NEW POST

香川県のうどん巡り♪








本日静岡に帰ってきました。









と、記事を打ったのに...



全て消えてしまいました"(-""-)"


く、悔しい...( ;∀;)






でも頑張って、もう一度書きますね( `ー´)ノ☆









☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆









昨日まで3日間、

朝から晩まで楽しんできたので♪





その様子を、

少しずつレポさせてくださいね(*´▽`*)











まずは、初日のうどん県でのお話。

f0354014_17541492.jpg


明石海峡大橋を渡って、

渦巻く海の上にある
大鳴門橋も渡って、

淡路島を通過☆



それだけでワクワクでした( *´艸`)











計画通り、

そこからは高松市へ直行!







まずは朝ごはんを食べに、

くりこさんにオススメいただいた

「上原屋本店」さんへ向かいました!

f0354014_17543190.jpg


9時オープンと聞いていたのに、

9時前には既に開店していました。


もちろんお客さんもゾロゾロと。。。






流れに乗って、わたしたちも入店。








TVなどでは観て知っていたけど、

こちらのうどん屋さんは
本当にセルフサービスなんですね?!

f0354014_17543898.jpg


お盆を持って、

うどんを注文して、

添えるものを選んで、

お会計。。。




分かってはいても
最初は慣れず、

お店の方に丁寧に案内していただきました(^-^;







わたしは、温かいかけうどんにしました。

麺を温めるのもセルフで...

f0354014_17544660.jpg


夫と息子は冷たいぶっかけうどんを。






そして、

くりこさんに絶対食べてくださいと
教えていただいた。。。


コロッケも♪

f0354014_17545381.jpg


う、うますぎる。。。Σ(・ω・ノ)ノ!


1人1つずつ、

しっかりいただきましたよ☆




となりのお芋の天ぷらは息子のです。

これもホックホクで美味しかった~( *´艸`) ←息子のと言いつつ、しっかり食べてるしw










そして少し時間をかけて、

「山越うどん」さんへ移動♪

f0354014_17550469.jpg


ここも次々とお客さんが
入っていきました。








暑い中、頑張るおじちゃんやおばちゃんたち。。。

f0354014_17551370.jpg


このペースにも
ちょっと慣れてきたかな(´▽`*)💦

少し急かされたけどw








こちらでは、



通称、「かまたまやま」をオーダー。

f0354014_17552871.jpg


釜揚げうどん+玉子+山芋


この麺の太さが良いんですよね( *´艸`)











それぞれどこのお店でも、

一玉、二玉、三玉と
麺の量を選べるのですが...

一玉を選んでも、お腹は膨らんできますよね~(;´∀`)







そこでちょっとだけ、

高松市内を散策(ドライブ)。

f0354014_17555116.jpg


瀬戸内海を眺めたりして、

休憩しました☆








その後、


次はちょっと違う味も食べたいね...と。









「うどんバカ一代」さんへ。

f0354014_17570563.jpg


ここも入れ替わり立ち代わり、

地元の方がたくさんいらしてました。








このお店の名物は、

「釜バターうどん」

f0354014_17572879.jpg


その名の通り、

バターが絡められていて
美味しかったなぁ~( *´艸`)









あと。。。





カレーうどんも♪

f0354014_17572014.jpg


夫と二人で半分こ。


息子は一人でカレーうどんw











本当は、カレーうどんを求めて

夫が以前地元の方に
連れて行ってもらったという、

「鶴丸」さんという
お店に行きたかったのですが。。。


営業時間は20時~3時まで。



これは一泊しないと行けそうにないなぁ(p_-)











この後、

頑張ってもう一軒行っておこう♪




と、

急遽検索して立ち寄ったお店があったのですが...





お味はそれほどでもなく(-_-;)






同じ香川県でも、

お店によって違うんだなぁ...

食べログの評価って、
かなり正確なのかも...



と、とても勉強になりました(笑)














にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ







香川県高松市栗林町1丁目18-8
TEL 087-831-6779
9:00~16:00
定休日:日曜、年始3日(変更あり)
駐車場18台



香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL 087-878-0420
9:00~13:00
定休日:日曜日
駐車場200台



香川県高松市多賀町1-6-7
TEL 087-862-4705
6:00~18:00
1月1日のみ休み(年中無休)
駐車場30台










上記3軒のうどん屋さん。



どこも美味しかったのですが、


わたしたちの好みは...


断然「上原屋本店」さんでした!!





「最後にもう一回行く?」

なんて話してたくらいです。

行きませんでしたけどw



くりこさんに教えていただいて
本当に良かったです☆
ありがとうございました!!!







初めての香川県。







とっても素敵な場所で、

絶対にまた来ようと思いました( *´艸`)♪













最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

次は、金比羅山に行きたいです!



今日も最後に応援のクリックを、
ぜひお願いします↓☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ




オーダーいただいている
刺し子の進捗状況は、

以下の通りです☆

※現在オーダーは受け付けていません。
 また受付再開時には、お知らせいたします。


休み中も少しだけ進みました。

また明日から本格的に
進めさせていただきますね♪

パコさん  (藍染めさらし)…作成中
reiさん   (藍染めさらし)…作成中
たみこさん (藍染めさらし)…作成準備済
kuu*さん(真っ白×りんご染黄色)…作成準備済
すももさん(真っ白×りんご染ピンク)
ゆずぽんさん(真っ白×テーチギ染カーキ)
キキララさん(大判生成り×オリーブ染橙色)
まさむねさん(藍染めさらし)


PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by happypoppo at 2017-08-06 21:38
Yukoちゃん、お帰りなさい(^^)関西の帰省、楽しかったみたいね♪

香川県は讃岐うどんが美味しいよね。うちも昔香川県に行ってうどん食べたよ(^^)でもさすがに1日に3軒は行ってないけど(笑)お腹、大丈夫だったかな?

うちも今週の金曜日から関西に帰省なの。Yukoちゃんと入れ替わりだね。ではでは、行ってきま〜す!
Commented by ivory72 at 2017-08-06 22:21
うどん♪ うどん♪ おうどん♡
あぁ〜おいしそうなおうどんだぁ。。
夏のおでかけは海に行こうかと思っていたけど
これを見ちゃうと おうどんを食べに香川県に行きたくなっちゃうよ〜(*´∇`*)
あぁ…そそられる(笑)
Commented by くりこ at 2017-08-07 09:47 x
Yukoさん、楽しい夏休みだったようですね。
うどん屋さん巡り、すごいです。
1日に3玉とは…(^O^☆♪
香川のうどん屋さんは、セルフのお店が多いです。
もちろん、店員さんがオーダーを取りに来るお店もありますが…
もう経験済みですね。
セルフの話するの忘れた💦と思った時点で
Yukoさんは夏休みに入っておりました😅
でも、上原屋本店さんを気に入っていただけて嬉しい😃😆😊です。
良かった〜♪
また、来てくださいね〜〜〜♪♪♪
景色やうどんの写真、本当に素敵に撮って下さりありがとうございます😊
見慣れた風景も嬉しくなるくらい綺麗です。

今日は台風の影響で大荒れです。
どうかどの地域でも被害がありませんように🌀🌪

皆様お気をつけください。



Commented by donarudo-mi at 2017-08-07 19:11
Yukoちゃん
近くまで来てたんだね(´ω`)

Yukoちゃん
香川では お泊まりをせずに つぎの場所へ行っちゃったんだね。
四国も いい場所。いっぱいだよね♪

香川のおうどんも
美味しいし~ね(´ω`)♪

でもでも Yukoちゃん地方からだと
走行距離も すごく いっぱい 走ったんじゃない??
運転は 交代で走ったのかな??
お疲れさまです☆

2日目。
3日目のレポも 楽しみにしてるね(´ω`)♪
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-07 20:44
☆ぽっぽさん☆

ただいま~♪
3日間、楽しいことだらけでしたよ!!
おかげでストレス発散できたのか、少し手が荒れ始めてたのが、この期間全く症状が出ず!笑
(その代わり、帰ってきたらまた手がかゆくなってきましたがw)

ぽっぽさんも香川におうどん食べに行ったことあるんですね?!
わたしは学生時代からの夢がかなっって、すごく嬉しかったです~( *´艸`)
特に息子がうどん大好きだから、丸一日うどんを食べ尽くそうねって出発したんですよ(笑)
おかげで大満足でした!!

今週末から関西なのですね?!
本当はわたしも今週金曜日からが本格的なお盆休みなのですが、夫は仕事で息子は合宿で💧
ぽっぽさんのレポも、楽しみにしていますね(´▽`*)♪
楽しいこと、たくさんありますよ~に!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-07 20:51
☆kuu*さん☆

おうどん、美味しかったですよ~!
でも、一日二玉くらいでも良かったかも(笑)

ま、なかなか行ける場所ではないので、欲張っちゃいましたけどね☆

香川、まだまだ良いところありますから、今からでも予定変更ありかもですよ?!( *´艸`)ウフフ♡
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-07 20:57
☆くりこさん☆

本当にありがとうございました!
図々しくも(笑)、思い切ってくりこさんに伺っておいて良かったです(∩´∀`)∩
地元の人のオススメが、一番信頼できますものね~♪
くりこさんに感謝の気持ちをお送りしながら、香川での一日を過ごさせていただきました☆

たまたま、わたしたちが調べた中では上原屋本店さんが一番早く営業されていたので、一番に行ったのですが、そこが絶品だったのでおかげで最初からテンション良く回らせていただくことができました!!
コロッケ。。。やっぱりもう一度食べたいです(笑)

ぜひぜひぜひ!また行きますね~♪


台風。そちらは無事に過ぎたのでしょうか?
今回の台風は過ぎてからの雨量も多いと聞きますので、何事もなかったと信じたいのですが。。。
こちらはこれから未明にかけてが大変だそうです。
何事もありませんように☆

香川。。。すごくよかったなぁ~(#^.^#)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-08-07 21:08
☆donaちゃん☆

香川。。。やっぱりお泊りした方が良かったかしら?(笑)
ついつい宿泊代をケチってしまうわたしたち。日付の変わったころに静岡を出て、お店の開店時間にあわせて香川入り。。。強行突破してしまいました!(^-^;
でも、十分楽しめたよ~♪
(運転はほとんど夫。新車買ったばかりだったから、きっとわたしに運転させるのも怖かったんだろうね(笑) わたしは山越さんから高松市へ向かうほんの30分くらいと、淡路島を出るまでの1時間くらいを運転しただけだよ(^-^; )

そうそう!四国は全部の県に興味があってね。いつか全部を回ってみたいのよね~
泊りがけで四国横断。。。そして愛媛にもお邪魔できたらいいな(#^.^#)
明石海峡大橋を渡った時から既に、素敵な空気を感じたもの♡

たった3日間のお話だけど、1週間くらいかけてレポするから、良かったら付き合ってね~(笑)

あ、donaちゃん、湿疹は大丈夫?
主婦湿疹かな?
わたしも去年の秋から冬にかけて手指、首、脚に出たのだけど、今年も少しずつ指と首に出始めたよ(~_~;)
それが不思議なことに、旅行中の3日間はひどくなるどころか少しおさまりを見せたのよね。楽しいことばっかりだったから、ストレス無く過ごせたおかげかしら?。。。ってことは、普段はストレスがあるってこと?。。。なんて今日夫と話してたの。

donaちゃんも、無理せずに。こういう時は体が休ませてくれ~!っていう信号を出しているのだと思って、素直に家族に心から甘えて、早く治してまたその分みんなのためにがんばったらいいよ!
まずは周りに迷惑をかけていることを気にしないこと^^
勇気がいるけど、きっと何か意味があるんだと思うよ☆

donaちゃんも、早く治りますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-08-06 20:59 | 素敵な場所(その他) | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko