人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

omotoさんの柿渋染め








日本の手仕事には、





まだまだ知らないこと、

手に取ったことがないもが、

いっぱい。。。





今回わたしの手元に来てくれた、

素敵なお品は...








柿渋染めの作品☆

omotoさんの柿渋染め_f0354014_20555297.jpg


「柿渋染め」とは、

まだ柿が青いうちに採って

それから絞り出した汁を
何年も熟成させた液で

染めたもの。






高い防水・防腐・防虫効果があって、

漁業用の網や和傘など

日本では昔から
よく使われてきたもののようです。









わたしも一度、

竹ざるにカビが出ない方法が
ないのかなと...

調べた時に、



この柿渋液につけると良いと
知った覚えがあります。



やらなかったけど...(;・∀・)











それにしても、

この柿渋染めの鍋つかみ。。。

omotoさんの柿渋染め_f0354014_20560005.jpg


本当に味があって素敵(´艸`*)♪



生地がつぎはぎされ、

ちょこんちょこんと刺し子が
ほどこされているのも、

ツボです♡











もとはリネンの生地だそうで、

裏側もとってもかっこ良い
つくりになっていました。

omotoさんの柿渋染め_f0354014_20560511.jpg


斜めに大きくつけられた
皮ひもがまたステキ♡





タグにある通り、

こちらはomotoさんの
作品です。




奥様が布作家さん。

旦那様が鉄作家さん。


お二人で制作活動を営んでおられるんです。










こうした手仕事に
触れさせていただくのって、


なんだか美術品を
手に取るよう。。。






こういうカッコいい道具が
似合うおうちに住みたいな...


なんていう夢を描きつつ、




少しの間飾って
楽しませてもらうことにしました♪

omotoさんの柿渋染め_f0354014_20562933.jpg


お願いした作品は、

素敵な展示室にもなるのです(#^^#)










みゆきちゃん、ありがとう。

大切にしますね☆

omotoさんの柿渋染め_f0354014_20563434.jpg
















ブログ村テーマ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち
























フトした瞬間に目に入る、

作家さんのモノ。

omotoさんの柿渋染め_f0354014_20441211.jpg


そんな作品に囲まれて
暮らせるって、

幸せだな。。。










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

ランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただければ
ランキングに反映されます。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-04-22 20:48 | お台所道具 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko