NEW POST

春の衣替え...







4月に入ってから、
徐々に暖かくなってきて...


クリーニング店からも

衣替えの季節に合わせた
割引saleの案内が届いていました。



先週のうちに、

厚手のコート類などは
クリーニングに出しました。







そして同時に、

昨日までの3日間に
家で洗えるものを洗濯しておきました。
(といっても、洗濯機で回せるものね)

f0354014_20591231.jpg








そして今日は、

箪笥の中のお洋服を
全て出して。。。



衣替えを決行!


f0354014_20594372.jpg


引き出しの中を全て出したら、

軽く拭き掃除。


箪笥の上2段は夫の分。
わたしの分は下の2段です。







そして、



真冬にしか着ないものは
押入れに移動して、

押入れの真夏服を箪笥に戻します。






箪笥には余裕があるので、

春秋の服は一年中箪笥の中です。









そして早々に...



衣替え完了!!

f0354014_20595689.jpg


ちょっとまだ混在しているから
ぎゅうぎゅうだけど、

完全に春服を着なくなったら...

その分は下段の隙間に移動します。



※ 上段の一番左は下着を入れるところです。







クローゼットについては、

奥にある夏物を
手前の冬服と交換するだけです。


コート類のみ、

息子の部屋のクローゼットに
入れてもらっています☆














それにしても。。。



ここ最近は、

お洋服にもこだわりが
はっきりしてきました。




一番大事なのは、

「いつでも家で洗えること!」





わたしが今回クリーニングに出したのは。。。


厚手のコート1枚、

スーツの上下で、合計3枚でした。

(夫は10着近く...)






あと1着のコートと、

お気に入りのスカート2枚と
お気に入りのカーディガン2枚を
クリーニングに出すとして...


それ以外のお洋服はほぼ、
リネンかコットンのものです。

だからお洗濯もラクチン♪







昔はニット類をたくさん
持っていたりしたけど...

洗濯が面倒であまり着ることがなく。。。

どちらかというと、
大切に保管されていました(笑)





そこに気づいてからは、

簡単に洗濯できる洋服を
自然と選ぶようになっていました☆



































ちなみに、


衣替えは持っているお洋服を

見直しするチャンス!




今回は冬の間着ることの
なかった服と、

夏服を取り出した時に
もう着ないなと感じた服から...


10着を処分することにしました。

f0354014_21015121.jpg
4着はばあばに...
2着はUNIQLOへ...

そして残りの4着はウェスになります。









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-15 21:50 | 収納・片づけ | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko