NEW POST

干し野菜日和






今夜は帰る頃から
雨がぽつぽつ。。。

そのうちザザーって降ってきて、

本格的な雨に。






晴れては雨が降り、

また晴れては雨が降る。



これくらいのお天気が
ちょうど良いなぁ...


なんて思いました。







☆*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆






さて。。。


そんな雨降る前の昨日は
とっても良いお天気でした☆




せっかくの太陽の下、

干し野菜を楽しみました♪

f0354014_20005100.jpg


ダイニングで野菜を並べていたら、

ちょうど良い具合に
日が差してきたからパチリ。




この後干し網に入れて、

2階のベランダで
1日お日様にあてました。








干し野菜をするときに
きれいに仕上げるために、



わたしは干す前に、

簡単に水分を拭き取っておきます。


干し野菜の本にそう書いてあったからですが...

f0354014_20033184.jpg


一つ一つ拭きあげるのは面倒なので...



わたしはお野菜を切りながら、

キッチンペーパーの上に
並べるようにしてます。








並べた後に、

上からもペーパーをあてれば、
簡単に水分が拭き取れます。

f0354014_20032126.jpg


水分が多いと、

乾きながら
ざるにくっついてしまったりして、

竹ざるがカビる原因にも。。。





ちょっと面倒だけど、

これもお野菜さんとの
大事な会話の時間。




一つ一つをしっかり見てあげて、



おいしくなぁれ~



って願う時間。













そうして引き上げた後の様子。。。

f0354014_20074510.jpg


涼しくなってくると。。。

9時くらいから
16時ころまで干して、

こんな様子。





カラッカラにはならず、

ほどよくお日様を浴びて
少し水分が抜けたくらいかな。

f0354014_20073080.jpg









f0354014_20075785.jpg









f0354014_20081437.jpg


これでも十分甘味が増すし、

調理時間も短縮できます☆







時間に余裕がある週末だけしか
あまりできないのだけど、

この冬ももっと、

干し野菜を楽しみたいです♪












にほんブログ村テーマ
干し野菜
















干す前に水分を拭きあげるのが
面倒くさいときは。。。

干す前日の晩に
野菜を切っておけば、

自然と表面の水分が乾くので、



朝起きたら、

ざるに並べるだけで済みますけどね☆

f0354014_20090713.jpg


これからの季節、

たくさん大根を干す我が家は...



そうした方法もとっています。











今日もお越しいただき、
ありがとうございました(*^-^*)

いつも励みになっています!

クリックして応援いただけると、
とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ





PVアクセスランキング にほんブログ村





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by alovingrabbit77 | 2017-11-13 20:34 | 家仕事 | Comments(0)

すぐそこにあるキラキラ輝くものを発見しながら、一日一日を大切に過ごしていける自分でありたいです。


by Yuko