NEW POST

ふわふわコースターと鍋つかみ作ってます






3連休中の、

ちくちくお針仕事。


f0354014_16270529.jpg



作りはじめた日から、

既に4ヵ月が経って...


やっと形になろうとしている
藍染リネンのパッチワーク鍋つかみ。






6つまとめて作っていますが、

材料が足りずに
今回は半分だけの縫い合わせ。。。







なぜか、

お休みに入ってから
手荒れがひどくなり...

特に縫い合わせたものを
ひっくり返す作業に
手こずりました(-_-;)







なので、


余裕で全てを完成させる予定が...





最後に返し口を
縫い合わせることまでできず、


みんなパックリと
口が開いた状態ですw

f0354014_16263406.jpg


中に入れるタオル地などを
丁寧に裁断したり、

生地がズレないように
しつけ糸で整えたり、

ちなみにしつけ糸は
小学校の時から使っているもの(笑)



縫い合わせる前に、

刺し子模様が均等に
出るように調節したり...





3日間かけて、

ゆっくりゆっくりと作業していました。










なので。。。


夫が居ないことをよいことに、

夜はこんな風に
やりっぱなしで就寝w

f0354014_16230654.jpg


朝起きて一通り家事を済ませたら、

すぐに続きに取り掛かれる状態でしたw


ミシンを机の上に置いたままにして
寝てる間に倒れてきたら大変だから、
とりあえず畳の上に移動しただけ...
(いつでも地震がもし起きたら?!を想像して行動w)






寝ている時の部屋の状態って

睡眠に響くと聞いてから、



必ず休む前に部屋を整えて
お布団に入るわたしですが。。。


この3日間は、

そんなキッチリさんから
自分を開放してあげました(笑)












にほんブログ村テーマ
* リネン小物&雑貨 *


ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村テーマ
裁縫、ソーイング


にほんブログ村テーマ
刺し子












昨日にかけて、

かろうじて仕上げられたのは...


パッチワーク刺し子ではない
真四角のポットマット。

f0354014_16472751.jpg

このクロス模様は
久しぶりでした。


藍色に白糸がよく映えてる(´▽`*)☆







裏面は、

まん丸刺し子です☆

f0354014_16473410.jpg


残りのものも、

またゆっくり仕上げにとりかかって...



出来たものから
紹介させてくださいね~(#^.^#)







今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by chocolatberry1 at 2017-10-11 21:43
はじめまして
Yukoさんのお作りになる作品、ブログの大ファンになりました。
可能でしたらお譲りいただきたいのですが、オーダーなど受け付けていただけるのでしょうか?
Commented by Tちゃん at 2017-10-11 22:58 x
こんばんは。
今日はおかげさまで、一日元気いっぱい楽しい気持ちで過ごせましたよ~。
ほんと素敵な小引き出しに、素敵な収納(*^^*)
そして、またまたなんて素敵な作品が!!クロスもいいですね。
反対側はまんまる刺し子だし♬

たまの一人の時間って、いいですよねー。
私もそんな時には思いっきり広げてしまいます。
睡眠に響きまくってるのは間違い無いですね(大汗)

ところで、手荒れが心配です(T.T)
作品が画像にアップされるとめちゃ嬉しいですが、絶対に
無理されませんように。
Commented by 01914383i53678 at 2017-10-12 07:26
どれも、ステキ!
手作りの良さ、満載ですね。
でも、手の方も大事。
無理しない程度にチクチクして下さいね。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-10-12 21:26
☆chocolatberry1さん☆

はじめまして。
嬉しいメッセージを、ありがとうございます(人''▽`)♪
とってもうれしいです!

オーダーをいただきたいなんて、これまたすごく嬉しいです!!!

ただ。。。
今現在手荒れがひどく、自分でも思うように手仕事がうまく進まないのです(^-^;
落ち着くまでは、わたしのペースで好きなものを作らせてもらい、また友人へのお祝いの品などの作成を進めさせていただいております。。。

少し前にも皆さんにお知らせしたところなのですが、手荒れが落ち着いてきたら、オーダーを受けさせていただこうかと思っているところなのです。
それでも、普段からフルタイムで働き、家仕事もいろいろあるので、時間をかけての数量限定になるかと思います。それと、まだオーダーを受け始めたところであまり自信もないため、刺し子ふきん限定になるのではないかと思っています。

そのような状況で良ければ、落ち着いたころにまたこのブログ上でお知らせさせていただきますので、良かったらまた見に来てください(´▽`*)

ご期待に添えなくて申し訳ありません💧
本当にありがとうございました!
Commented by alovingrabbit77 at 2017-10-12 21:33
☆Tちゃんさん☆

こんばんは(#^.^#)
いつもありがとうございます~!
こちらこそ、Tちゃんさんの明るさには、たくさん元気もらってます( `ー´)ノ☆

Tちゃんさんも、同じですか?!
一人だと、開放的になりますよね~(∩´∀`)∩
そして、楽しみすぎて後に響くという。。。(笑)
みんな同じかぁ~( *´艸`)

手荒れのこと。。。ご心配ばかりおかけして、すみません💧
昨年よりはまだマシで、こうしてかろうじて針仕事が出来ていることで、ストレスもたまることなくやれているとは思うのですが、なかなか引いてはくれない様子です( ;∀;)
でもきっと、去年と同じように時間が過ぎれば自然と引いていってくれると信じ、今は修行に専念します!

はい。
くれぐれも無理だけはしません(p_-) ←ほんとか?!(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-10-12 21:37
☆ちいさん☆

嬉しいお言葉ありがとうございます( *´艸`)

そして。。。いつもいつも、あたたかく見守ってくださり、本当にありがとうございます( ;∀;)

手が自由につかえないストレスがたまる日々の中で、それでも針を持てることはわたしのストレス解消法であるという、なんともちぐはぐな日々を送っております。。。
みなさんのオーダーをお受けできないのに、好きなものをガンガン作っているというのも、なんだか半分申し訳なく感じつつですが...(;´∀`)

ちいさんの旦那様、少しずつ元気になられているようですが、もうちょっとお時間かかるのかしら?
早く元気になって、一緒にお出掛けできるよう、心より祈っております☆
Commented by natural--style at 2017-10-13 06:21
yukoちゃん、おはよう♪
そうだよー
たまにはユルユルで過ごすのもいいんだよね(´- `*)

仕上がったポットマット、初期の頃のあの小さなクロスも可愛いけど、これはチクチク小さな並み縫いしながらのクロス、大変そー(/ロ゜)
おてて、良くなったり悪くなったりなんだね、
無理しないように、、って言いたい所だけど、好きなチクチク出来ないのもストレス溜まるもんね(´ω`)
早くよくなりますように☆
Commented by alovingrabbit77 at 2017-10-14 11:39
☆ai*ちゃん☆

ユルユル大事だよねー♪
最近ね、おてての荒れはストレスが原因じゃないかと思って、自分でも気づかないうちにストレス溜めてるんじゃないかと、今ストレス原因模索中なの。ま、毎晩の夕飯メニューを考えるのはかなりのストレスだって分かってるのだけど(笑)、それはさすがに逃れられないからね~(;´▽`A``
だからね、ゆっくりゆったり過ごすように極力努力して、一つずつ原因になるものを探してるんだ~

ポットマットの並縫いクロスね、少し時間はかかるけど、出来上がりが可愛いから楽しく刺せるのよ♪
どこまでもクロスかまん丸しか刺さないわたしの、ちょっとした工夫模様ということで(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-10-11 21:05 | 手づくり | Comments(8)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko