人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

LINNETのリネン生地







先週手元に届いたのは、

LINNETさんのリネンのハギレ生地☆

LINNETのリネン生地_f0354014_17130257.jpg


お安いパックになっていたので、

ついついポチッてしまいました(#^.^#)












それと一緒に、

リネンプリントのハギレセットも♪

LINNETのリネン生地_f0354014_17135118.jpg


大好きな関美穂子さんデザインの
生地がいっぱい!

それも持ってない色や柄ばかり~(´▽`*)♪









一つ一つ水通し作業をしながら。。。




一種類ずつ、小さなカットを切り取る作業。











というのも、



同じリネンでも
白い生地だけでも3種類。

LINNETのリネン生地_f0354014_17131791.jpg








フラックスと呼ばれる、

リネンの風合いそのものの
色合いの生地も3種類。

LINNETのリネン生地_f0354014_17132633.jpg





どの生地にどんな特徴があって、

どんな風に使うのがふさわしいのか...



それぞれ違うのです。









だから、

小さく切り取った生地を
ノートに貼って。。。

LINNETのリネン生地_f0354014_17145025.jpg


それぞれの名前や特徴をメモ。



今後、

また生地をオーダーするときに
参考にしたいと思います☆





京都にあるLINNETさんのお店に
直接行けたらいいのですが...

それも難しいのでね(^-^;










実際、

今回こうして整理してみて...

どの生地が刺し子に向いているかが
良く分かりました(´▽`*)b














ちなみに、

リネンプリントの生地も...

LINNETのリネン生地_f0354014_17153989.jpg


こうしてデザイン者名や、

その特徴を記載。






だって

今手元にあるプリント生地が
こんなにあるんですもの~w

LINNETのリネン生地_f0354014_17135714.jpg


嬉しくって、

記念にとっておきたくなったのです(笑)







いえいえ...

パッチワークすることが
多いので、

生地合わせするときに
まずノートでチェックとかも
できるかな~って、


思いまして。。。w













わたしのお裁縫用の
ノートコレクション。。。

3冊になりました。

LINNETのリネン生地_f0354014_17154220.jpg


大好きなツバメノートに、

①草木染め糸のサンプル帳と
②デザインを考えるノート。

そして、

生地のサンプル帳☆




ちょっと嬉しいわたしです( *´艸`)




































ちなみに、

LINNETさんのリネン生地は...


バンカーズボックスに収納。

LINNETのリネン生地_f0354014_17155215.jpg




浅めのバンカーズボックスですが、


お気に入りの生地で

ほぼいっぱいです(´▽`*)♡

LINNETのリネン生地_f0354014_17155552.jpg

コレクションだけして喜んでないで...





どんどん作らないとね(笑)









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by yukadiary at 2017-03-22 00:07
こんばんは!^^

こうしておくと色々見えてきますね♪
ノート作り、私も好きです^^

そしてyukoさんのこのマメさ、大好きです^m^
Commented by vbjaroma at 2017-03-22 10:27
Linnetさんでも端切れ生地の販売があるんですね!もう、売り切れだろうなぁ。無地リネンもプリントもどれも素敵な生地ばかりで布合わせが楽しみですね。私も、端切れ布大好きで縫い合わせてワンピースや小物作ったりして楽しんでいます。yukoさんがどんな風に活用されていくかとても楽しみにしています♪

記事楽しく拝読させていただいていますが、初めてのコメントかもしれません。
布が好きでついつい^^これからも楽しみにしています
kiko
Commented by delicasib at 2017-03-22 16:48
Yukoさん こんにちは♪

布山をながめてると
どんなものを作ろうかと
いろいろ思いをめぐらせて
時間を忘れる楽しいひとときですよね♪
私も、手作りに夢中になってる時期は
布コレクターでした(*^^*)
リネットさんの新着が
待ち遠しかったものです。

ノートの活用法も
マメなYukoさんらしくて
そういうところいいなと
私も感じました(#^.^#)

Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-22 22:57
☆YUKAさん☆

えへへ。。。
やっぱりマメですよね(笑)

でも、この布地ノート、ずっと作りたかったんですよね~
長くその構想を抱いてて、やっと実現しました!

こういうノートがそろうと、なんだかそれだけで嬉しかったりもするんですよね~(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-22 23:04
☆kikoさん☆

LINNETさんのハギレ生地、たしかお正月の福袋でもあったんですよね~
その時に逃してたから、今回見つけて思わずすぐにポチッてしまいました☆
今見たら。。。まだありましたよ( *´艸`)
ハズレ無しで、嬉しかったです♪

kikoさんも、可愛らしい小物、お作りになってますよね☆
きっとわたしよりずっと有効にお使いになられそう。。。

コメントとても嬉しかったです(´▽`*)
またいつでも、遊びに来てくださいね!
わたしもお邪魔します♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-22 23:08
☆しぶさん☆

そのとおりです~
大したもの作れやしないのに、ついつい集めてしまうハギレ生地。
まぁ...大物を作ろうとしないだけ、安上がりで済むのですがね(笑)

しぶさんも手づくりものに無中になってた頃があったのですね?!
そして同じくリネットさんの生地を選ばれてただなんて、なんだかそう聞いただけで嬉しいです( *´艸`)

ノートに布カタログ作っちゃうところ、やっぱりマメですよね(笑)
いつもネット注文したくても、失敗するのが怖くてなかなか手が出なかったんですよね~
でも今回ハギレ生地でいろんなものを手にできて、だいたいどれがどんな生地かが分かったので助かりました。これからはこのカタログを手に、いろいろ楽しんでいけたらなぁ~って思っています(´▽`*)
そんな創作意欲が続けばの話ですが...(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-21 21:18 | 刺し子:リネン小物 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko