NEW POST

麻の葉模様の桐の箱








先日ご紹介した、

バッグインバッグ。。。



わたしのブログを見て
さっそくオーダーしてくださった方が、

何人かいらしたようで...




本日、作家さんから

お礼のメッセージを
いただきました☆




丁寧にわたしのブログまで
作家さんにお伝えくださったとのことで...

わたしはそこまでしていなくて(;´▽`A``


ブログを見て
喜んでくださっていました。




そんなお話を回り回ってお聞きして、

なんだかとても幸せな
気分になりました^^







ありがとうございました☆











☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆










さて。。。







わたしの文机の前に
掲げるように置いてあるのは、

刺し子の伝統模様の一つ...




麻の葉の模様。

f0354014_11143059.jpg


わたしの作る刺し子は、

どれも自分がしたいように
考え出した模様ばかりですが。。。



この麻の葉模様だけは、

いつか刺してみたいなぁ~と
思っていたもの。











この模様を図面に
描き起こしたくなったのは...



いただいた、

素敵な桐の箱の影響♪

f0354014_11132659.jpg










とてもとても素敵な桐の箱が、

奇しくもわたしが
刺したかった模様でびっくり( *´艸`)











プレゼントが届いた晩に、



気づいたら夢中になって

模様を描き起こしていました(笑)

f0354014_11142495.jpg


まださらしに写して
刺すところまではいかないのですが...


こうして文机の前に掲げて、

刺したい気持ちを高めています(∩´∀`)∩










そのほかにも。。。

こんなに素敵な贈り物が☆

f0354014_11135383.jpg


わざわざ谷中まで足を運んで
桐の箱と一緒に見つけてくださたのは...

松野屋さんの洋服ブラシ。




「おぉ!丁寧な暮らしっぽい!」

と思いました(笑)






まだ花粉症の季節...

さっそく使わせてもらっています♪











それから。。。





まゆで作られたという、

とてもきれいな色の
あじさいのブローチ。

f0354014_11140058.jpg


東北の被災地、

南三陸町の
コクーンプロジェクト(YES工房)で

作られたものだそう。



応援する気持ちも持ちながら...

大事に付けさせていただきたいです☆












美味しそうな
お菓子もありました(´▽`*)

f0354014_17360180.jpg


餅米と飴ときな粉で
つくられたお菓子。







水戸名物の「吉原殿中」というそうです☆

f0354014_17360646.jpg

硬そうに見えて、

ふわふわな食感♪



初めて食べましたが...

すごく美味しくて
夫も目をまん丸にして食べてました(笑)





これは「おかわりちょーだい」系のお菓子です(∩´∀`)∩

なんじゃそりゃ...w









前に進もうと、

強く背中を押してくれるような
贈り物たち。。。

とても嬉しかったです(´▽`*)♡











ブログ村テーマ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

















「おかわりちょーだい」系と言えば...






この国産りんごの、

ドライりんご!!

f0354014_11141486.jpg

こんなに美味しいドライりんごは、

きっと「富澤商店」にしか
ないと思います!!


前にもいただいて、
もったいなくてちびちび食べてたもの(笑)




これまた夫と一緒に大喜び(∩´∀`)∩







またまたkarintouさん
贈ってくださったのですが。。。

f0354014_11140802.jpg

他にもすてきなふきんと、

パッケージの可愛いお菓子と、

鎌倉にある「romi-unie」さんの
ジャムと一緒に☆



ドライりんごだけで良かったのに~(笑) ←どんだけ好きなの💦







全国の美味しいものが
食べられて...

幸せすぎるわたしです(#^.^#)













今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)



体重計は、

当分乗らないことにします(笑)




最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by めい at 2017-04-04 15:31 x
こんにちは

今日はとても暖かく桜が一気に満開になりそうです。
でも、明日で桜まつりが終わりだそうです。
今年は開花の時期が遅かったのですね。

沢山の送り物嬉しいですね。
まゆで作られたブローチ可愛い!
吉原殿中って私の隣の地方の五家宝(ごかぼう)に似ていますよ。
もち米ときな粉に糖蜜をからめたお菓子で同じようですね。
双方の郷土銘菓なんですかね。

麻の葉模様根気いりそうな模様ですね。
出来上がると素敵でしようね。
私は見ただけで肩こりそうです。
yukoさん完成させた折には是非紹介お願いします。

Commented by vbjaroma at 2017-04-04 17:39
「ドライ林檎」そんなに美味しいんですか!後でちょっとサイト覗きに行っちゃおう^^麻の葉模様の刺し子刺繍も素敵ですね♪先日の青い晒しと白糸の組み合わせも素敵でした!!刺繍って一度始めるとなかなか途中で手を休めることが嫌になってしまって、ついつい眼精疲労&頭痛を起こしてしまうことがあります。yukoさんは如何ですか?体の凝りとか何か対策していますか?kiko
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-04 21:05
☆めいさん☆

ほんと。。。だいぶ暖かくなってきましたね(´▽`*)
わたしも今日はお庭の小さな桜を少しだけ愛でてから出勤しました(笑)

まゆで作られたブローチ、本当に可愛いんですよ( *´艸`)
分かってもらえて嬉しいです☆

五家宝。。。?
今調べてみましたが、本当ですね!とっても似てます(*''▽'')
こちらもおいしそうですね~
日本全国には、まだまだ知らないおいしそうなお菓子がいっぱいあるのですね!
これはこれからの人生も楽しみがあってなんだか嬉しいです(笑)

麻の葉模様。。。本当に根気がいると思います(^-^;
だからなかなか手がつけられないというのが正直なところで💦
少し余裕が持てたら、ゆっくり取り掛かってみたいと思います。
忘れた頃に、いつか披露させていただきますね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-04 21:25
☆kikoさん☆

このドライりんごは、自信をもってオススメします!
国産りんごが使われてますし、安心して食べれると思います☆

麻の葉も素敵な模様なんですよ~!
ただ、大変そうなので...なかなかスタートできないのですが(^-^;
青い晒と白いとの刺し子のことも、嬉しいお言葉ありがとうございます☆

刺繍...刺し子と同じで、やり始めると止まらないでしょうね~
わたしの場合、空いた時間にちょこちょこ進めてるだけなので、多くても10分~20分くらいでやめることがほとんどです。だから普段はあまり肩こりなどは感じません。
お休みの日などに午後一杯集中することもありますが、力の抜きどころが大事だなって思ってるからか、それほど疲れないうちに終わってる気がします。
参考にならなくてすみません(^-^;

気をつけていることがあるとすれば、力を入れないで済むような道具を、あえて選んでいるかもしれません。
刺しやすいさらしも見つけましたし、糸に合わせた針の太さも、いくつも試してみて今一番刺しやすいと思ったものをリピートして使っています。結果、刺し子用ではなくて麻糸用という針を使っています。
...って、これもあまり参考にならないか(;´▽`A``

疲れを感じはじめたら、無理にでも少し休憩してくださいね(#^.^#)
kikoさんのお子さんは、いつも手づくりに囲まれてて、幸せですよね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-03 21:18 | 暮らしの道具 | Comments(4)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko