人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手仕事のある暮らし






「手仕事のある暮らし」





手が自由に使えない状況にあるのに。。。




いや、


きっと。。。




手が自由に使えないからこそ!




最近はそんな「手仕事のある暮らし」の尊さを、


強く実感しています☆

手仕事のある暮らし_f0354014_16243206.jpg

NHKの朝ドラを観ていたり、


時代物のドラマも
とても好きなのですが...



最近は植木等さんのお話や
黒柳徹子さんのトットちゃんなども、
ドラマ化されてますね~w

あれもこれも録画して、
少しずつ観て楽しんでいます☆







ひと昔前までは、

着るものをはじめとした
身に着けるものや、

家で使う道具なんかも...



すべて手仕事で作っていたのですよね。









わたしは

必要な道具を作るというよりも、




刺し子を楽しんでいるだけですが。。。

手仕事のある暮らし_f0354014_16250203.jpg

自分の手で、

生活で使える何かを
創り出せているということが、


とても幸せに思えて
仕方ありません。











お料理もその一つです。

手仕事のある暮らし_f0354014_20573019.jpg


黒糖を使って、カラメルりんごを作ってみました。


今は手づくりのものも
たくさん販売されていますが...


何でも簡単に作れちゃう
加工品も多く出ていますよね。







大阪人を母にもつ
我が家では、

子どものころからよく
お好み焼きを家で食べていました。




中学生の頃
友人宅へ遊びに行った時、

お昼にお好み焼きを作ってくれるというので

ごちそうになりましたが...



目の前で、

「お好み焼きの素」という
パッケージの袋が開けられて、

キャベツと水を合わせて
混ぜるだけの光景を見て、

少なからずショックを受けたのを
今でも覚えています。








我が家もこれまでに何度か、

惣菜物を買って来てみたり
したこともありましたが...


どれも一から手づくりしたものの方が
ずっと美味しいと気づいてからは、

ほとんど買うことはなくなりました。


育ち盛りの息子の弁当用に、
たま~にお世話にはなりますが💦










「手仕事のある暮らし」




時間も手間もかかるけれど、

そこには家の温もりが感じられ...

家族の笑顔が見えてくるように思います。







何もかもを一から
手づくりする必要はないし、

無理に頑張る必要もない。




手づくりしたいな~と
思うものだけでもいいと思うのです。



そんな可能な範囲での、

「手仕事のある暮らし」




わたしなりに大事にしていきたいなと、

思っています☆









少し前のあるドラマで、

「丁寧な暮らしってやつ?笑」

って、

ちょっと小バカにされていたのが
印象に残っているけれど...




ブログとかインスタ映えの
ためではなくて、

そこに幸せを感じるものとして、

わたしが大事にしていきたいなぁ~
感じた気持ちを、

つぶやいてみました☆




読んでくださり、ありがとうございました(*^-^*)









にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。















本棚を整理したばかりだというのに...




いや、


本棚を整理したおかげかな? 笑笑






大好きな「暮らしのおへそ」の、

バックナンバーを
低価格で手に入れることができました☆

手仕事のある暮らし_f0354014_11512461.jpg

人それぞれの、

手仕事のある暮らしだったり...


大事にしたいことを
大事にしている暮らし。


少しだけのぞかせていただいて、
刺激をいただいています☆



そういう意味では、

少し前のナンバーの方が...
なんだか読み応えがあるんですよね~♪




雨続きの週末。

1冊ずつ手に取って、

ゆっくり読み進める時間が
楽しみです^^





今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





Commented by usagi_room at 2017-10-14 16:48
Yukoちゃん こんにちは♡

お母さんが作ったのがいい!

そう言ってくれる人がいて
私は幸せなのかなぁ と
記事を読みながら思ったわ♡

ありがとうございます

丁寧とかシンプルとか
それを楽しんでいるYukoちゃんや
自分らしくアレンジしている方
ブレない方 とても素敵ですね

息子たちは
私のツボがわからないみたいで
小バカにされること?もあるけど
そういう発言の時 彼らは
私の何かに嫉妬してるの
素直じゃないのよねー(笑)

好きなことや暮らしのスタイル
自分らしさをもっていること
しあわせだと思う
Yukoちゃんのしあわせ
これからもたくさん見せてください
お福分け待ってまーす♡

ゆん
Commented by alovingrabbit77 at 2017-10-15 21:52
☆ゆんさん☆

こんばんは(´▽`*)

「お母さんの作ったのがいい!」
そんな風に、言ってもらえれば。。。たしかに幸せですね☆
ゆんさんとこの旦那様や息子さんたちは、きっといつもそんな風に言ってくれているのでしょうね(#^.^#)

きっとわたしは世の中の主婦の皆さんから見たら、お料理は特にひどい方だろうなって思います。でもこれがわたしの精一杯。見栄を張る必要もないし、無理に頑張ることもなく、精一杯がんばれたらそれでいいよって、自分に言ってあげていますw

ゆんさんも、ゆんさんらしく大事なものを大事にして、まっすぐ生きていらっしゃる。そのお姿、息子君たちはしっかり見ていてくれているのでしょうね☆

あらあら。。。そんなゆんさんから、わたしの方こそたくさんの学びをいただいております!
これからもどうぞ仲良くしてくださいね(#^.^#)

なんだかんだ言って、わたしもばあばの


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-10-14 12:00 | 刺し子 | Comments(2)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko