NEW POST

豆ごはんおにぎり







週末朝ごはん。




今回は豆ごはんおにぎりにしました☆

f0354014_07505153.jpg


なんだかちょっといびつになっちゃったけど。。。💧



おかずがなくても
もりもり食べられちゃう

大好きな豆ごはんおにぎり( *´艸`)








簡単なサラダを添えて、

コーヒーカップにはお味噌汁を入れて...




アルミノトレーに乗せて

どうぞ召し上がれ。

f0354014_07511239.jpg

いつも平日がごはんとお味噌汁の
朝ごはんなので、



ゆっくり起きれる週末は
パン食にすることが多いのだけど、





たまにはおにぎり朝ごはんも、

良いよね( *´艸`)

f0354014_07512228.jpg


そうしてもりもり食べて、

お出掛けした昨日の日曜日。







休日は本数が少ないから
ちょうどよい時間のバスがなくて、

駅まで徒歩30分。。。







そんな道すがらに見た光景。



どこもかしこも田植えの準備がされていました。

f0354014_07513898.jpg


山を切り開いて作った
住宅街に住んでいるのでね、

降りていく途中は畑がいっぱい。








お父さんが田植えを行う中、


周りで子供たちが
お父さんを応援しながら...

遊んでいる畑。

f0354014_07523003.jpg







少し進むと。。。


こっちではベテランじいちゃんが
大きな声で息子に指示しながら、

大きな田植機を操作しての田植え。

f0354014_07525430.jpg







朝から素敵な風景を
楽しませていただきました(´▽`*)








大きくなぁれ~

f0354014_07530348.jpg


日本人にとって、

なくてはならないお米。




八十八回の手間がかかるということから、

「米」という漢字が生まれたとも聞きました。






「お米を残すとおめめがつぶれるよ~」って

小さいころからばあばに
言われて育ちました。




だからお米を一粒残さず食べること、

大切にしています。




そして今は、

そのことを息子に教えています。







そして暑い中頑張る農家の皆さんに、

日々感謝です。。。





「ごちそうさまでした」

f0354014_08111699.jpg






























畑の一角には。。。


赤紫蘇もいっぱい!

f0354014_07531775.jpg

そろそろ...

紫蘇ジュースの時期も

来るのですね(´▽`*)♡








そんな風に歩いた昨日...


帰ってきてしばらくしたら、

軽い熱中症のような症状が(・_・;)




急に頭痛と腹痛と、吐き気が...




途中まで打ち込んでいた
ブログ画面を閉じて、

早々と休みました。

そのおかげで、
なんとか今朝は出勤できそうです。



ということで、

只今cafeで更新中。





みなさんもこれからの季節、

くれぐれもお気をつけくださいね~!











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by natural--style at 2017-06-05 11:11
うわぁ。。yukoちゃん大丈夫??
熱中症気を付けなきゃ駄目だよ しっかり帽子被って頻繁に水分とって、、熱がこもりやすい帽子はダメだからね~
そちらは田植えの時期なのね (*´﹀`*)
こっちはもう終わってる頃かなぁ~
そんな風景見ながら駅までお散歩出来るのもいいねぇ
でもカエルさんとか・・・(゚m゚;)出てこなかった?
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-05 21:08
☆ai*ちゃん☆

はじめてだよ~!こんな症状になるなんて(^-^;
こういう「自分は大丈夫」が、一番危ないのよね。。。反省💧

お日様は出てたけど風が冷たくて、暑い...というほどの気候ではなかったのよ。
レストランやカフェに寄って、出されたお水も飲んでいたけど、どうやら脱水症状起こしてたみたい(~_~;)
でも軽く済んでよかったよ。。。
夏の暑さとか嫌いじゃないんだけどね。気をつけなきゃね。

そうそう。。。これまで、駅まで歩くこと何度かあったけど、桜並木があったり夜はホタルが見える場所があったりもしたのだけど、田植えに遭遇したのは初めて!(一年前に住み始めたとはいえ、結婚前も数年暮らしてた地域だからね)
とっても新鮮な気分で、カメラ出してパシャパシャ撮ってたよ(笑)

カエル。。。?
まだ大丈夫みたい。
ai*ちゃんも、カエル苦手だっけ?(ばあばもカエルだけは大嫌い)
あ...虫全般が嫌いなんだっけ?!( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-06-05 08:20 | 美味しいもの | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko