人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちごのコンポート♪









昨日、ご紹介したいちご。。。







毎年恒例になりつつある、

いちごのコンポートに変身です☆

いちごのコンポート♪_f0354014_21304281.jpg


じゃぶじゃぶ洗って、

一口つまんで...w







うんまい( *´艸`)♡ ←お~い!











2キロのいちごを、
一つずつ丁寧に...


ヘタを取って、

水気を拭き取って、

小さいものは半分に、大き目のものは4分の一に。。。

いちごのコンポート♪_f0354014_21304739.jpg


まな板が赤く染まるので、

牛乳パックの上で作業しました。










カットしたいちごは

2つのお鍋に入れて...


いちごの分量の
3割~4割のお砂糖を
満遍なくかけて、

1~2時間ほど置いておきます。

いちごのコンポート♪_f0354014_21310180.jpg


白いホーロー鍋と銅鍋に。


我が家では普段から
黒砂糖を使っているから、

こんなかんじですが。。。(^-^;



オレンジのお鍋は
ばあばの作った魚の煮付けです。













たっぷり水が出てきたところで、

ぐつぐつ煮始めました。

いちごのコンポート♪_f0354014_21320744.jpg


あまぁ~い香りに包まれる時間です(´▽`*)♪










たくさん灰汁が出てきていますが...






よく見ると、

銅鍋の方は灰汁が控えめでした。

いちごのコンポート♪_f0354014_21322982.jpg


ジャムづくりには銅鍋が良いと聞くけれど、

そういうことなのかも
しれませんね☆





次からは2回に分けて、
銅鍋だけで煮てみようかな。。。









わたしはジャムのように
いちごが柔らかくなるよりも、

形がそのまま残っていて
ごろごろしている方が好きなので...


15分ほど煮たら終了。




あえてのコンポートですw






煮沸消毒していた瓶に
詰め替えて、

さらに煮沸消毒をして
冷ましているところ。。。

いちごのコンポート♪_f0354014_21325137.jpg


これ以外にも、

大き目の瓶に1つ半。





たっぷりできあがりました(#^.^#)♪











とってもきれいなルビー色の、

いちごのコンポートが
できあがりました☆

いちごのコンポート♪_f0354014_21330185.jpg






























そしてちょっと。。。





遊んでみた(笑)

いちごのコンポート♪_f0354014_21331410.jpg











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

当分甘いものには
困らなそうです♪



最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented at 2017-04-17 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 01914383i53678 at 2017-04-18 07:31
おはようございます。
いちごはコンポートになったのですね。
ヨーグルトにかけたり、想像するだけで、美味しそうです。
丸や四角、おっきいものや小さいもの、いろんな瓶が活躍してくれてますね。
わたしも、いちご仕事したくなりました。
Commented by tamamasan at 2017-04-18 08:54
我が家もコンポートはゴロゴロ派。
瓶マニアにとってずらっと並んだルビー色のコンポートは癒されます♪
綺麗な色~とっても美味しそう。
そして銅鍋だと灰汁が出にくいとメモメモφ(..)
勉強になります(^-^)/

去年は何度か作ったけど今年はまだ作ってなかった~
春を感じる間もなく夏来ちゃいそう( ̄▽ ̄;)
月末は娘も帰って来るから娘の大好きなイチゴのコンポート作っちゃおう(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-18 20:23
☆鍵コメさま☆

ご連絡ありがとうございます(´▽`*)

後ほどご連絡させていただきますね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-18 20:27
☆ちいさん☆

こんばんは(´▽`*)

いちごのコンポート、大好物なので、毎年の恒例行事になりつつあります☆
そうそう!ヨーグルトにかけたり、トーストにもたっぷりのっけて( *´艸`)♡
当分楽しめそうです♪

瓶。。。いくつか集めてたつもりでしたが、集めてはばあばに使われてたみたいで、思ったより少なくてびっくりしました(笑)
来年はいちごのコンポート用にちゃんと確保しなくちゃと思いました( 一一)

ちいさんも、いろんなジャムやコンポートを作られそう!
ぜひぜひいちごも!!(´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-18 20:33
☆たまさん☆

たまさんも、いちごはコンポートのゴロゴロ派ですか?!
美味しいですよね~( *´艸`)
そうそう!今回は全く同じ分量&材料で、奇しくも銅鍋とホーロー鍋両方を並べて煮ることに♪すると見るからに銅鍋の方が美味しそうで!
何か意味があるのでしょうね、今度調べておかなくっちゃ☆

忙しかったんですもの。。。気づいたら春から初夏になる時期になっちゃいましたね(#^.^#)
やっと手仕事、お庭仕事ができるほど落ち着いたのであれば、まだ間に合いますよ!
いちご仕事、ぜひぜひやりましょう~(´▽`*)♪

わたしは。。。美味しそうなジンジャーシロップで、チャイを楽しまなくっちゃ♡
ありがとうございました☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-17 21:01 | 家仕事 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko