NEW POST

本藍染めの糸 ~水浅葱色~







この度のオーダーで、


本藍染めの糸を選んでくださったのは...




モンスーンさん。

f0354014_20171366.jpg


中でも一番薄い、

かわいらしい水色を選んでくださいました☆


この色でクロス模様を
刺すのは初めてのような...




又の名を、

「水浅葱色(みずあさぎいろ)」と呼ぶそうです。







「浅葱(あさぎ)」とは、

アサツキとも読み
葱(ネギ)によく似た葉を差すとのこと。




...ということで、




「浅葱色(あさぎいろ)」とは

薄い葱(ネギ)の葉に因んだ色でを差すようで...


これは、

平安時代からその名が見られる
古くからの伝統色でもあるようです。










本来は少し緑がかった
薄い水色を差すようですが、

普通の水色でもこの名を使うようです。

f0354014_20163860.jpg










f0354014_20164571.jpg



とても優しい色合いに、仕上がりました^^






この色で、

まん丸模様を刺しても
とても可愛く出来る気がします♪









本藍染めの中でも、

この5色は天然藍灰汁発酵建ての
    (テンネンアイアクハッコウダテ)

伝統的な本藍染めだそうです。

f0354014_20165716.jpg


藍染めの染液をつくることを
「藍を建てる」と言うそうで、

天然藍灰汁発行建ては藍染め黄金期の
江戸時代を中心に行われていた方法とのこと。





化学薬品を一切使わず
自然界からとれる原料のみを用いるため、

環境にも肌にも非常に優しい染色方法だそうです。



実際の染色家さんは素手で染め、

使い終わった液は畑に肥料として蒔くほど、
体には全くの無害。







ただ...


染液を発酵させるのに1週間はかかり、

染めあげるまで1年もかかるとか。





これに対して、

近年ではよく聞く「インディゴ染め」
というものがありますが、

これは石油を原料に
科学的に藍染と同じような色素を
合成したものだそうです。

f0354014_20170655.jpg


色の違いは5色。


左から...

① 水浅葱色(みずあさぎいろ)
 →今回のクロス模様の色
② 浅葱色(あさぎいろ)
③ 縹いろ(はなだいろ)
④ 濃き縹(こきはなだ)
⑤ 勝色(かちいろ)






どれも見ているだけでも、

うっとりしてくるお色です(´艸`*)♡












にほんブログ村テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。


暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
刺し子













さて。。。



明日は朝早くに出発して、

夫の実家のある大阪に帰省してきます!





数日間の滞在だけど
楽しいことをたくさん企画してるので、

ウキウキで出かけてきますね~( *´艸`)







ちなみにこれは息子の荷物。。。

f0354014_19520053.jpg


カブ子ちゃん
カブ美ちゃん
カブ太朗も一緒ですw














今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

とても励みになります。

応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ



オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。


tomoさん  (生成り×りんご染ピンク)…発送完了
miyuさん  (生成り×テーチギ染こげ茶)…発送完了
モンスーンさん(真っ白×藍染水浅葱色)…発送完了

今週は夏休みをいただきますので、
作成が遅れます。。。

お待たせしている方、申しわけございませんm(__)m

パコさん  (藍染めさらし)…作成中
reiさん   (藍染めさらし)…作成準備済
たみこさん (藍染めさらし)…作成準備済
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)…作成準備済
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)




PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by kana-garden at 2017-08-02 21:45
カブ太郎!笑
うちのクワガタもだいたいクワ太郎です 笑。
息子さん、ちゃんと連れて行くんですね!
夏休みになって帰省してるお友達の虫たちを連日預かっていて、我が家は今虫かごだらけです^^;

青色の糸たち、美しいですね〜^^
青色大好き。
日本の伝統色の名前も好きです。
Commented at 2017-08-02 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural--style at 2017-08-03 14:11
おっ☆yukoちゃんも夏休みなんだね♪
いっぱい楽しんでくるんだよ(*^O^*)
気を付けてね、いってらっしゃーい!!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-03 21:15
☆カナちゃん☆

え~?!カナちゃん宅が虫王国に~(*''▽'')
さぞかしすごいことに。。。
ガーナさんと仲良くしてるかしら?笑笑

うちのカブ子ちゃんに、カブ美ちゃん、カブ太朗はわたしが名付け親。。。( *´艸`)ppp
勝手に呼んでたら、いつの間にか夫も息子もちゃんと呼び分けてるし(笑)
クワ太郎君にも会ってみたいわ♪

カナちゃんも、青色大好き?!
藍の色って、優しくてどこか深みがあって良いよね~
日本にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんありそうで、もっといろいろ知りたくなってきた!
陶芸だって、日本国内だけでも本当にいろんな焼き物があるものね(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-03 21:19
☆鍵コメさん☆

青色のグラデーション。。。萌えますか?( *´艸`)
藍の出す色って、本当に優しくて、でも深みがあってとても素敵ですよね☆
わたしも今改めて、いろいろ調べてみてますが、染めって深いですね~

鍵コメさんも関西へ?!
どこかでスレ違ってるかもしれませんね!
後で答え合わせしましょう(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-03 21:21
☆ai*ちゃん☆

お盆はね、夫君も息子も仕事に部活だから、ここで2日間の休みを土日にくっつけて、急遽帰省となりました(´▽`*)
いつもながら予定を盛りだくさん詰めてるけど、もう1日目でクタクタかも。。。(笑)

でも、行きたいところだらけだから、最後まで楽しんでくるね~♪
Commented by marie_josephe at 2017-08-04 15:20
yukoさん、初めまして♪
キラキラ輝く日々を..素敵ですね(^_-)
心を込めてお作りになられた作品を、ファンのみなさまに
お送りになられているなんて、yukoさんの思いが広がって
いるのですよね(^o^)v
+が、キラキラに見えてきました(⌒‐⌒)♪

フォローさせていただきたいと思うのですが、了解して
下さいますか。
お盆休み、たくさん楽しんできてくださいね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-06 21:08
☆マムさん☆

はじめまして(´▽`*)。。。かしら?
以前にも一度コメントをいただいたことあるかもしれません💦

応援いただき、ありがとうございます!
旅行中だったので、お返事が遅くなってしまって申し訳ございません!!
ぜひぜひフォローのほど、よろしくお願いします(#^.^#)
とても嬉しいです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-08-02 19:53 | 手づくり | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko