人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紫陽花色の刺し子ふきん









先週作らせていただいた、

3枚目の刺し子ふきんは。。。






濃い赤紫色の、

まるで紫陽花のような色の糸を使った

クロス模様でした☆

紫陽花色の刺し子ふきん_f0354014_17114960.jpg


真っ白なさらしに、

濃い色がはっきりと浮かび上がってきます♪












大きさは、

基本サイズの33cm×20cm。

紫陽花色の刺し子ふきん_f0354014_17115584.jpg


さらしも糸も綿100%だから、


この大きさの刺し子ふきんを
ハンカチとして使ってくれる人もいます☆












お出掛け用のバッグに、

1枚しのばせて。。。

紫陽花色の刺し子ふきん_f0354014_17121228.jpg


お供する準備もできております(笑)








オーダーくださったのは、

紫陽花が大好きだという...


紫陽花さん☆






この度はありがとうございました(´▽`*)














それから。。。

プレゼント企画に当選された
nakochieさんが、


ブログにて素敵に紹介してくださいました☆



わたしの刺し子を見た娘ちゃんが、

刺し子キットを手に入れて
刺し子を始められたそう( *´艸`)


刺し子仲間が増えていくこと...

とっても嬉しいです☆



nakochieさん、ありがとうございました!











にほんブログ村テーマ
刺し子
















オーダーいただいている皆さまに、


ご理解いただきたい点が1つございます。





使っている草木染めの糸ですが、

やはり染めものだけあって
「染めムラ」というものが、

できてしまいます。。。






ちょうど写真の中央辺りに、

見えますでしょうか?


紫の糸の中に白い筋が。。。

紫陽花色の刺し子ふきん_f0354014_20004086.jpg


大きく目立つものではないのですが、

染料が行き渡らなかったのか
染めきれていない部分があります。







こうした点も...

天然素材を使ったものの
自然な風合いとしてお楽しみいただけると、

嬉しく思います☆









オーダーいただいている、
刺し子の進捗状況です☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。


くりこさん (生成り×オリーブ染朱色) …仕上げ中
maaさん  (真っ白×山ぶどう染赤紫) …仕上げ中
ポコさん  (大判生成り×さくら染め) …作成中
ことりさん (生成り×憲法黒) …作成準備済
めいさん  (藍染めさらし)
fukuhanaさん(生成り×オリーブ染朱色)
のび太の嫁さん(大判真っ白×オリーブ染朱色)
tomoさん  (生成り×りんご染ピンク)
miyuさん  (生成り×テーチギ染こげ茶)
モンスーンさん(真っ白×藍染水浅葱色)
パコさん  (藍染めさらし)
reiさん   (藍染めさらし)
たみこさん (藍染めさらし)
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)








今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

とても励みになります。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented at 2017-07-13 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-13 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-13 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural--style at 2017-07-14 11:58
と~っても綺麗な紫陽花色 (*˘︶˘人)♡
orderされた紫陽花さんはあの方かしら?
素敵な出会いにも感謝だねぇ~*˘◡˘*
Commented by 紫陽花 at 2017-07-14 19:14 x
Yukoさん、この度は本当にありがとうございました(*^^*)
やっぱり素敵~(◍>◡<◍)
もったいなくてまだ使えず、にこにこ眺めている私です(^-^)

AI*さんにも褒めて頂けて嬉しいです!➡私が作ったのではないのに(笑)
そうです(*^^*)   はずれた方の紫陽花です(笑)


Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-14 21:18
☆鍵コメKさん☆

ご連絡ありがとうございました(#^^#)
忙しい中本日も対応ありがとうございました。

またご連絡させていただきますね☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-14 21:20
☆鍵コメMさん☆

ご連絡ありがとうございます(#^.^#)
気に入っていただけて良かったです☆
わたしもたまたま見つけただけで、ここ以外に探しきれなかったのですがね(笑)

でも本当に良い品質で、わたしもお気に入りです!
鍵コメMさんはどんな風に使われるのかしら~( *´艸`)♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-14 21:22
☆ai*ちゃん☆

刺し子ふきんだけを写すより、こうしてコーディネートして見ると、より素敵に見えるわよね( *´艸`)ウフフ♡

そうそう。。。落ちた紫陽花さんの方だよw
↑コメントに来てくださったよ♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-14 21:24
☆紫陽花さん☆

こちらこそ、本当に本当にありがとうございました(≧▽≦)♡
もっと一度にたくさんお届けできたら、ガンガン使ってもらえるかもしれないのにねぇ。。。
なかなか時間がとれずにすみません💧
また機会がありましたら、遠慮なくオーダーくださいね☆

紫陽花さんにオーダーいただけて、わたしにはこれがもう紫陽花色にしか見えなくなりました(笑)
でももう少し薄目の紫陽花色も今回刺してますので、またそちらも見に来てくださいね(´▽`*)

ai*ちゃん、どちらの紫陽花さんか分かってくれたかしら?( *´艸`)
Commented by ゆーこ at 2017-07-16 17:08 x
yukoさん、刺し子のプレゼントを頂いた
同じ字の広島のゆーこです
紫陽花色の糸、とても大人っぽくていい色ですね

プレゼントして頂いたふきんは籠にかけてます
いつ見てもほっこりしています

そして私も刺し子デビューしました
yukoさんと同じように刺してみるものの...
糸が引きつったりで悪戦苦闘
でもちくちくしている時間がたまらなく癒されます

きっかけを作って下さりありがとうございます
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-16 21:40
☆ゆーこさん☆

はぁ~い(*^^)覚えてますよ!
刺し子ふきん、いつも見える場所で使ってくださっているのですね。嬉しいなぁ~

紫陽花色の糸を使った糸も、本当に素敵ですよ☆
この後もまだいろいろ出てくるので、わたしも楽しみなんですけどね~( *´艸`)

そして。。。
ゆーこさんも刺し子を?!
わたしも最初は不安定な刺し目でぜんぜん納得いかなかった記憶があります。慣れてくると少しずつ糸を引く強さとかもわかってくると思うので、ゆっくり進めてみてくださいね☆
そうそう!癒される時間として過ごすのが、一番大事です!

またその後の様子も教えてくださいね(´▽`*)♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-07-13 20:59 | 刺し子:さらしふきん | Comments(11)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko