NEW POST

藍染めさらしの刺し子ふきん










藍染めさらしのクロス模様。



1枚仕上がりました♪

f0354014_21152557.jpg


濃いブルーに白い糸が映えています(´▽`*)



やはり竹かごに、

合わせたくなりますね♪









本藍染めのさらし...


とても柔らかい生地で
さらっとしているんです☆



特に初めのうちは
色落ちしてしまうので、

お洗濯の際は気を付けてくださいね。


刺している時も、
指先がかすかに青く染まってくるくらいですw






そして洗えば洗うほどに、

美しい深みと落ち着きのある風合いが
増してくるそうです^^

f0354014_21151243.jpg


本場、徳島の阿波で染められた藍染め。






「藍」には虫よけの効果もあったり、

皮膚を保護してくれる薬効、

また肌荒れや冷え性を防ぐ効果もあると言われているそうです。






また阿波の本藍は、

その深く鮮やかな発色や
品質の高さから別格扱いされ、

徳島の藍を「本藍」

他の地方の物を「地藍」

と区別されるほどだそうです。

f0354014_21151913.jpg


きれいだなぁ~(´▽`*)




今回も、

おつくりする機会をいただきまして...



めいさん、

ありがとうございました☆












ブログ村テーマ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち


刺し子
















ちなみに。。。



わたしの刺し子を受け取った方より、

何件か同じコメントを
いただきました。




「裏も表もないのですね~(=゚ω゚)ノ!!」

f0354014_21154273.jpg

はい。

さらし2枚重ねで
刺し子しておりますが...



表も裏も、クロス模様です+++


どちらが表でどちらが裏か、
わたしにもわかりませんが(^-^;

f0354014_21154983.jpg

なんだか、目がチカチカしてきた。。。((+_+))

















先ほど家の電話が鳴って、

「あ、電話だ!」と向かうばあば。



受話器取る前に、

「はいー」

って電話に向かって答えるんですが...


あれ、なんででしょうね?



受話器取ってから答えようよ...と思うけど、
気持ちも分からなくもない。





今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。



めいさん  (藍染めさらし)…発送完了
fukuhanaさん(生成り×オリーブ染朱色)…発送完了
のび太の嫁さん(大判真っ白×オリーブ染朱色)…発送完了
tomoさん  (生成り×りんご染ピンク)…作成中
miyuさん  (生成り×テーチギ染こげ茶)…作成準備済
モンスーンさん(真っ白×藍染水浅葱色)…作成準備済

この後1週間ほど、
夏休みをいただきます。
詳しくは、また個別にご連絡いたしますね☆

パコさん  (藍染めさらし)
reiさん   (藍染めさらし)
たみこさん (藍染めさらし)
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)




PVアクセスランキング にほんブログ村



Commented by natural--style at 2017-07-25 06:59
あはは(*´ー`*) わかる気がする~
ドラマでも、言っちゃてるの良く見かけるよね♪

藍染め、綺麗だねぇ( 〃▽〃)
いつみてもうっとりよ
市場かごとの相性もばっちりだよね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-25 08:54
☆ai*ちゃん☆

よく考えたらさ。。。わたしも携帯鳴ってたら、「誰?!」ってよく振り向いてるかも(笑)
ちなみに息子はどこかで電話なり携帯が鳴ると、「電話だよ~」って教えてくれるんだけど、「鳴ってるからわかるよ」って毎回わたしが答えるの。なぜかこれが習慣に(´艸`*)pp

藍染めはまた人気あるのよ~
わたしも大好き☆
また藍染めさらしのまん丸刺し子も刺したくてウズウズしてるとこ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-07-24 21:55 | 手づくり | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko