NEW POST

これが本当の刺し子です ~紫陽花刺し~








思わず見とれて
ため息が出てしまうような、



きれいな刺し子。。。

f0354014_20181373.jpg


まぶしすぎる(/ω\)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆









わたしの作る作品を見て、

刺し子というものを
勘違いしている方は、

いらっしゃらないでしょうか。。。?







これが本来の刺し子ですよ( *´艸`)



伝統模様の一つ、

紫陽花刺しです。

f0354014_20183982.jpg


よくよく見てください。。。



紫陽花のお花が
たくさん咲いていますでしょ(´▽`*)♪







もうね。。。


本当にきれいなんですよ~☆






これを初めて見た夫も、


「なんかここに

 すごいきれいなものが、
 あるんだけど。。。?」(=゚ω゚)ノ

って、


めちゃくちゃ驚いていました(笑)


夫こそ、
初めて本物の刺し子を見た人だった...(;´▽`A``









この刺し子は、

もちろんわたしの手による
ものではありません。。。




moguさんの作品です。

f0354014_20182159.jpg

moguさんは
先日も柏餅を手づくりされていましたが、

いつも本当に
丁寧な手しごとをされていて...


わたしが尊敬する
ブロガーさんの一人。







なんだかね...


moguさんのブログを
読んでいると、

いつも心を正されるのです。

f0354014_20184977.jpg


今回素敵なご縁をいただいて、

moguさんの手から
生みだされた...


素敵な作品を手にすることができました。



なんてしあわせなんでしょう~(´▽`*)







moguさんのブログです

↓ ↓


ぜひ遊びに行かれてみて
くださいね♪












ブログ村テーマ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち


にほんブログ村テーマ
刺し子















購入したけど
moguさんのされる刺し子では
使いづらいと...


使わないさらしを
譲ってくださったのでした。

f0354014_20545746.jpg

わたしの使う和泉晒と同じ
メーカーのものですが、

これまで手にしたことのない
タイプのもの。


喜んで譲っていただいちゃいました( *´艸`)



その時に、
moguさんの作品も一緒に
いただいちゃったのです☆






このさらし、

少し目が細かいけど
とっても柔らかいので...

まん丸刺し子に向いているんですよね~




今まで生成りしか扱って
いなかったわたしですが...

これで真っ白な晒での
まん丸刺し子も楽しめそうです(´▽`*)♪








みなさん!

わたしの刺し子は、
どこまでも手抜きですから~(∩´∀`)∩ 

f0354014_20302538.jpg

同じクロスに始まるが、

クロスで終わらない紫陽花模様。。。



憧れます☆












今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつか挑戦したいと思っている、

伝統模様...


わたしも紫陽花刺しに
挑戦してみたくなりました( *´艸`)

簡単に言うなよ~!(笑)



最後に応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by mgdy0912 at 2017-05-15 23:39
yukoさ〜ん♡
身に余るお褒めの言葉
ありがとう〜(T ^ T)感激。

布巾がおなじみ
yukoさんのお部屋の縁側
近くに、たたずんでる〜
〜またまた感激です!

リンクもして頂いて、
思わずポチって、自分とこ
飛んじゃいました笑

その晒し、yukoさん使われてなかったんですねー。
押し付けてしまいましたが、
どうか使ってみて下さいねm(_ _)m

私では箪笥の肥やしになったので
それがyukoさんのクロスや丸を
刺して貰えるなんて
晒しも喜んでます(^^)

私の布巾ですが、
そんな感じで玉留めもゆるいので
お洗濯は御面倒ですが、
手洗いか洗濯ネットに入れて
お願いしますね。

私はまだ、yukoさんの刺すような
丸の模様刺しは難しくて
やった事ないのですが、

こんな風に刺し子交流して
新たに挑戦したいですね!

yukoさん、
この度はどうもありがとう♩



Commented by natural--style at 2017-05-16 09:28
こ、これはw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
芸術品だねぇー!この紫陽花の花びら部分?ひし形の所はお隣のクロスに掛けてジグザグに刺しているのかなぁ~もう私には難しくって理解不能(笑
それにしても物凄く綺麗な作品でウットリだわ(〃∇〃)♡
yukoちゃんも どんどん進化してるからすぐに出来るようになりそうよネ♡
何だか楽しみになってきた♡ ←何か期待してるワタシ(*´ㅂ`*)

Commented by めい at 2017-05-16 11:20 x
おはようございます

moguさんの刺し子すてきですね。
色の配色も良いし、頂いてももったいなくて使えなさそうですね。

刺し方も人それぞれ・・・
yukoさんの作品も素敵ですよ。
私がいま制作中は、まねしてクロスです。

私も皆さんのように素敵に仕上げたいのですが、まだまだ先のようです^_^;
Commented by ひろこ at 2017-05-16 16:50 x
yukoさんのふきんもいつもとても素敵ですがこちらも素敵ですねぇ。
これは、ふきんでは使えないですね。趣味を通じて世界が広がったり、お友達ができたりするのって楽しいですよね。手芸ってどちらかというと一人の世界だけど、こうやってネットで素敵な作品を見られると、あぁ幸せって思います。それに私もこういうの作りたいなとか欲も出てきますね。

Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-16 17:52
☆moguさん☆

もっともっといっぱいmoguさんについて書きたいことはあるけど。。。控えめにしておきました( *´艸`)
でもほんと。。。布巾はとってもきれい~♡

譲っていただいた晒...、使ってなかったというより、わたしたサイトを見たときには売り切れてて(^-^;
だから本当にすごく嬉しいです!!
きっとすぐになくなりますよ( *´艸`)
あ...GWに下準備した何十枚ものさらしが無くなったらですけど(笑)

使うの、すごく楽しみです~♪

紫陽花刺し、何度も洗濯するほど使えないかもしれませんが、お洗濯するときは大事にしますよ(´▽`*)♡
ネットに入れてね。。。了解です!

刺し子交流。。。なんだかよい響き☆
刺し子される方には、自分の作品は必要ないだろうなぁ~なんて思ったりしてたけど、たしかに他の方の作品は見てみたい!!
moguさんのは全種類手にしたいくらいです(#^.^#)
わたしも時々言われますが...moguさんの刺し子も販売してほしいです!

今回は本当にありがとうございました。

自分のブログがリンクされてると。。。自分でクリックしちゃいますよね( *´艸`)ppp
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-16 17:56
☆ai*ちゃん☆

驚愕でしょ~( *´艸`)ウフフ♡
そうなのよ。。。本当の刺し子って、芸術品なのよ!!
わたしは自分にここまでの根気がないってわかってるから、最初からチャレンジしてないだけなの~(^-^;
いつかやってみないとね。。。

そうそう!よく分かったね!!
おそらく先にクロスを二種類刺しておいて。。。ひし形のところは布巾には刺さずにクロス部分に引っかけるだけみたい。
あ。。。これって、わたしのクロス模様にあとひと手間かけたらできるかしら??
わたしにもできるかも~(=゚ω゚)ノ☆

3年くらい待っててください。。。(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-16 17:59
☆めいさん☆

こんにちは(´▽`*)
moguさんの紫陽花刺し。。。本当に素敵ですよね!
使うどころか、飾っておきたいくらいです♪

あ。。。そうしましょう!

めいさんの今つくってるのは、「まねしてクロス」??
出来上がりが楽しみですね~( *´艸`)

ゆっくり刺すのを楽しむのが大事☆
ぜひぜひ楽しんで続けてくださいね~

Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-16 18:03
☆ひろこさん☆

おっしゃるとおりです!
こんな芸術品。。。ふきんとしては使えないですよね(^-^;
本当にキレイすぎて、飾っておきたいと思うくらい!

今はこうしてネットの世界も広くて、Instagramなんかでも刺し子のネットワーク繋がりもあったりして、皆さんの作品を見せてもらえるのがとっても楽しみなんです♪
それが今回初めて、実物を手にできて、感動でした~( *´艸`)

ひろこさんは。。。スペイン旅行に行かれてたのですね!
何か最近は作っておられるのでしょうか?
趣味を持つと、忙しくて楽しくて、なんだか日々が充実しますよね☆
Commented by ひろこ at 2017-05-17 04:12 x
Instagramはとても目の保養になりますよね。私も素敵な作品をupされている方を見ると図々しく、フォローさせてもらっています。
今月は編みかけ放置撲滅月間です。編み物のサイトで編みかけを撲滅して気持ちの断捨離宣言して、自分で自分のお尻に火をつけました(^-^; 編みかけの靴下、後つなげるだけのショールは最低でも完成させたいと思っています。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-17 21:04
☆ひろこさん☆

「編みかけ放置撲滅月間」って、なんだか気合いが入って良いですね~( *´艸`)
気持ちの断捨離宣言!っていうのも♪
きっとやり終えたら、気持ちがすっきりするでしょうね~(´▽`*)

わたしも、刺しかけのが1つだけあります。。。💧
なかなかやる気にならないので、そのままですが、いつか心に余裕ができて、やりたいって思える時までそっと眠らせておこうかと(^-^;

でもひろこさんは、頑張ってくださいね!!
Commented by juliastardustrevu at 2017-06-06 06:30
刺し子タグからきました。
自分がグダグダな紫陽花になってしまい、縫い方あってるのか?と思いつつ
ブログアップした矢先、こちらを見つけて、
やはり自分の下手さゆえだったわ…と再認識、反省しました。
上達したいなあとしみじみ思いました。
素敵な刺し子写真紹介ありがとうございました。
また来させてください。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-06 22:31
☆juliastardustrevuさん☆

ようこそいらっしゃいました(∩´∀`)∩
。。。といっても、この素敵な紫陽花模様はわたしの作品ではないんですけどね(;´∀`)

わたしも紫陽花模様刺したことないので、詳しくは分からないのですが、なぜこんなにもキレイに紫陽花に見えるのでしょうねぇ~(p_-)
こうした模様を考えた人がすごい!
わたしもいつか挑戦してみたいのですが、それよりも他に刺したい模様、作りたいものがいっぱいあって、きっと夢のまた夢~となりそうです💧

嬉しいです。またぜひ遊びに来てください(#^^#)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-05-15 20:58 | 手づくり | Comments(12)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko