NEW POST

藍染めリネンの小さな実験









初めて扱う藍染めのリネン生地。。。






色移りがどの程度起こるのか、

小さな実験をしてみました。

f0354014_14092590.jpg


適当に生地をつなげて、

白糸で刺し子したり
藍染め糸で刺し子したり、

藍染めリネンのとなりに
白い生地をつなげてみたり。。。


すべて手縫いで
本当にテキトーにw





水に濡れたとき、

洗濯したとき、


どうなるか試しておこうと思いまして...








でもしばらく水につけたけど、

大きな色移りは
ありませんでした。

f0354014_14094490.jpg


ε-(´∀`*)ホッ



とりあえず普通に
扱ってみることにします!






。。。って、









実験する前に、

既にパッチワークを
始めちゃってたんですけどね(^-^;

f0354014_14100394.jpg


鍋つかみサイズで、

合計6枚つなげてあります。








紺色系の生地だけのものを
つないだものとか...



リネンプリントの生地をポイントに

つないたものとか。。。

f0354014_14103803.jpg

ここにゆっくりと、

刺し子を施していこうと思います。






鍋つかみに仕上がるのは。。。




7月下旬を目標に( `ー´)ノ☆












にほんブログ村テーマ
刺し子

















とりあえず。。。



藍染めの濃紺の糸で刺した
クロス模様の刺し子は、

できあがりました☆

f0354014_14083615.jpg

下書きマーカーを消すためにも
完成したら一度水通しをするのですが...


濃紺や黒などの
濃い目の染め糸は色落ちするので、


簡単に濡らしただけだと、

生地に中途半端に色が移るのです。



だから他の糸を扱う時より、
少し長めに水に浸けておきます。





そう考えると...

藍染リネンも同じように
少し長めに水に浸けたから、

大丈夫だったのかも!? ←今頃気づく人。




φ(..)メモメモ





今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

大きな励みになります!

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by tomo at 2017-06-07 18:55 x
わ~いい感じですね♪
yukoさんのは どれもステキだけど、これもいいですね。

藍染めリネンとリネンプリントとの組み合わせが とても相性いいですね(^^)
出来上がりが楽しみです!

実は 前回コメントしようと文章を書いたら消え、2回目も消えてしまい 断念したんですよ(>_<)
今日は大丈夫かな・・・
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-07 20:25
☆tomoさん☆

なんだかエキサイトのコメント欄、スムーズにいかないことが多いみたいでごめんなさい💧
少し前よりはだいぶ状態も良くなっているのですが、なんだかなぁ~...ですよね(~_~;)

なのに、諦めずにこうして来てくださって、ありがとうございます(#^^#)
とっても嬉しいです!

この藍染リネンのパッチワーク、なかなか素敵でしょ( *´艸`)ウフフ♡
はまりそうです(笑)
ここに実際に刺し子をほどこしてみると、また表情が変わってくると思うのですが、それがまた楽しみで、自分でもワクワクしています♪

かなり先になりそうですが。。。出来上がったらまたぜひ見てくださいね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-06-06 22:23 | 手づくり | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko