人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~













ブランケットをお膝にかけて、



窓辺でちくちく刺し子。。。

最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~_f0354014_18574086.jpg


おばあちゃんみたい(笑)







藍染めのさらしに、

さっそく白糸でクロス模様を
施しています。。。





↑は先週末に撮った写真ですが、


今週はあまり時間がとれず
その先がなかなか進みません...💦











藍染めに白糸。。。


新鮮でやっぱり素敵(´艸`*)♪

最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~_f0354014_18580487.jpg


完成が楽しみだけど、

なんだか終えてしまうのも
もったいないと思っちゃうくらい、

素敵な組み合わせです☆








藍染めのさらしが、
本当に良い色なんですけど。。。

上手くその良さを写せないのが残念(。-_-。)















そこに移る前に、

とりあえず仕上げられたのが...



パッチワークに刺し子。

最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~_f0354014_18564875.jpg



師匠の本を読んだり、

みーさんの刺し子を
研究させてもらってるおかげで...






針目の安定感が出てきたかも☆











「一口女王」柄の、

リネンプリントも台無しに
することなく。。。


最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~_f0354014_18565571.jpg


わたしとしては、

自分の上達を褒めてあげたい仕上がりに。。。(´艸`*)















さて、


ここからの縫い合わせが、

大きな課題です(・´з`・)


最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~_f0354014_18570295.jpg

ここのところ
週末に仕事が入っているので...


続きは4月に入って、

少し落ち着いてからになりそうです(´Д⊂ヽ


































こちらは。。。



先日、

ごちそうさま。」のみゆきちゃんが

送ってくれた画像です。。。

最近の刺し子 ~パッチワークと藍染めのさらし~_f0354014_16432010.jpg


一番奥は、最近贈らせてもらった
刺し子ふきんですが。。。



手前の2枚は、

一年前に贈ったものなんです。




ハンカチがわりに、

洗っては使い、
洗っては使いの繰り返しだとか。







こんなにくたくたになるほど
使ってもらえるなんて、

嬉しくて嬉しくて感動してしまいました(;_:)



この写真はわたしの宝物になりそうです☆













今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


道具は使ってもらえてなんぼ...

道具を大事にするという意味を
改めて考えさせられました。



最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by vbjaroma at 2017-03-31 08:27
布合わせで十分素敵なのに、その上に刺し子刺繍まで!!全く考えが及んでなかったのでとても新鮮な気持ちで拝見♪うっとり~!本当に素敵です^^kiko
Commented by koma-moco at 2017-03-31 16:03
こんにちは♪

パッチワークの刺し子とっても素敵です♡♡
刺し子を施すことでさらに魅力的に(*´▽`*)
完成が楽しみです♪
Commented by めい at 2017-03-31 16:27 x
yukoさんやっぱりセンスバッ群!
凄いの一言です。
パッチワークの刺し子、私には想像つかないです。
布合わせ楽しみですよ。

手元にイエローのナプキンが何枚かあるんです。(結婚式での持ち帰りで頂きましたナプキンです)
これを活かせないかと。
私の頭だと・・・なにも浮かばない^_^;
yukoさん厚かましいお願いですけど、良い案ありましたら教えて下さいませんか。

何色の糸がいいで
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-31 21:06
☆kikoさん☆

そんな風に言ってもらえて、嬉しいです(´▽`*)
ずっとずっと前に、ブロ友さんからパッチワークしたものにたくさん刺し子したポットマットをいただいて、それに惚れ込んじゃって、わたしもパッチワークに刺し子を始めました☆
可愛いですよね♪

ただ。。。この後の縫い合わせが苦手なんですよね~
そこで失敗したら全ての苦労がムダになるんですけどね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-31 21:21
☆mi-yu**さん☆

こんばんは(´▽`*)
mi-yu**さんにそんな風に言ってもらえると、嬉しくって勇気もらえます!
パッチワークに刺し子という組み合わせが大好きなんですよね~
もっと時間があればって思います。。。

この後の縫製は。。。ああ、mi-yu**さんにお願いしたい"(-""-)"
Commented by alovingrabbit77 at 2017-03-31 21:30
☆めいさん☆

パッチワークに刺し子は、ずっと前にブロ友さんからポットマットをプレゼントしてもらったことがあって、その作品を見て衝撃を受けて、わたしもはじめたんです(´▽`*)
可愛いですよね~ (って、自分で言ってるし...笑)
ただ布合わせが苦手で、これを台無しにしないといいのですがね💦

イエローのナプキンですか?
明るくてよいですね~(#^^#)
パッチワークって、同じ生地をいろんな大きさに切ってつないでもとても可愛いんですよ!
たくさん縫うのが大変だったら、コースターサイズのものを作っても良いと思います。
刺し子するなら糸は同じイエローか白がいいかもしれませんが、その中に一か所だけ青色で刺し子してみるとか、アクセントになって良いですよね☆
もしくは一か所に青色の糸だけで刺し子するのも可愛いし、パッチワークの境目を無視して全体に一連の刺し子をするという手もありますよ(´▽`*)
一度にいろいろ提案してすみません💦

わたしも時間さえあれば、いろいろ作ってみたいのですよね~(#^.^#)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-03-30 20:18 | 刺し子:リネン小物 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko