 at 2017-03-17 20:23
yukoさ~ん;;
無印の水性ペン、試してみましたが
ずうぇんずうぇん消えませ~ン(◎_◎;)))

洗剤がダメなのかな(緑の魔女)
結構ごしごししても、線がくっきりわかるので
刺した後でこんなごしごししたら、糸、けば立っちゃいますね。

でもインスタでは無印使っている人、いました。

フリクションはアイロンでみなさん消してるそうですよ。
試すか。。もう普通にチヤコペン買うか。。

yukoさんの丸、丸って、カーブ出すのほんと難しくて。。
yukoさん、きれいに六つも刺せて。惚れ惚れしますよ^^

わたしも今、岡規格の無蛍光さらし待ちです♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-17 20:49
☆blueroseさん☆

刺し子に特化した内容なのに、最後まで読んでくださって、コメントまでくださって、本当にありがとうございます( *´艸`)

やっぱりテンプレートはいいですね~!
今まで何度か検討してきたけど、ずっと手が出せなくて...。
でも、購入して正解でした(∩´∀`)∩
お金かけた分、これからもたくさん刺していきたいと思います☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-17 20:54
☆めいさん☆

いつもとても熱心に見に来てくださって、ありがとうございます(´▽`*)
分かりやすいって言ってもらえて、嬉しいです☆

うんうん、そうですね。
時間ができたときにすぐに手が出せるように、ある程度の道具は揃えておくと、モチベーションが下がらなくって良いですね(#^.^#)

厚紙で型を作るっていう方法、実はわたしも何度も考えたんです。
でも面倒くさくってなかなかできず(^-^;
丸がキレイに滑らかに切れたら、きっと厚紙で十分だと思いますよ☆

刺す手順の差し始めと刺し終わりですか??
ポイントとしてはどこから始めるかということでしょうか?
その部分のどういった部分が特に知りたいのか教えてくださったら、工夫してアップできるかもしれません。
また良かったら教えてください(#^^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-17 21:04
☆moguさん☆

え~?!Σ(・ω・ノ)ノ!
まさか、あの素敵な「雁のわたり」じゃないですよね~?!
せっかく刺したものの、下書きが消えないなんてちょっとショックですね(^-^;
(あ、わたしも洗剤は緑の魔女ですw)

わたしも一度布地に書いて試してみようかと思ってましたが、試すのもやめておこうかな💦(笑)
とりあえず、今あるお得なチャコペンである程度楽しもうかな。。。それが無難ですよね?

丸のカーブ?
先ほどアップした次の記事にも書いたけど、もう頭を傾けながら、気持ちまでカーブして刺してるんですよ(笑)
moguさんならちょちょいのちょいですよ!!

岡規格のさらし。。。本当になめらかでやわらかくって、刺しやすいですよ(#^.^#)
楽しみですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-16 21:06 | 手づくり | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko