人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。






今朝は5時半起きで
息子のお弁当を作って、

部活に送り出し。。。




ゴマすり仕事からスタートw

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20362103.jpg


良い香りがするんですよねぇ~(´▽`*)






ぐるぐる手を回しながら、

今朝のお台所仕事の
段取りを頭でぐるぐる考えて。。。






考えがまとまらないまま(笑)、

常備菜づくりをスタート♪








一生懸命作ったはずだけど。。。







並べたら、

3品だけでした(笑)

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20363647.jpg


コロッケのタネに、

かぼちゃサラダ。

それからいつものこんにゃく煮。




コロッケの仕上げは、
ばあば任せです^^;







昨日インスタで
にこりさんの運動会弁当を
見せてもらって...



かぼちゃサラダも、

グリーンピース入れちゃえば
いいんじゃない?

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20364327.jpg


という。。。

手抜きマンマンのかぼちゃサラダ(笑)


じゃがいもの方が
やっぱり美味しいかも(^-^;







でも時間かかったわりに、

なぜこれだけ?



って思ったら。。。





そうだった、

カレーも作っていました(笑)

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20362835.jpg


久しぶりに、

野菜たっぷりごろごろカレーです☆
(いつもは野菜はみじん切り)


昨日干しておいた、
にんじんやたまねぎを使いました。











こうして簡単なものしか
作れないわたしだけど。。。


お料理は本当に苦手だけど。。。



それでも頑張るのは、

ごはんはおうちの手づくりが
一番おいしいって思うから。






朝どんなに早く
起きなくちゃいけなくても、

息子の弁当をちゃんと作るのは、


買ったものより、
手づくり弁当が美味しいって思うから。
(お金ももったいないしw)

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20375408.jpg


たいしたこだわりじゃないって
思っていたけど...



毎日のように
クラスの友達が息子の弁当に
いちゃもんを付けてくる理由が

分かったので、



「今日は昭和の弁当だなって言われた...」

「お好み焼きは入れないで~
 みんなにくさいって言われる!」

いろいろ言われて帰ってきます。




大切なこだわりなんだと

気づきました。

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20373112.jpg


先日、学校の先生から...


息子さんのお弁当が
毎日みんなにチェックされてるのは、

うらやましいからですよ。




毎日作ってくれるなんて、

みんなうらやましくって
のぞきに行くんです。




「え?みんなお弁当どうしてるの?」


って思わず聞いちゃいました(笑)





どうも買い弁の子が
多いらしい。




週末の部活なんて、

弁当持ってくる子はまずいないとか。。。







あれぇ~!
そうなの?!(^-^;






でもそうと知っても...



わたしは手づくりごはんを

ちゃんと続けていきたいと思います☆












。。。ということで、



今日のおひとりさまお昼ご飯は

必然的に
カレーライスになりました♪

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20381246.jpg


やっぱりできたてより、

煮込んで一日置いた方が美味しい。。。(p_-)




これは明日の晩御飯に
なる予定です♪








飲み物は、

ジンジャーシロップを溶かした
冷たいお水♡

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20375934.jpg


やっぱり手づくりが、

美味しいですね。




























そして残りの時間は、

ずっとお針仕事してました☆

お料理は苦手なんだけど...、手づくりごはんが好き。_f0354014_20382563.jpg

だから生地に囲まれての、

お昼ご飯でしたw










今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)


そして、

息子の憧れは...


買い弁だそうです(笑)



最後に応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by yasushi-shi at 2017-05-28 22:14
苦手、とおっしゃいますがどうしてどうして。たびたび拝見する常備菜やランチなどはとーってもおいしそうで盛りつけも美しくてうっとり眺めちゃいます。先日のお弁当もなんてきれいな。。フタ閉めるのもったいないって思っちゃいましたもの。苺仕事や干し野菜、どれをとっても丁寧で心のこもった品々はPCの窓からだってあたたかみが伝わってきますよ!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-28 22:28
☆おおぐらいさん☆

なにをおっしゃいますかぁ~!
。。。って、毎晩の夕食を決してアップできないところが、何よりの証拠です(笑)
おおぐらいさんのご夕飯にお弁当。。。いつも穴が開くくらい見てはうらやましいなぁ~ってヨダレたらして見せていただいているんですよ(=゚ω゚)ノ

わたしのごはんは、見た目をよく見せようとしてるだけで、1品1品をよく見たら、めちゃめちゃ簡単なものばかりです!
だまされちゃダメですよ~(笑)

。。。ということで、できるものならごはんもお弁当も、毎日おおぐらいさんに作ってもらいたいという気持ちは、変わりません(p_-)
とにかく、作らなくてすむなら作りたくない気持ちだけは、無くならないのです(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-05-29 01:32
う〜ん…刺し子マットがまた素敵(*´∀`*)
Yukoさん、深夜にこんばんは
今日は夜更かししちゃってます。

ポテサラ見てくれてて嬉しい(*≧∀≦*)
グリンピースをかぼちゃにね〜!美味しそー!!!
私ならきっとコロッケのタネに入れてるかな…それも美味しそ。

そんな私はインスタのクリームぜんざいに食ついてました(笑)
近々絶対やるわー

息子くんの、お弁当の話…
きっと、嬉しさを噛みしめてることだと思います。
やっぱり手づくりのお弁当っていいもの
行ってらっしゃいの気持ちを詰めて、そして離れたところであたたかさ感じて
今頃お弁当食べたかな?と想ったり…
おかえりのお弁当箱を開けるとそれだけで会話してるような?
わたしもYukoさんみたいにちゃんとできるかなぁ
お弁当苦手なのでがんばりますね。

リンク、ありがとうございました♡(´∀`*)



Commented by ひろこ at 2017-05-29 14:43 x
カレー美味しそうですね。主人が日本のカレールゥで作るカレーが大好きなので、
たまに作ります。(ルゥーが貴重品なので。)いつもYukoさんの使っている食器が素敵で、うっとりします。カレーの器が本当に素敵!!!私器が大好きなんですが、食器棚がないので、日本から厳選して持ってきた食器の殆どが未だに段ボールに入れられたままなんです。置ける場所が思いつきませんが、大きいサイズの食器棚を手に入れて、ちゃんと置き場所を作ってあげるのが今年の目標です。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-29 21:24
☆にこりさぁ~ん☆

また次は、にこりさんの手元にも、まん丸刺し子をお届けしなくちゃですね!
もうちょっと腕を上げなくちゃ~♪

グリーンピース入りのポテサラは、前に教えていただいたときに作ったのに、忘れてたのよねぇ。。。運動会のおいしそうなお弁当見て、そうだ!ってまた思い出し、ちょうどかぼちゃサラダを作ろうと思ってたから、じいじの畑産のグリーンピースを入れてささっと完成ということに(笑)
そうそう!コロッケのタネと並んでるのを見て、わたしもかぼちゃの方もコロッケにしてもらおうって思ったのよ(#^.^#)
明日の夕飯はコロッケの予定だから、そうしてもらおう♪

クリームぜんざいは、絶対にオススメ!!
ふふちゃんなんてきっと、スプーン二個を口に突っ込んで食べると思うよ( *´艸`)pp
コーヒー飲むときのようにはいかないって?(笑)

お弁当は。。。ある意味修行よね(。-∀-)
どちらかというと、息子にお昼を買わせるとなると1食に1000円近く渡さないといけないかと思うと、ケチケチ根性がムクムクと出てきて、無理にでも詰めちゃうという毎日なんだけどね~(^-^;
あと、自分が学生のとき、散々ばあばにひどい弁当持たされたから、あれはかわいそうだと思う気持ちもあるというのか。。。

反面教師、なかなか役に立ってます( `ー´)ノ☆


Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-29 21:35
☆ひろこさん☆

おぉ!日本のカレーが好きなのですか?!それは嬉しいですね~
そういえばわたし、イギリスにいた頃に友人がインド人のおうちにホームステイしていたので、しょっちゅうインドカレーは食べさせてもらっていました( *´艸`)
インド人って、毎日カレー食べるんですよ(笑)

カレーの器。。。お気に入りなので、気づいてもらえてすごく嬉しいです!
小川麻美さんという作家さんのうつわなんですが、この方の作品に出会ったことで、作家さんのうつわというものを買うようになったんですよ~☆
毎年春と夏と秋に近くの手創り市に小川さんが来られるので、毎年少しずつ買い集めています(#^.^#)

ひろこさんはどんなうつわをお持ちなんでしょう?
ダンボールに入った食器、早く出してあげられたらいいですね~
好きな器に食事を盛るだけでも、食事の時間がより楽しくなる気がしませんか?(´▽`*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-05-28 21:53 | 家仕事 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko