NEW POST

手づくりハンカチ








普段は、


基本的にタオルハンカチを
利用しているわたしです。


その理由は、

断然吸収の良さ。







洗濯後に、

アイロンをかけなくても
良い所も好きかも(笑)






そんなわたしの元に、


徐々に増えて来た
手づくりのハンカチ。

f0354014_18011060.jpg


どれも使い心地が良く、

吸収力も抜群なので、

アイロンもかけなくて良いのでw



タオルハンカチと共に
ローテーションしながら

大事に使っています☆









最初に手にしたのは、

yukarinが作ってくれた
ワッフルリネンのもの。

f0354014_18024231.jpg


ちょうど2年前の5月、

yukarinに初めて
東京へと会いに行った時に...

贈り物としていただいたもの。






リネンのワッフル生地が
大好きなので、

嬉しかったなぁ~

f0354014_18031265.jpg


何度も洗って使っていますが、

まだまだ丈夫♪











それから。。。

今年の誕生日プレゼントにといただいた、

ガラ紡のハンカチ。

f0354014_18034254.jpg


作家さんが、

丁寧に織られたものだそうです。






これもまた、

使い心地が良くってお気に入り(´艸`*)

f0354014_18041258.jpg


きれいな織目にウットリ♡











そして最近。。。



新たに贈り物としていただいたのが、

リバティプリントが可愛い
こちらのハンカチ(´▽`*)

f0354014_18014032.jpg


この生地のがま口を
わたしが持っていたのを目にして、

わざわざ同じ生地を選んで作ってくださったとか☆





そんなさりげない心遣いも
すごく嬉しかったです。






この裏面が。。。




6重ガーゼになっているそうです!

f0354014_18021049.jpg


ふわっふわで、

肌触り抜群!!









昨年、

タオルハンカチの
総入れ替えをしたところですが...







これからは徐々に、

こうした手の温もりあふれる
ハンカチを集めていこうかな~♪




そんなことを思わせていただきました☆








自分で探して
手にしたものじゃなくても...


こうして贈り物として、

良い出逢いがいただけることにも
何か意味がある気がします(#^^#)












ブログ村テーマ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち














そういえば。。。





わたしのつくる刺し子も、




さらしも糸も、

日本製の綿100%☆

f0354014_18062874.jpg



ハンカチとして

使ってくれている友人もいて、


日常の中で携帯して
ずっと側に置いてもらえてることが、


なんだかとても嬉しく思いました☆




だから、

わたしもいただいた
手づくりハンカチを...




大事に、

でもたくさん、

使っていこうと思います(´▽`*)♪









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


最後に応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by tamamasan at 2017-05-09 08:20
使いやすそうなハンカチたちだね( 〃▽〃)
ジェニーズリボンズのハンカチはai*ちゃんとお揃いかな?
リバティと6重ガーゼのハンカチって最強だね。
手触り良くって使う度にニンマリしそう。
リネンのワッフルもガラ紡のコットンもどれもこれもお肌に優しいね。

私が作るハンカチは残り物の端切ればかりで質より量タイプばかりで反省(^^;
今度Yukoさん刺し子ハンカチ作ってみて~(*^^*)
Commented by natural--style at 2017-05-09 09:27
でしょでしょ~!手触りバツグンだよね(´>∀<`)
縫製もシッカリしてるから 初代のハンカチも未だにくたびれてないのよ♩
ガンガン使おうね (*´﹀`*)

そうよ~たまちゃん言ってるみたいに刺し子のハンカチ、いいんじゃない?
どれも綿の素材だししっかり吸収してくれるよね♩
Commented by はあ at 2017-05-09 12:55 x
Yukoちゃん~
会社のパソコンからこんにちは(*^_^*)
画像も楽しみにしているから 大きい画面で見せてもらうのが
楽しみなのよ!
あらっ!ai*さんも たまさんも↑↑(^^♪
可愛いハンカチが勢ぞろい♪
お揃いのガラ紡のハンカチ使ってくれて嬉しいな~♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-09 20:45
☆たまさん☆

さすがたまさん!そうなんですよ~(≧▽≦)
ai*ちゃんとお揃いのハンカチ。。。わたしもいただいちゃいました♪

6重ガーゼともなると、きっと縫い合わせるのも大変じゃないかと思うのですが、すごく綺麗に縫製されていて...
そして使い心地も抜群!
すごいですよね~

残り物の生地でハンカチを作って使っているというのであれば、それもエコで良いことですよね!
わたしは、ハンカチは買うものだと思ってましたから。。。💦

刺し子も形変えれば、ハンカチになるのにね(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-09 20:48
☆ai*ちゃん☆

そうなのよ。。。手触りバツグンなうえに、縫製もしっかりと!きっと6重ガーゼって、合わせるの大変よね~(=゚ω゚)ノ
いや。。。本当にすごいや。

うんうん!いただきものは使ってなんぼ!
大事に。。。でもガンガン使わせてもらうよ~(´▽`*)♪
素敵な出逢いをありがとう☆

刺し子も四角にして、ハンカチにね。。。
いや?四角にこだわらなくても良いかしら?
使う方にそこはお任せすることにします(´艸`*)ppp
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-09 20:51
☆はあさん☆

大きい画面で。。。わたしのカメラの腕を見てるですって?!Σ(・ω・ノ)ノ!
がんばらなくっちゃ♪ ←ちがうよw

ガラ紡のハンカチも、ふわっふわで本当に使い心地が良いですね~。
ありがとうございました!!

作家さんのところ、何度かお邪魔してのぞいてるけど、すごいですよね☆
はあさん、よく見つけたなぁ(´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-05-08 21:05 | 身に付けるもの | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko