NEW POST

奄美大島で染められた染め糸






この週末に仕上げて、

オーダー主さまのお手元へ
お届けした刺し子ふきん。




2枚目は、

こげ茶色の糸を使ったものです。

f0354014_19524868.jpg


濃い目の糸を使うと、

クロス模様がはっきりしていて

この潔さが気持ちよいです♪









こちらは、


南国奄美大島で、

テーチギ染めと泥染めによって
重ね染めされた本当に濃い茶色になっています。

f0354014_19561351.jpg










f0354014_19533395.jpg


同じクロス模様でも...

糸の色が変わるだけで、

だいぶ雰囲気が変わりますよね~(*''▽'')









今回は、

お裁縫セットを組み合わせて

それらしい雰囲気を作ってみました♪w

f0354014_19551353.jpg


のどかな空気が漂っているような。。。?(笑)









今回はほんのり生成りの
さらしを使いましたが...



こちらのさらしを使う時は、

生地にあ合わせて
ダルマ糸の生成りの糸で、

周りを一縫いして仕上げております☆

f0354014_19554311.jpg


真っ白さらしの時は、

同じダルマ糸の真っ白な糸で...^^







周りをちくちくしている時が、



「もう出来上がりだぁ~(´艸`*)」

と思って、



一番ワクワクしているかもしれません(笑)








Instagramから来て
ブログまで読みにきてくださっている、

miyuさん。



この度はありがとうございました☆













にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


ハンドメイド大好き♪


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
裁縫、ソーイング


にほんブログ村テーマ
刺し子













以前もご紹介しましたが...



奄美大島で染められた糸は、

5色あります☆

f0354014_19570568.jpg


クロス模様になっているのが、
①一番濃いこげ茶(モカ)

糸の束になっているものが。。。


左から、

② 泥染めの重ね染、ブラウン
③ 泥染めの重ね染、グレー
(りんご染より若干濃いグレー)
④ 泥染めの重ね染、カーキ
⑤ テーチギ染、ピンク


※ ④は、カーキ色というと、緑に近い色を想像しがちですが、もともとカーキは「土埃」をイメージする色。
陸軍の軍装色を差すことが多く、緑に近い色から茶色に近い色まで何色かをカーキと呼ぶそうです。
ここにあるカーキは、明るめのブラウンです。




どれも落ち着いた、素敵な色合いです💛











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています♪

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。


tomoさん  (生成り×りんご染ピンク)…発送完了
miyuさん  (生成り×テーチギ染こげ茶)…発送完了
モンスーンさん(真っ白×藍染水浅葱色)…発送準備済

今週は夏休みをいただきます。
お待たせしている方、申しわけございませんm(__)m

パコさん  (藍染めさらし)…作成準備済
reiさん   (藍染めさらし)…作成準備済
たみこさん (藍染めさらし)…作成準備済
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)…作成準備済
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-01 05:44
昔、長男の給食クロスを作る際、
切った布の周りを「こうやるのよ」と、母に教えてもらったやり方を思い出しました。
「こまかーっ(い)!」とお裁縫が苦手な私は、それだけでお手上げした記憶が。(^^;

すごい!最後に一周縫い、されるのですね!!
写真越しで見ても、丁寧でこまかい作業。(!)
すごいなぁ~、と改めて思いました。
糸のお話しも、興味深かったです。(^^
Commented by miyu at 2017-08-01 07:27 x
こんにちは♪
仕立て、ダルマ家庭糸でされているのですね。縁まで整っていて素敵だなぁって思っていたんです。光に透かしてみたり(笑)、隅々まで見て勉強しています!
他の染め糸もいいお色♡自然の色は魅力的ですね。
今回は本当にありがとうございました!これからもいちファンとして応援しています!
Commented by natural--style at 2017-08-01 08:29
そうそう、カーキ色って色々あるんだよねぇ~
一般的にカーキ色って言われると自衛隊さんの制服のカラーを想像しちゃうけど
深いグリーンだったりブラウン寄りだったり♩イイ色だよね(*´﹀`*)

今回の撮影には ピンクッションが写ってた♡(*˘︶˘人)ウレシイィ~♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-01 20:54
☆いもけんぴさん☆

そうなんですよねぇ。。。
お裁縫って、けっこう細かいんですよね(^-^;

初めの頃は、刺し子しちゃえばそれで出来上がりだったら、なんて楽なんだろう~!って思ってたのですが、最近は周りを縫うのは刺し子よりずっと楽にサクサク進むので、出来上がる直前の楽しみの方が勝ってきたように思います☆
縫いやすい針を見つけられたおかげでもあると思いますがね( *´艸`)

今日の男兄弟の話と、4男君の驚き、なんだか笑っちゃいましたw
面白いですね~!
そこに食いつく4男君がまた可愛かった(#^.^#)♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-01 20:56
☆miyuさん☆

わー!わー!透かしちゃダメですよ~?!(/ω\)
。。。って、気持ちわかりますけどねw
わたしも刺し子仲間の作品を初めて手にしたときは、細かい仕組みが知りたくて、何時間もあっちからこっちからと見てましたから(笑)

ダルマ糸、好きなんですよね~( *´艸`)
もう数色、色を買い足したいなって思っています☆

染め糸もまだまだいろいろありますから、これから少しずつタイミングを見つけて紹介させていただきますね(*´▽`*)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-01 20:58
☆ai*ちゃん☆

カーキ色が好き!ってわたしよく言っちゃうんだけど、こうして考えると、正確にはカーキ色の緑系が好きって言わなきゃだよね(笑)
ai*ちゃんはやっぱりブラウン系なのかしら?(´▽`*)

ピンクッションね~
時々出してきては、眺めているのよ♪
特に今の時期になると、もらったときの気持ちが蘇ってくるようで(#^.^#)♡
Commented at 2017-08-02 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-02 20:03
☆鍵コメさま☆

はじめまして(´▽`*)
とても嬉しいコメントをありがとうございます!

申し訳ないのですが、今はオーダーをお受けしていないのです。
今回のオーダー分を作り終えた時点で、少し時間を置いてからまたオーダーを受けさせていただこうかと考えてはいるのですが。。。
去年も今頃から冬にかけて手荒れがひどく、針を持てない日々がありました。
今年も既に少しだけその兆候が出始めており...、もしひどくなりそうであれば、少し時間を置いて年末くらいにオーダーを受けることになるかもしれません。そうなったらごめんなさい💧

必ずまたこちらのブログでご案内させていただきますので、よろしければ引き続き見に来ていただければと思います。
どうぞご理解いただけますよう、お願いいたします(#^^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-07-31 21:31 | 手づくり | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko