NEW POST

ゆっくりできた。。。? 休日。







昨日から台風に大雨。。。




今朝は島根県に
今も九州に大雨特別警報も出ていて、

まだまだホッとはできない状況ですね...。


皆さんのお住まいのところは
大丈夫だったのでしょうか?





こちら静岡県は、

昨晩から未明にかけて
雨がひどく降る時間もありましたが...


明け方には雨も落ち着き、

昼前には陽も差してきました。







そんな今日は、

振休をいただいて
ゆっくり休むことに。。。







美味しいものをいただきながら、

溜まった録画ドラマを観て、



刺し子も楽しもう~

f0354014_17190962.jpg






。。。という予定のはずが(笑)





やっぱり朝5時頃には
目が覚めてしまうんですよね~(^-^;


寝ようと思ったら寝れるけど

習慣をくずすと
明日起きるのが辛くなりそうだから、

起きました(笑)







そこからお弁当づくりを終えて、

洗濯物をやりながら...



昨日じいじの畑から採れた
かぼちゃ(2個のうち1個)と、

格闘していました💦

f0354014_17192914.jpg


かぼちゃコロッケの
タネづくりと、

かぼちゃサラダ。

それからラタトゥイユづくりの準備まで。




先週末は作りおきを
サボったので、

急にやる気になりました(笑)






かぼちゃコロッケは
その後ばあばが仕上げてくれて、

無事に今晩のおかずとなりました☆








ちなみにばあばは。。。

わたしがコロッケを
丸めている横で、

昨晩作ってくれていた紫蘇ジュースを、



せっせと移していました。

f0354014_17200208.jpg


容器は、安定のペットボトル(笑)


イカの塩辛の瓶じゃなくてよかった。。。w



入りきらなかった
残りのちょこっとが可愛くて、

ついつい一番手前に( *´艸`)







実はこの紫蘇ジュースづくりは、2回目です。

先日作ってもらったものが
あまりにも美味しくて、

2週間ほどで飲み切ってしまいそうにったので...

あわてて赤紫蘇を買い足してきました💦




飲むのはばあばとわたしだけですが、

これから毎日
一人一杯ずつと決めました(笑)










そして、


ばあばに使われて
送迎を果たしたのち。。。




やっとの自分時間☆

f0354014_17241296.jpg


あ、食べながら飲みながら、刺し子はしませんよ(;´▽`A``










それにしても、

大伴サイズ (33cm×33cm) の刺し子は
これまであまり作ってこなかったのですが。。。

f0354014_17242154.jpg


面積が広いだけあって...


縦方向を刺しただけでも、

かなりの達成感ありです!(笑)










そうこうしているうちに、



ばあばが帰宅。



そして試験期間中の息子も早々と帰宅。

お昼はカップラーメンが食べたいって
言ってくれたので楽だったけどw









あれれ??


あんまりゆっくりできなかった気がする。。。笑笑














にほんブログ村テーマ
刺し子



















今日のおやつは夫の出張みやげ。。。


じゃがりこの「地域の味シリーズ」

f0354014_17242984.jpg

「これ、撮るよね?(´▽`*)」

って言われたので...




いちを撮っておきました(笑)

ブログやってる方...
ブログあるあるですよね( *´艸`)ppp


あ、今気づいたけど。。。

一つ「とうもりこ」になってる(笑)





ちなみに今日は、

「明太チーズ もんじゃ味:東京の味」

にしました☆














今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)



今朝コロッケを作ってる横で、

ばあばが洗い物をしながら
つぶやいていました。


「洗い物させてもらえるだけ、いいわよね...」

「歳を取ってくると、
 洗い物もさせてもらえないらしいよ。

 洗い方が汚いって言って、
 洗ったものをまた洗われちゃうんだって。。。」


。。。って(笑)



今のうちに、

たくさん洗い物してもらおぅ~っと♪ ←笑笑




今日も最後に
応援のクリックを、

ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ




オーダーいただいている、
刺し子の進捗状況です☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。



でこぽんさん(生成り×さくら染め)… 発送完了
ワカバマミさん(大判生成り×さくら染め)…発送完了
Tちゃんさん(大判真っ白×オリーブ染緑色)…作成中
じゅんすりさん(大判生成り×りんご染グレー)…作成中
紫陽花さん (真っ白×濃い紫色)…作成準備済
くりこさん (生成り×オリーブ染朱色)
maaさん  (真っ白×山ぶどう染赤紫)
ポコさん  (大判生成り×さくら染め)
ことりさん (生成り×憲法黒)
めいさん  (藍染めさらし)
fukuhanaさん(生成り×オリーブ染朱色)
のび太の嫁さん(大判真っ白×オリーブ染朱色)
tomoさん  (生成り×りんご染ピンク)
miyuさん  (生成り×テーチギ染こげ茶)
モンスーンさん(真っ白×藍染水浅葱色)
パコさん  (藍染めさらし)
reiさん   (藍染めさらし)
たみこさん (藍染めさらし)
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)




PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by natural--style at 2017-07-05 22:59
あーヾ(@゜▽゜@)ノ
北海道のとうもりこ♪
なまら、うまいっしょー☆
Commented at 2017-07-05 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-06 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-06 20:11
☆ai*ちゃん☆

とうもりこ!北海道では当たり前に売ってるのね~(*''▽'')
初めて見た!!!

そう聞くと...なんだか食べるのがもったいないなぁ~
最後に食べよっと♪(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-06 20:11
☆鍵コメhさん☆

メールさせていただきました(´▽`*)
お時間あるときにご確認くださいね。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-06 20:13
☆鍵コメtさん☆

やっぱりあるあるですよね~( *´艸`)
でも何でも写真撮るのを嫌がらずに(笑)、反対に隣にいて協力してくれるのは嬉しいですよね☆

メールさせていただきました。
お時間あるときにご確認くださいね^^
もし届いていなかったら、お手数ですがまたご連絡くださぁ~い💦
アドレス間違ってないといいのですが。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-07-05 21:15 | 家仕事 | Comments(6)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko