NEW POST

めざしが主役のお弁当w







またお弁当作ったら、

見せてくださいね~



なんていうお声をいただいて...







調子に乗ってまたアップする、

曲げわっぱのお弁当箱です(笑)

f0354014_16542275.jpg

この日は夫のお弁当が
いらなかったので。。。





朝早くに息子の豪快な
お弁当を詰めた後に、

のんびりと...



自分の好きなものを詰めた、

和風弁当を作ってみました☆

f0354014_16542958.jpg


メインはめざし(笑)




ばあばが常に、

冷蔵庫に保存していて
毎日数匹焼いては、

せっせと食べている品物ですw






夫と息子は食べないおかず。

ついでにじいじも食べません。







でもわたしも実は大好物♡

f0354014_16544137.jpg

マヨネーズを乗せて、
お醤油を垂らしていただくのが、

わたしたち母娘のお気に入りです♪







二人しかいない休日のお昼ごはんは、

ご飯とめざしと漬け物...

ということがしょっちゅうですw








ごはんには、

すりゴマをちらして
ばあばお手製のカリカリ梅をちょこんと一つ。

f0354014_16543546.jpg


おかずは。。。

かぼちゃサラダ
こんにゃく煮

そらまめ
ほうれん草のごま和え

それから卵焼きと、
お魚ウィンナーのスライスを添えて。。。




ほぼ作り置きを詰めただけで、

朝調理したのは
卵焼きとウィンナーとめざしだけ。







マヨネーズと
梅干しの色移りを
避けたいので。。。

f0354014_16544831.jpg



フタをする前に、

ちょっとだけ切り取った
経木を乗せます☆







このお弁当。。。

最高に美味しかったです(´艸`*)♡













ブログ村テーマ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち




にほんブログ村テーマ
刺し子
















もう少し時間があったので、


どちらの刺し子がいいかな~って。。。




藍染めの糸で刺した

クロス模様の刺し子バージョンの
写真もあります(笑)

f0354014_16551365.jpg

楽しい朝時間でした♪









今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

とても励みになります!

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by 紫陽花 at 2017-06-01 21:22 x
YUKOさん、お弁当すっごく美味しそう(*^-^*)♬
このお弁当、私、食べたいです!
めざし、美味しいですよね!私も大好き(´∀`)
マヨネーズとお醤油・・・今度試してみます!

刺し子のランチョンマット、どっちも素敵です♡
そして、曲げわっぱのお弁当箱、やっぱりいいですね!
私も欲しくなりました(^-^)
Commented by yasushi-shi at 2017-06-02 07:43
超好み!おいしそうなめざしですね(´▽`)焼き加減もいい塩梅だから銀色がピカッとしてますね。経木の使い方がやはりさすが。なんて素敵なお弁当なのでしょう。
Commented by 01914383i53678 at 2017-06-02 11:59
曲げわっぱのお弁当箱がいい味出してます!
ステキですね。
どちらの刺し子もいいけれど、わたしはまん丸刺し子が好きです。
曲げわっぱのお弁当箱にぴったり!

ツバキ文具店、今日最終回ですね。
わたしは先に本を読んだんですよ。
鎌倉が舞台と言うところに惹かれて。
ドラマもいいですね。
Commented by めい at 2017-06-02 14:57 x
こんにちは

えっ!お弁当にめざし?と思ったけど・・・
ありなんですね(^^♪
お魚ウインナーは我が家の常備食、もちろんお弁当のおかずの定番です。
体に優しいお弁当ですね。

今度主人のお弁当にめざし入れようかな。

曲げわっぱのお弁当箱・・・欲しいけど・・・お高いんですよね^_^;

どちらのランチョンマットも素敵です。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-02 22:37
☆紫陽花さん☆

こんばんは(´▽`*)♪
また来てくださって、嬉しいです~!

紫陽花さんも、めざし好きなんですね( *´艸`)ウフフ
美味しいですよね!
マヨネーズとお醤油の組み合わせって、絶品ですよね☆
うちはめざしだけじゃなくって、スルメとか干物系にはよく使います。あ!レモンも絞るとまたこれが美味しいのですよ~♪
ぜひこんど、試してくださいね(#^.^#)

刺し子もほめてくださって、ありがとうございます!
曲げわっぱとの相性もバツグンです(´艸`*)
曲げわっぱ。。。わたしも欲しいなと思ってからもう3~4年経って、やっと手にできました!
ごはんがしっとりと美味しくって、本当に良いですよ。
1日おきに使ってるけど、もう本当は毎日使いたいくらいです~☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-02 22:39
☆おおぐらいさん☆

ウフフ( *´艸`)
おおぐらいさんも、めざし好きですか?
だんだん年をとってくると、こういう粗食の方が安心しますよね☆

経木の使い方、良いですか?!
もう便利すぎて、なんでもかんでも使いまくりです~(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-02 22:43
☆ちいさん☆

やっぱり曲げわっぱは雰囲気もあるし、ごはんも美味しくしてくれるし、優秀です!
買って良かったです~
藍染めさらしにまん丸模様を刺したふきん、ちいさんも好きですか?(´▽`*)
嬉しいなぁ~。この組み合わせはサイコーですよね☆

ツバキ文具店の最終回。。。見るのがなんだかもったいないです。
(まだ観てませんw。この週末にゆっくり観ようかと...)
これはきっと本もとても良いだろうと、期待しているところです!
本を読む時間は一日のうち少ししかないので、いろいろ読んでるとなかなか進まないんですけどね~(^-^;
今月中にはツバキ文具店読みはじめ、読み終えたいですけど💧
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-02 22:49
☆めいさん☆

こんばんは(´▽`*)
あはは~!たしかに、お弁当にめざしを入れるなんて、うちのばあばくらいなものです(笑)
知り合いとお弁当を一緒に食べるときにも、めざしを指して「それ、何?」ってみんなに食べたそうに言われるそうです。。。配ってるみたいですけど( *´艸`)

ばあばの横にいると、お弁当にめざしを入れることがわたしの中では当たり前に。。。
時々、お弁当を作って冷ますためにおいておくと、後からこっそりめざしを追加しておいてくれるのでね(。-∀-)

ご主人もめざしが嫌いじゃないなら、ぜひ入れてみてあげてください!
そして反応を見てみては?(笑)

お魚ウィンナーは便利ですよね!
基本は息子用に常備しているんですけど、時々わたしも拝借します(#^.^#)

曲げわっぱのお弁当箱。。。そうなんです。お高いんです(・_・;)
わたしも3~4年ガマンして、いろいろ考えてきて、やっと勇気出せました!
でも高くても、それだけの価値があると思いました。本当にお弁当が美味しくって、これ以外の弁当箱が霞んで見えるほどに。。。笑
ぜひめいさんも、いつかの目標にしてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-06-01 20:37 | 美味しいもの | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko